• 締切済み

一人暮らしをするにあたって

現在、親友と二人で暮らしています。 訳あって片親の母とは疎遠で、お互い一切関わりたくない関係です。 高校を卒業してすぐ、事情を知っている親友と共に二人暮らしを始めました。 家出同然で出て行ってしまって、役所での手続きなど一切しておらず現在に至ります。 もうすぐ20歳になるので、税金徴収や年金支払い等、も増えてくると思い、これを機に、私自信一人暮らしをし、役所での引っ越し等の手続きを行いたいと思ってます。 友人に方法を伺っても「ここに入る時は、親にお願いしたからわからない」とのこと。 私にはまず何をすれば良いのかがサッパリわかりません。 ですので、みなさんに「引っ越しするまでにするべきこと」をお伺いしたく、質問している次第です。 ポイントとしては自らの身分を証明できるものが一切ないことです 自動車免許もありません 仕事(アルバイト)は高校の学生証の有効期限内に見つけて今は期限切れ 国民健康証もありません 私は誰?状態です。 この状態で果たしてお引っ越しができるのかをお願いします。

• ilan
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www15.ocn.ne.jp/~sjimusyo/333333.htm サイトにありますが、 まず、住民票の移動です。正式には転出・転入届けを市役所に します。 ここからスタートです。 住民票があれば選挙の案内がきます。 また、収入がある方は住民税を支払う義務が生じます。 国民健康保険への加入と、国民年金への加入が義務付けられます。 国民健康保険に加入すれば、身分証として運転免許証と同じレベルで仕えます。 また住基カードがもらえます。 なお、今話題の定額給付金が出ることになった場合、住民票がないともらえないので年内に移動させた方がいいです。

• dondoko4
回答No.1

役所で転居届けを出し、住んでいるところの役所に転入届けを出す。7日間以内。そこで住民登録ができます。それと同時に健康保険や年金、住民税が発生します。すぐには請求されませんが。 健康保険の加入は自分で手続きする。数日のうちに保険証が送られてくる。それで本人確認にもできます。 中には写真が必要なときがあります。そのときは、写真つきの住基カードを作るとよいでしょう。車の免許証よりも安く本人確認にできます。 あとは、資金と引越し先の手続き。保証人が必要です。友人でもかまいません。 最近の信用調査厳しいです。 アルバイトでもかまいません。