• 締切済み

一人暮らしをするにあたって

現在、親友と二人で暮らしています。 訳あって片親の母とは疎遠で、お互い一切関わりたくない関係です。 高校を卒業してすぐ、事情を知っている親友と共に二人暮らしを始めました。 家出同然で出て行ってしまって、役所での手続きなど一切しておらず現在に至ります。 もうすぐ20歳になるので、税金徴収や年金支払い等、も増えてくると思い、これを機に、私自信一人暮らしをし、役所での引っ越し等の手続きを行いたいと思ってます。 友人に方法を伺っても「ここに入る時は、親にお願いしたからわからない」とのこと。 私にはまず何をすれば良いのかがサッパリわかりません。 ですので、みなさんに「引っ越しするまでにするべきこと」をお伺いしたく、質問している次第です。 ポイントとしては自らの身分を証明できるものが一切ないことです 自動車免許もありません 仕事(アルバイト)は高校の学生証の有効期限内に見つけて今は期限切れ 国民健康証もありません 私は誰?状態です。 この状態で果たしてお引っ越しができるのかをお願いします。

  • ilan
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www15.ocn.ne.jp/~sjimusyo/333333.htm サイトにありますが、 まず、住民票の移動です。正式には転出・転入届けを市役所に します。 ここからスタートです。 住民票があれば選挙の案内がきます。 また、収入がある方は住民税を支払う義務が生じます。 国民健康保険への加入と、国民年金への加入が義務付けられます。 国民健康保険に加入すれば、身分証として運転免許証と同じレベルで仕えます。 また住基カードがもらえます。 なお、今話題の定額給付金が出ることになった場合、住民票がないともらえないので年内に移動させた方がいいです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

役所で転居届けを出し、住んでいるところの役所に転入届けを出す。7日間以内。そこで住民登録ができます。それと同時に健康保険や年金、住民税が発生します。すぐには請求されませんが。 健康保険の加入は自分で手続きする。数日のうちに保険証が送られてくる。それで本人確認にもできます。 中には写真が必要なときがあります。そのときは、写真つきの住基カードを作るとよいでしょう。車の免許証よりも安く本人確認にできます。 あとは、資金と引越し先の手続き。保証人が必要です。友人でもかまいません。 最近の信用調査厳しいです。 アルバイトでもかまいません。

関連するQ&A

  • 身分証明証の取得について

    最近、家を家出同然で出て一人暮らしをしているのですが、 ネットの契約に身分証明証が必要となりどうしようかと悩んでいます。 今までは保険証+学生証で身分を証明していたのですが、11月末で有効期限が切れてしまいました。 色々、調べて見ても身分証明証を入手するのにも身分証明証が必要みたいでどうにもなりません。 保険証については更新は訳あってすぐにはできません。 学生証だけでは市役所などで手続きできませんですし、現時点で何か身分証明証の入手ってできますでしょうか?

  • 住民登録について

    はじめまして、私は5年前に負債が原因で家出しました。 賃貸マンションでしたので、現在は他の方が入居しており、 私の住民登録は職権削除されているものと思っておりました。 最近になって、住所を復活させようと思い、親に頼んで戸籍と 附票を取り寄せた所、住所が職権削除されていませんでした。 これは何か意図があって役所がそうしているのでしょうか? このままでは違法ですのでなんとか転出したいと考えていますが、 身分を証明できるものは有効期限切れの運転免許しかありません。 役所へ電話したところ、有効期限切れではダメとの回答でした。 なんとか転出したいのですが、どうしたらよいでしょうか? また、転出した際に債権者へ連絡等が行くのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 二人暮らしの引っ越しの手続きの仕方

    こんにちは。 早速なんだけど 二人暮らしでの引っ越しの手続きを教えて欲しいです。 世帯主が引っ越しの手続きをするのはだいたいわかるんですが 世帯主じゃない自分(私)が引っ越しの手続きするのってなにがあるのか。。。 まず 市役所で転出届 国民健康保険の資格喪失手続き 郵便局の手続き 携帯電話の住所変更 銀行の住所変更 だけであってますか? 引っ越しした後は 市役所で転入届 国民健康保険の加入手続き で、あってますか? 車ももってませんし 急いでるんで回答おねがいします。

  • 税金・国保・年金未払い&住所不定

    大変お恥ずかしい話ですが、4年ほど国に払うお金を払っていません。借金の生活苦からお金が無いのが理由で、さらに自分で家を借りることもできないので知人の家を転々とし、最後に引越しの手続きしたのがどこだったか覚えていません。 税金や国保などの手続きは収入のことで相談すれば何とかなるということは最近知ったのですが、引越しの手続きはどこの役所に行けばいいでしょうか? 以前住んでいた区役所ですか? 一応おなじ市内なので市役所へ行くのが一番かとも思ったのですが現状住んでいる町の区役所ではダメなんでしょうか?(交通費をかけずにいける所にあるので) またどうしても税金等は払えず(万単位では厳しい)、保険証もない状態になりますが身分証明書を作りたいのです。 非国民なことしてる私でも住民基本台帳カードをもらうことはできるんでしょうか。あまりにも年月が経ってしまい相談するあいてもいなかったので役所にいくのが怖くてたまりません… 教えてください。お願いします。

  • 引越し手続きについて??

