• ベストアンサー

サウンドデバイスのダウンロード

パソコンは初心者ですけどあまりわからないままに、子供のデジタルオーディオのために、中古のパソコン(動作確認用XPインストール済、バクアップCD無)を購入し、ライセンス認証のために、XPでクリーンインストールを行ったところ、「サウンドデバイスがインストールされていません」となりWindows Media Player等利用出来なくなりました。販売者はパソコンは、よくわからないとのことで、困っています。  クリーンインストールする前に、SOUND、LAN、RGB のファイルがあり、USBメモリーに残してありますが、その中にインストール手順がありますが どのようにダウンロードしていいかわかりません。サウンドとネットワークと画面のデバイスのファイルだと思うのですが、ご教授のほどよろしくお願い致します。 購入したパソコンは NEC PC-MA21XBZZTSEC OSは WindowsXP Professional です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

そのPCはNECのビジネス向けPCなので、ドライバのサポートが結構恵まれてる。 実は更新版ドライバだけではなく、必要な一通りのドライバが入ったドライバセットというべきものがWEB公開されている。 それを落としてきて解凍し、サウンドドライバをインストールすれば良いと思う。 そのドライバセットのダウンロード手順だが、  1.以下のURLに行く    http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC-MA21XBZZTSEC&SALE_KBN=  2.「インストール可能OS用ドライバダウンロード」というリンクをクリックする  3.するとWindowsXP ProからWindows98SEまでの5つのドライバへのリンクが出てくるので、WindowsXP Proをクリックする  4.するとReadmeに相当する説明のページが出てくるので、一番下にある 0305mxp2.exeというリンクをクリックして、ダウンロードしダブルクリックして解凍する   (自己解凍ファイルになっている) 解凍された中にあるADIというフォルダがサウンドドライバのフォルダになるので、そのフォルダの中にあるsetup.exeをクリックすればインストールが始まると思う。 >どのようにダウンロードしていいかわかりません。サウンドとネットワークと画面のデバイスのファイルだと思うのですが、ご教授のほどよろしくお願い致します。  こちらは、どの様なファイルなのか分からんのでパス。  (そのPCを直接触れない回答者に上記情報だけで、手順を教えてもらうのは無理だと思うよ。どんなファイルが有るのかすら分からないのだから)

nhnmk24
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 教えられたNECのWEBよりダウンロードを行い、インストールすることができました。 音楽が聴けるようになり、親子ともども喜んでおります。 ありがとうございました。 (無理な質問があるとのことでしたが、確かにそのとおりでした。)

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

NECはビジネスモデルのインストール可能OS用ドライバを 公開しています。 http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/ にPC-MA21XBZZTSECとWindowsXP Professionalで検索すれば この通り http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200305/mate/webupxppro2.htm 解凍手順、インストール手順をよく読んで実行してください。

nhnmk24
質問者

お礼

NECのWEBよりダウンロードを行い、音楽が聴けるようになまりした。 ありがとうございました。