• 締切済み

初めての帰省で切符が取れるか心配です

12/27~1/5で北海道に帰省する予定で、新幹線と特急を乗り継いで行きたいと考えています。 乗車券はいつでも購入可能で、特急券はみどりの窓口で1ヶ月前の午前10時から発売開始になると他の質問の回答で初めて知りました。 最寄りの横浜駅のみどりの窓口は朝6時から開くらしいのですが、仕事の関係で朝からみどりの窓口に並ぶのは可能だとしても7時までです。このような場合、朝予約し夜に切符を購入しに窓口に行くということは出来るのでしょうか? また、それが出来なくて予約など何もせず夜に窓口に行った場合は売り切れている可能性は高いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• gjfgk
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

• ukkiiii
回答No.7

行きが12/27、帰りが1/5であれば、一番混雑している日程から 少しずれているので、比較的指定席はとれそうだと思います。 新幹線はやて、在来線特急ともに本数が少ないので、そんなに 取れやすい部類ではありません。 しかし上記日程なら、そんなにめちゃくちゃとれずらい 訳ではないと思います。 一番混雑する日程は下りが12/29~31、上りが1/3~4と予想されます。

• FEX2053
回答No.6

12/27~1/5というのは、一番旅行者が多い時期ではありますが、東北 新幹線はキャパシティが大きいので、発売開始後数秒で売り切れる、 なんてことはないと思います。列車本数も多いですし、臨時も頻発 しますから、列車を指定しないなら、発売当日夜でも何とかなると 私は思います。 それと、指定券発売当日夜は「複数の駅で予約した人」の指定券が キャンセルされる場合もあり、案外席が確保できる場合があります。 事前予約でダメだった場合でも、当日夜に聞いてみるだけの価値は あると思いますよ。

gjfgk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見を見て少し安心しました。ただ事前予約がダメだった時の事も考えて、夜は出来る限り早めに仕事を切り上げてみどりの窓口に寄ろうと思います。

• yachan4480
回答No.5

>事前予約はどのように行うのでしょうか。 備え付けの指定券申込書に記入します。 用紙の指定はないのでメモ用紙でかまいません。 >夜に切符を取りに行っても問題は無いでしょうか? 営業時間内だったら問題ありません。 確か翌日まで大丈夫のなずです。 通り道なら一度確認されたほうがいいでしょう。

gjfgk
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事帰りに寄って確かめてみます。 またご質問させて頂く事があると思いますがよろしくお願い致します。

• k-kayoko
回答No.4

小さい旅行代理店に勤務しています。 うちでも すでに 年末年始の新幹線の予約がきてしましました(汗) 年末年始 GW お盆 三連休など 予約が予想される日は 全国の旅行代理店でも 09:59には スタンバイですよ。 1秒の差で 売り切れになりますから。 今から 年末年始の指定席の予約を受け付けてくれる旅行代理店に申し込んだとしても、本当に運というかタイミングです。 全国に たくさんある旅行代理店の人たちが 一斉に10時ちょい前にスタンバイしていますから。 残念ながら、夜に窓口にいってもすでに満席の可能性は非常に高いです。。。

gjfgk
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 やはり夜は厳しいですよね。ご参考にさせていただきます。

回答No.3

先の回答の駅ネットは事前予約でも優先されませんよ。 みどりの窓口が絶対強いです。

gjfgk
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり発売日に朝早くみどりの窓口に行ったほうが確実なのでしょうか。ご参考にさせて頂きます。

回答No.2

横浜駅は当日発売分は朝06:30-09:30まで事前予約してくれますよ。 指定がとれた番号が午後はりだされました。 12-27は土曜日なのでかなりの混雑でしょう。 例えば東京-八戸の指定が取れなければ東京-盛岡にして八戸までは特定特急券(はやては全席指定なので満席の場合は特定特急券で乗れますが着席権はありません) また。 代案も幾つか準備していくといいですよ。 ただし特急券は一括で購入しないと乗り継ぎ割り引きがききません。

gjfgk
質問者

お礼

ありがとうございます。 27日な上、土曜となれば相当厳しいですよね。ちなみに事前予約はどのように行うのでしょうか?また仮に朝に事前予約して指定が取れた場合、夜に切符を取りに行っても問題は無いでしょうか?

• ma3zu
回答No.1

http://www.yoyaku.eki-net.com/PC/Personal/Common/ReserveTop/ReserveTop.aspx とかを利用するとかではダメですか?

gjfgk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 拝見しましたが、クレジットカードを持っていないので利用できないようです。