• 締切済み

DVDレコーダーのHDDが観れません

先日テレビとDVDレコーダーを買い換えたのですが以前使っていたDVDレコーダーに録画していた番組、DVDが観れなくなってしまいました。新しく購入したレコーダーは普通に動きます。 使っていたレコーダー品番は Pnasonicの【DMR-E200H】です。 新しく買った機器は テレビPnasonic【TH-42PZ85】 DVDレコーダー【DMR-BW730】です。 配送の人に接続等してもらったのですが以前使っていたほうのデータを観ようとすると【SELFCHECK】の文字がディスプレイに表示され解消後決定ボタンを押すと【異常が発生しました決定ボタンを押してください】とテレビの画面に表示されます。 決定ボタンを押すと【ディスクを交換してください】と表示され勝手にディスクトレーが開いてしまいます。 ディスクは元々入ってませんし確認したいのはHDDのほうです。 ちなみにDVDを入れても動作しません。 配送で来ていただいた人に再度来ていただいてみてもらったのですが 結局直りませんでした。 中のデーターがちゃんと生きてるのか心配なので修理にだして確認してもらおうとも考えてますが個人で解消する方法があるようなら教えていただければ助かります。 同じPnasonic製のレコーダーを2つ繋いだのが原因なのでしょうか? わかりづらい文章かもしれませんが解決策等分かる方いましたら宜しくお願いします。 ※都合上、なかなか返信ができないかと思いますがご了承ください。

みんなの回答

回答No.2

3台パナソニックですよね。 リモコンはどうなっていますか? 3つともリモコンを使うのであれば、 全てのリモコンに3台とも登録しなければなりません。 2台までしか登録できないのであれば、 TVのみ初期設定したら、 誤作動を起こさないような場所におかなければなりません。 また、 ドライブ選択がHDDでなくDVDになっていませんか? リモコンの設定もちゃんとしてあって、 配線間違いや操作間違いでなければ、 故障しかないですから修理ということになります。 機械的故障ならHDDのデーターは無事ですが、 HDD交換が必要なくらいの損傷があると復元は無理になります。 いずれにしても上記の確認をなさった後、 電源と電源コードも抜き、 しばらくしてからまた電源を入れてみてください。 これだけで解決することもあります。

• kata_san
回答No.1

テレビに接続されているのは新規に購入したDVDレコーダーで、 以前より使用しているDVDレコーダーはテレビに繋がっていない などということは無いでしょうか? 接続されているとしたら、テレビに入力が幾つかあると思いますが、 その様な切り替えをして確認はしていますか? HDMIから接続を変更したなどはないですか? 修理を依頼してもHDDのデータは保証されません。 新規購入のDVDレコーダーを取り外し以前の状態に戻して、 同じ症状が出ますか?