• 締切済み

Wordで小説を書いて賞に送ろうと思ってるんですが、オススメの設定を教えてください。

Wordで小説を書いて賞に送ろうと思ってるんですが、オススメの設定を教えてくださ... ・改行ごとに行頭を1マス開けてくれて、 ・現在までに20×20原稿用紙換算で何ページ書いたかを示してくれて、 ・書きやすい文字数・行数・文字のサイズ・余白設定 (「書きやすい」というのは人それぞれでちょっとあいまいな表現かもしれませんが、 あなたがオススメの文字数・行数・文字のサイズ設定を教えてください) こういう設定を教えてください。お願いします。

  • kjh9
  • お礼率6% (15/238)

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

回答ではありませんが、下記URLのページなどもご参考に・・・ 「小説執筆用ソフトの解説」 http://www.raitonoveru.jp/howto/K01.html 「電撃あたりに小説を投稿しようと思うんですが、1P=42文字×34行印刷ってワード2003...」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2577808.html

関連するQ&A

  • WORDの原稿用紙設定

    WORDで、原稿用紙設定にした際、行頭で1マス空けようとスペースを押すと何故か2マス空いてしまいます。 大変困っていますので、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。 --------------------- ※状況を詳しく説明しますと、 「ファイル」の「ページ設定」から「原稿用紙の設定にする」を選び、文字数20・行数20、文字方向は縦書き、段数1、設定対象:文書全体としています。 ---------------------

  • 400字詰め原稿用紙換算とページ設定について

    小説の公募に応募しようと考えているのですが、400字詰め原稿用紙換算というのがよくわからないでいます。 今までは、単純に書いた文字数(余白は含まない)を400で割っていたのですが、どうもそうではないらしい・・・?ということに気づき、今頃になって慌てています。 400字詰め原稿用紙換算というのは、ワードだと、行数・文字数を「20、20」に設定して、そのとき何ページにわたって書かれているか、という枚数を言うのでしょうか? そうなると、余白分も文字数としてカウントされている、という状態になるかと思うのですが、その考え方であってますか? それとももっとややこしい計算をして換算するのでしょうか? また、応募原稿を郵送するときは、読みやすい設定に直して印刷してしまってもよいものでしょうか? 「20、20」の設定だと読みにくい表示になってしまうのですが・・・。 それと、ワードのページ設定を開くと、「文字数と行数の指定」というところに、「行数と文字数を指定する」「原稿用紙の設定にする」があると思うんですが、どちらを選択した方がよいのでしょうか? やはり原稿用紙の設定にした方がいいのかとも思うのですが、この二つの違いがよくわからないため不安です。 いろいろと質問してしまいましたが、教えていただけるとありがたく思います。

  • 新人賞に応募

    小説を書いて新人賞に応募します。 五大文芸誌のどれかにしようと思うのですが、ワープロの原稿にします。 文字数×行数の指定がない場合、どんな感じが良いでしょうか? 38×32でフォントサイズ14ぐらいかなとか思ってるのですが、 オススメなどはありますか? お願いします! フォントサイズ14って大きいですかね? お願いします!

  • Word 2010でオール読物新人賞に投稿する小説

    Word 2010でオール読物新人賞に投稿する小説を書き始めたのですが、「!?」や「by」等、半角にすれば全角1文字分のスペースで収まる物を、縦書きにすると90度回転したり、列が分かれてしまいます。例えば「!?」なら「!」の下に「?」が来てしまうのを、横にもって行くにはどうやったらイイのでしょうか? あと枚数の指定が400字詰原稿用紙での換算なのですが、これはWord 2010の原稿用紙設定(=20×20)で計算するとして、提出する時は(その設定を外して)何文字×何文字で印刷すればイイのでしょうか?教えてください。

  • Word2000 字送り固定での行頭の句読点について。

    Word2000を使って、原稿用紙のように文字送りを固定した状態での、行頭に句読点がきてしまうときの対処法を教えてください。 やりたいことは、行頭にきてしまう句読点を1つ前の行末のマスの下に表示させることです。 原稿用紙のように字送りを固定した状態で行頭に句読点がきた場合、 原稿用紙ウィザードだと1つ前の行末のマスの下に句読点を表示してくれるのですが ページ設定で「原稿用紙の設定にする」にするだけだと、句読点が行頭に来ると(1)行末にあった文字が行頭に来て、1つ前の行が1文字あいてしまう。 (2)もしくは、そのまま行頭に句読点がある状態になってしまう。 のどちらかしかできませんでした。 原稿用紙ウィザードのように、行頭に句読点がきたら1つ前の行末のマスの下に句読点を表示するようにするにはどうしたらいいのですか? (原稿用紙ウィザードを使いたいのですが、文字数の設定が20もしくは10では合わないのです。) なんだか同じような言葉を繰り返した文章で読みにくいかと思いますが、よろしくおねがいします。

