• 締切済み

Gmailのみでのメール環境

以前はプロバイダと契約してメール環境を作っていましたが、 現在はGmailだけでメールのやり取りをしています。 メールソフトも導入していません。 今のところ不都合はないのですが、例えばサイトのどこかを クリックしてメールを送信するような場合がありますが、 そうした場合のことを考えると、今の環境で大丈夫かなと 思っています。Gmaiだけでも大丈夫でしょうか?

• newme
  • お礼率54% (218/400)

みんなの回答

• violet430
回答No.3
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>サイトのどこかをクリックしてメールを送信するような場合がありますが、 例えば、現在の環境で、そのような状況になったときは、どうされているのでしょうか? 宛先のアドレスが判れば、Gmailにログインしてメール作成画面の宛先欄に貼り付けて送信したらよいですが、めんどそうですね。 Gmailをメールソフトで送受信する(既定のメールクライアントに設定要)ようにしたら、自動的にそのメールソフトの作成画面が開くようになります。 例えば、フリーのThunderbirdではIMAPのGmailアカウントが簡単にセットできます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/18/gmailimapaccset.html もちろん、POP方式も簡単に設定可能です。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=38343 現在の状態を継続される方法としては、ブラウザのFirefoxでGmailにアクセスしてもよいのでしたら、Firefoxのオプションの設定に、MailToに、Gmailが設定可能です。メールリンクのクリックから、Gmailの画面に行くようにできます。 また、FirefoxにGmail Notifierという拡張機能を入れたら、Firefox起動中にログイン状態にできますから、Gmailアカウントへの新着メールの着信表示が出ます。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/173 以上、ご検討ください。

• kata_san
回答No.1

>今のところ不都合はないのですが、例えばサイトのどこかを >クリックしてメールを送信するような場合がありますが、 空メールを送信させるようにする手法で、怪しいところにも多く存在 しています。 通常のサイトでも、メアドをクリックするとメーラが起動します。 迷惑メールなどの対策も、GmaiだけではなくYahoo、goo、excite、 などなどのいわゆる「フリメ」でもなされてきていますし、「ウィルス」 などの感染ファイルの受信について言えば、プロバイダのアカウント メールですと「Outlook Express」「Mozilla Thunderbird」などの なんらかのメーラを使用することになります。 メールデータをPCに保存するということが無いという点では、 むしろ、ウエッブのメーラのほうが別な意味では「安全」かもしれません。 ただし、「信用」ということでいうとプロバイダのアドのほうが 高いでしょうから、重要なものは、こちらでのやり取り。 そうでないものについては「オークション」ではそこのアドが無いと 出来ませんし、必要に応じて使い分ける。 ということになるのかもしれません。