• ベストアンサー

ドラマ「高校教師」の舞台は。

日向女子高校だそうですが、読みは「ひなたじょし」でしょうか、 「ひゅうがじょし」でしょうか。それとも他の読みが・・・。 検索しても出てこなくて、気になっています。 あと、舞台の学校は当然実在すると思いますが、 なんという学校なのでしょうか。あと、制服も実在する学校のものなのでしょうか。 ご存じの方がいましたら、1点だけでも構いませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uitte
回答No.4

こんばんわ。 読み方は、『ひゅうがじょし』ですよ! 前回も、そのままの名前でした。 テレビでそう呼んでいた記憶があります。 ロケ地は、10年前と同じ所で 校舎を見たら感動した!と、雑誌のインタビューで 藤木直人さんがおっしゃってましたよ。 私は、10年前の高校教師も見ていた者なので、 そう記憶しています!

panda0000
質問者

お礼

やはり「ひゅうが」なのですか。 ドラマの中でも誰かが口にしてくれるといいんですけど・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• minru
回答No.3

読み方は『ひゅうがじょし』です。 学校のロケでは、前作では千葉にある「東京基督教大学」を 使ったようです。 今回も多分同じだと思いますが、自信はありません。 制服は番組オリジナルだったと思います。 でも、どこにでも有るようなデザインですから 実際にも似たような制服の学校があるかも知れませんが。

panda0000
質問者

お礼

読みは結局分かれてしまい、確かな記事などもなく結局謎になっていますが、 やっぱりわたしも「ひゅうが」な気はしてます。 ロケ地は同じだそうです。記事にもありましたし、 渡り廊下にもなんとなく見覚えがありました。 学校のホームページを見ましたが、詳細な外観の写真などはなかったですが、 キャンパスマップを見てみると、なんとなく似ている気もします。 制服はやはりオリジナルですよね。 ありがとうございました。

• moppen
回答No.2

読み方は「ひなたじょし」です。 舞台の学校は某横浜の高校です。 伏せておきます。

panda0000
質問者

お礼

「ひなた」なんですか?意見が分かれていますね。 「ひなた」も地名などに使われるので、 校名としてはあり得ないとも思えないのですが。 教室シーンのロケは横浜のスタジオだそうなのですが、 外観の学校(これはセットではあり得ないと思う)も横浜にあるのですか? ありがとうございました。

• Maryy
回答No.1

ひゅうが女子ではないですか? 色々検索しましたが、出てきませんでした。

panda0000
質問者

お礼

響きとしては「ひゅうが」の方がしっくりきますよね。 でも読みがいくつかあるので、どこかに載っていないと確信できないです。 昨日質問してから気付いたのですが、「ひむかい」とも読みますよね。 私立という設定だそうで、それなら設立者の名字に由来する場合もありますから。 ありがとうございました。