    引越し手続きする際に国民健康保険を区役所に返還して しまうと身分を証明できる物がなくなってしまいます。 引越し先で転入手続きをする時に身分を証明する物って 必要ですよね??どうしたらいのかと悩んでいます。 後、今まで年金を払っていなくて今年から全額免除の 手続きをしたのですが、引越し手続きをする時に年金 の手続きって何かするのでしょうか?年金に関して いままでほったらかしでいたのでよく分かりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 原付の自賠責 期限切れ

    よろしくお願いいたします。 4月に自賠責が切れます。 更新の手続きをしたいのですが、自賠責の窓口が遠方で 乳児がいるため、長時間の移動が厳しい状況です。 ここ1年ほど乗っておらず、自賠責は旧姓のままです。 旧姓から新姓に変更することも窓口でしかできないと言われました。 そうこうしている内に、妊娠や引っ越しなどで手続きしないまま期限切れ直前になりました。 まだしばらく乗る予定はないのですが このまま期限切れにしておいて、乗る前に新たにコンビニ等で自賠責に入ることはできますか? 必ず、最初にかけた保険会社で更新または期限切れの再申し込み?の手続きをしないといけませんか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 身分証明書がない。

    急な個人事情で住所転出届を出来ず、していませんでした。(県外からです) 身分証明書も、 個人的事情により手元にないまま その間に期限が切れてしまいました。 現在、契約などの為に 身分証明書が必要なのですが・・ 恥ずかしながら未だこのような状態なんです。 このような場合、 身分証明書も現在ない状態で、 必要なので困っています。 なにから手続きすれば良いのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • docomo_払い込み用紙をなくした場合に関して

    件名について質問させて下さい。 現在、docomoの携帯を使っていまして、明日辺りが支払期限です。 私は払い込み用紙を使ってコンビニで支払いをしているのですが、私の手元に届く前に、親が用紙を無くしてしまったと言う状態です。 仕方無いのでドコモショップに行って支払いをしようと思いますが、この時、身分証明書の提示は求められるのでしょうか? 現在、色々あって身分証明書と呼べる物がなく、あと1ヶ月はどうしても現状を変えられない状態です。期限切れの保険証ならありますが、意味を成さないと思うので、困っています。 何か他の物で良いのであれば用意できるかもしれませんが、詳細を知っている方がいましたら、ご教授下さい。

  • ウイルスバスターの期限切れ

    ウイルスバスターが1月で期限切れになりました。 パソコンが重たくて、アップデートにも時間がかかり、期限切れのあとはウイルスが怖くて、ネットに繋いでいません。 すでに2012年版クラウドに更新してはいます。 「期限切れの貴方を救済」という振込用紙が、ウイルスバスターから送られてきましたが、今期限切れの状態でネットに繋いで更新手続きしても大丈夫でしょうか。 無防備な状態のところに、ウイルスが入りこんでしまわないか心配です。 そうなると、更新しても意味ないのでしょうか?

  • 一人暮らしへの準備

    25才女です。 現在私は実家に住んでいます。 家庭の事情や、自分の今後の事も考え親元から離れ生活したいと考えています。 それに伴い、いろいろなサイトを見てまわったのですが、情報が多く、頭が混乱しています… 転勤やいつまでに引越!…とかではない(一人暮らしをしたいなあという感覚)ので、なかなか行動できずにいるんだと思います。 そこで、一人暮らしを考えている場合、まず何からするべきか、アドバイスをいただけないでしょうか? 現状としては、 ●日程は決めていない ○エリアや家賃、設備等の要望は大体決めています ●一人暮らしの為に300万ほど貯金があります ○実家住まいなので、現在一人部屋があります 流れとしては【不動産に行き物件を探す】→【部屋を内見して契約?】→【現在の部屋の掃除】 【引越】でしょうか?保険や役所等への手続きは、どのタイミングで行えばよいのでしょうか? 初歩的な質問ばかりですみません、どうか回答よろしくお願いいたします。