• ベストアンサー

ドラマ「高校教師」の舞台は。

日向女子高校だそうですが、読みは「ひなたじょし」でしょうか、 「ひゅうがじょし」でしょうか。それとも他の読みが・・・。 検索しても出てこなくて、気になっています。 あと、舞台の学校は当然実在すると思いますが、 なんという学校なのでしょうか。あと、制服も実在する学校のものなのでしょうか。 ご存じの方がいましたら、1点だけでも構いませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uitte
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.4

こんばんわ。 読み方は、『ひゅうがじょし』ですよ! 前回も、そのままの名前でした。 テレビでそう呼んでいた記憶があります。 ロケ地は、10年前と同じ所で 校舎を見たら感動した!と、雑誌のインタビューで 藤木直人さんがおっしゃってましたよ。 私は、10年前の高校教師も見ていた者なので、 そう記憶しています!

panda0000
質問者

お礼

やはり「ひゅうが」なのですか。 ドラマの中でも誰かが口にしてくれるといいんですけど・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.3

読み方は『ひゅうがじょし』です。 学校のロケでは、前作では千葉にある「東京基督教大学」を 使ったようです。 今回も多分同じだと思いますが、自信はありません。 制服は番組オリジナルだったと思います。 でも、どこにでも有るようなデザインですから 実際にも似たような制服の学校があるかも知れませんが。

panda0000
質問者

お礼

読みは結局分かれてしまい、確かな記事などもなく結局謎になっていますが、 やっぱりわたしも「ひゅうが」な気はしてます。 ロケ地は同じだそうです。記事にもありましたし、 渡り廊下にもなんとなく見覚えがありました。 学校のホームページを見ましたが、詳細な外観の写真などはなかったですが、 キャンパスマップを見てみると、なんとなく似ている気もします。 制服はやはりオリジナルですよね。 ありがとうございました。

  • moppen
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

読み方は「ひなたじょし」です。 舞台の学校は某横浜の高校です。 伏せておきます。

panda0000
質問者

お礼

「ひなた」なんですか?意見が分かれていますね。 「ひなた」も地名などに使われるので、 校名としてはあり得ないとも思えないのですが。 教室シーンのロケは横浜のスタジオだそうなのですが、 外観の学校(これはセットではあり得ないと思う)も横浜にあるのですか? ありがとうございました。

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.1

ひゅうが女子ではないですか? 色々検索しましたが、出てきませんでした。

panda0000
質問者

お礼

響きとしては「ひゅうが」の方がしっくりきますよね。 でも読みがいくつかあるので、どこかに載っていないと確信できないです。 昨日質問してから気付いたのですが、「ひむかい」とも読みますよね。 私立という設定だそうで、それなら設立者の名字に由来する場合もありますから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校教師(93年放送)について

    昔録画した高校教師(93年放送)を見ました。 少し疑問に思ったことがあるので、ご存知の方は教えて下さい。 1・撮影に使った学校は、日本基督教短大(千葉県)ということですが、ドラマの通学シーンで出てくる駅は、どこですか?。 (この学校の近くの駅では、ないような気がしますが・・・)。 2・日向女子の国語の先生役(百人一首を教えている)の人の名前は、誰ですか?。 どうでもいいことですが、何となくスッキリしないので・・・^^;。 宜しくおねがいします。

  • 舞台の特定がないドラマについて。

    舞台がどこかたまに全く触れられていないドラマが、 ごくまれにあります。 皆様はそのようなドラマを見てどう思いますか? やはり(撮影地ではなく)舞台がどこなのだろうと、 勝手に想像を膨らませることはありますか? たとえば、NHK連続テレビ小説『瞳』(2008年度前期)は、 東京・中央区の月島・佃が舞台でした。 ヒロインの瞳が住んでいたのは、 「月島5丁目」という架空の住所でしたが、 月島自体は実在する地域です。 他にも東京や大阪などの特定都市を舞台をしつつも、 具体的な地域については触れられていない フィクションドラマは結構あります。 ところが全く舞台が不明なドラマがあります。 米国ドラマ『素晴らしき日々(The Wonder Years)』などです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8D%E6%97%A5%E3%80%85 このドラマはおそらく、作者の意図としても、 「米国国内のどこか(どこにでもあるような街)」 という設定なのではないかと思います。 不思議なことに、全く舞台の地名や場所については 劇中で触れられていなかった気がします。

  • 大学を舞台にしたアニメ、ドラマについて

    この内容の質問は何度かしていますが、やはり大学の学園生活を舞台にしたアニメ、ドラマは少なく 少ないからゆえに自分の気に入る内容のアニメ、ドラマがあまりないことに少し困っています。 まぁ高校を舞台にしたアニメやドラマは当たり前に多いのですがやはり小中学校を舞台にしたアニメやドラマもそんなに多くはないと思いますましてや大学を舞台にしたアニメやドラマなども少ないと思います。 まぁそれでも自分的に「いいな~」と思ったアニメは(もやしもん、ゴールデンタイム、げんしけん(まだ視聴中)エルフェリート)等々です。 もしよければえのタッチがそこそこで内容のいいおすすめのアニメ、ドラマを教えて下さるとうれしいです。

  • 1990年代前半の東京の高校、制服から学校名を知りたいです。

    1990年代前半の東京の高校、制服から学校名を知りたいです。 昨日の夜に、はまるツボ学(制服)を観ていた時に昔の事を思い出し気になったことがあり質問します。 1990年代前半(1992年頃?)の東京の女子高校生制服で 色は青色系、セーラー服ではなくて見た目としては幼稚園の制服みたいに見える。 私立・都立、女子高・共学は分かりません。 当時は他に似たような制服の学校はほとんどなくて 制服を見れば学校名が分かるような学校だったと思います。 20年ほど前のことで、制服の色と見た目の印象ぐらいしか分かりませんが この学校の事かな?ともし分かる方がいましたら教えて下さい。

  • こんな高校はないでしょうか?

    今、地元の高校以外にも視野を広げ色々な高校を探しています。 希望条件は ・首都圏にある ・偏差値が65~70位 ・理数系に力を入れている ・共学か女子校 ・制服がある(セーラー系だったらもっといいです。)←なくても構いません。 ・寮がある←なくても構いません 以上の点です。希望条件に当てはまる学校がないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 日本の中学・高校を舞台にした映画

    外国人の友達が、タイトルの通り、日本の中学・高校を舞台にした 映画を観てみたいとのこと。 (つい先日は「日本の中学・高校を舞台にした本」を探しているということで、 質問しました。教えていただいた、お薦めの本は全て購入したそうです。) 私が思いついた映画は、 ・僕らの七日間戦争 ・ウォーターボーイズ 他に何かありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 舞台や映画の美術スタッフになりたい

    高校2年の理系女子です。 私は舞台や映画の美術スタッフになりたいと考えているのですが、なかなか進学先が決められません。 やはり美大じゃないとダメなんでしょうか? 美大でなくてもいいなら、どのような大学の学部に進学すればよろしいのでしょうか? また舞台美術の専門学校の方への進学の方がいいのでしょうか?

  • 高校の入学式

    はじめまして。 私は制服がない高校(犬の専修学校)に入学する女子中学生です。私は幼稚園、小学校、中学校と全て制服があり、制服がないことは初めてで、戸惑っています。そこで、入学式にどんな服を着ればいいのか教えて頂ければ嬉しいです。 身長150くらいで髪はショートです。 長文乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 舞台監督になるには

    こんばんは。私は現在高校3年生なのですが、進路について悩んでいます。私の夢は演劇・ミュージカルの舞台監督になる事なのですが、それになるには、やはり大学は芸大や専門学校に行った方がいいのでしょうか?学費や卒業後の就職などを考えると、4年制の普通の大学に行った方がいいような気もしてきます。でも、少しでも早く舞台監督に近付きたい、舞台の事を勉強したい、という気持ちもあり・・・・。どうすればいいか、アドバイス等をいただけないでしょうか。

  • 宮崎アニメの舞台

    オーストラリア各地に、舞台があるそうですが本当ですか? *天空の城ラピュタの飛行石は、ゴールドコーストの土ボタル? *紅の豚の飛行機はゴールドコーストのタイガーモスの飛行機? *風の谷のナウシカのオームはエアーズロックでオルガの風の谷が舞台? *魔女の宅急便のパン屋さんはタスマニア島のロスと言う街に実在する? *となりのトトロの猫バスはパースのキャットバス? もっと他にもいっぱいあるそうですが、どなたか詳しいことご存じでしたら教えて下さい。