  • Microsoft 365 wordで文庫サイズの

    このサイトの解説↓をもとにやってみました。 https://umaisulog.com/bunko-word-howto/ 「手順1:紙のサイズ設定、手順2:縦書きにする。印刷の向きを縦にする、手順3:余白の設定、手順4:フォントと文字サイズの設定」まで滞りなくできました。この方の原稿設定をそのまま真似ることにしました。 ★「文字数:41 字送り8.15pt」「行数:17 行送り:12pt」「余白:上16㎜ 下13㎜ 左右10㎜ とじしろ13㎜」「フォント:源朠こぶり明朝 サイズ:8pt」「紙のサイズ(サイズ指定にして)105mm X 148mm」★という具合に。 手順5の文字数と行数の設定でつまずいております・・・ 解説通り「ページ設定」のタブを開き「文字数と行数を指定する」に●を入れました。しかし、文字数の可能領域が1-34で、行数の方は1-14までとなっており、希望する「文字す41、行数17」にすることができません。 他のサイトもいくつか参考にやってみたのですが、どうしてもこの文字数・字送りと行数・行送りの設定で、解説された内容のようにはなってくれません。 もう一つ、ルビを振るとそのルビを振ったところの行間が開いてしまうので、その対処法も調べやってみましたら、行間が開くという問題は解決したのですが、対処後は希望する行数ではなくなってしまいます。(1行少なくなる)。 質問です 文庫サイズの小説原稿の設定で、どうすれば★の通りに設定ができ、且つルビを振ることになるという状態でも、行数を減らさずに済む方法はないのでしょうか? (「文字数と行数を指定」に関する問題と、「ルビを振った後に行数が減る」問題、この2点がどうしてもわかりません) どなたかお答え願います!!

  • 原稿用紙の設定方法について

    お世話になります。 パソコンで原稿用紙を使って文章を書きたいのですが、原稿用紙の設定の仕方が分からず困っております。 紙サイズB5、文字数20、行数10、縦書き、1マスのサイズは縦10mm、横10mmというふうに原稿用紙を設定したいのですが、word2007ではどうしてもうまくいきませんでした。 どなたかフリーソフトとかでも構わないので、やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • WORDの書式設定

    WORDの書式設定について教えてください。 サイズはA4縦で、ユーザー設定の余白を左25mm、上下と右を20mmに設定しました。 文字数を43、行数を42に設定しました。 フォントはMSゴシック、サイズは12で設定したのですが、文字数は43文字になるのですが、行数が、設定の半分の21行にしかならず、行間が大きく開いてしまいます。(>_<) 原因と修正の仕方を教えてください。

  • ワード2007 ページ設定で行の設定が狂う

    ページ設定をする文書を一年以上作ってい居りませんので、いつ起こったのかわかりませんが、行数を指定してもそれより少ない行で設定されます。 以前には、たとえばA4用紙 横置き、縦書きで、上下左右の余白を25にとり、30行30字、ページ番号入りのファイルをいくつも作りました。 今回、同じ設定で「行数と文字数を指定」にチェックを入れると、行では(1-50)、文字数では(1-51)の表示が入力欄の右側にあり、その範囲での設定ができると思います。そこで文字数を30、行数を30、フォントを10にしてOKをクリックして現れたページでは、文字数は指定どおりですが、行は19行しかありません。 同じ用紙で縦置き横書きで余白を30にとり、「文字数と行数を指定」にすると、文字数では(1-47)、行数では(1-49)の表示があり、文字数を38、行数を37に入力し、フォントを10にしてOKをクリックして現れたページ画面では行数は23行しかありません。B5やほかの用紙サイズでも現象は同じです。

  • ワードのページ設定

    左端35mmの余白をとった上で40文字30行のページを作ろうとしています。 先に文章を入力して、あとから 行数、文字数を変えようと思いました。 「ファイル」「ページ設定」で行数、文字数を入力しても、入力した数字のとおりになりません(もとのままの 文字数は35文字、行間は40行になってしまいます。)文字間や行間の自動計算、自動設定はしてくれないのでしょうか? ワープロ専用機のときは 余白を設定して文字数、行数を設定すると自動計算してうまくおさまるようにしてくれていたのですが、なぜでしょう? 余白をもっととってとか 減らして とか 注文されるのですが その度に行間を詰めてくれるのではなくて勝手に1行の文字数が減らされるので困ってしまいます。 ものすごく初歩的な問題だと思うのですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう