• 締切済み

脂漏性皮膚炎(フケ症)/皮膚科選びとお勧めシャンプー

いっぱい教えていただきたいことがあります! 私はずっと昔から季節の変わり目にはフケがすごかったのですが、だいたい1,2か月で治まっていました。しかし2年前から一年中、常にフケがひどく頭にカサブタができる状態が続いています。毎日洗髪してはダメと言われたこともありますが、洗わずにはいられない状態になっていますので毎日洗っています。今年の9月頃から顔(おでこと頬)も皮がポロポロむけて赤ら顔になってしまい、不潔っぽいし周囲にも失礼ですよね・・・どうしたら良いのか悩んでいます。  1年半程前に石油を使っていないという「シナリー」化粧品と出会い、そこのシャンプーを使い続けていました。「異常がでたりしてもシナリーは<好転現象><今まで使っていた石油製品の有害物質が排出される為に一時的に荒れ、それが終われば本来の肌に戻る>と言われ更に塗薬は絶対にダメ(少しでも塗ったら今までシナリーを続けてきたことが無駄になる)と言われ、私は守ってきました。その言われた内容は今でも信じています。しかし、全くよくならず、シナリーシャンプーを使い始めて一年後、今年の3月に初めて皮膚科に行きました。そこで「脂漏性皮膚炎」という病名を知りました。「この病気は治らない」とも言われました。そこで処方された塗薬はシナリーの販売員さんが教えてくれたとおり塗らずに体の中から治さなきゃと思いました。その後ビタミン剤を貰う為だけに通院していました。そして、今年の9月、顔にまで頭皮と同じような状態になり別の皮膚科にここ2か月で3件の皮膚科に診ていただきました。どこも診断は一緒です。もしかして何か原因があるのでは?と病院を変えてみたのですが驚いたことに3件とも問診だけで終わり、髪の毛をかき分けて状態を診た先生はいませんでした。でもビタミン剤が欲しくて通院しているのですが、この前、薬を塗りたくないとポロッと言ってしまったら「そんな患者は診れません!」と言われました。確かに塗って無いのだから治りませんよね。。。  調べていたら、”オーガニックコスメ”というのを知り、今は色々と調べている段階です。1週間程前からシナリーを中断しロゴナというメーカーのシャンプーを使い始めました。まだ1週間なので何ら変わりはありませんが・・・  だらだらと長文になってしまいすみません。 1・脂漏性皮膚炎ってホントに治らないの? 2.東京都内で他とは違うよ!みたいな皮膚科をご存知でしたら教えてください。(多少遠くても治るなら通います)或いは親身になってくれる先生、塗薬は不要でビタミン剤だけ欲しいんです。 3.オーガニックコスメの上手な選び方(販売店舗があまり無くロフト等の店舗だと説明してくれる販売員さんも居なかったりで買って使ってみるしか無い状態なので・・・) 4.「好転現象」って本当にあり、塗薬は塗らない方がいいの? 今すぐ知りたいことは以上の4点です。 簡潔に質問できずすみません。ここまで根気よくお読みくださりありがとうございます。 ひとつでもご存知なことがありましたら是非宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • daichibi
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.1

初めまして。こんばんわ! 私は脂漏性皮膚炎を患って毎日が本当に憂鬱で心も沈みがちになるばかりです。参考になる様な回答にはならないかも知れないんですが書かせて頂こうかなと思いました。 4項目に質問が分かれてたので1つずつ書いていきますね。 >1・脂漏性皮膚炎って治らないの?に関してですが・・ 完治しない事は無いとは思うんです。長年この病気を患って気付かされた事は、良くなったり悪くなったりの繰り返しが多いと思いました。 先生もおっしゃってましたが「根気がいるわよ、頑張らないと」って言われたのを覚えています。やはり中途半端で治療を中断したりすると良くないのを実感させられた私です。 >2・皮膚科医院に関して・・ 私の現在通院してる武蔵野市にある皮膚科での治療のやりかたをお話します。私の場合は、直接血管に注射でビタミン系(フラビタンとビオチンを混合)を投与してます。顔にも皮膚炎の症状が有るので「クロマイア」という殺菌するコテ(美容器具みたいな物)を顔にあてて全体を殺菌してます。効果は有るようで無い感じですが!ビタミン系の飲み薬5種+抜け毛の飲み薬1種。頭皮は状態が酷いので塗り薬のステロイド。顔は症状が酷い部分にだけ塗り薬かダラシンローション。以前ステロイドで顔の毛細血管が浮くほど酷くなったので極力避けてます。20件以上の皮膚科を尋ねた私ですが現在通院してる先生(女医)はお話も良く聞いてくださり且つ治療に関しても細かく話して下さるのでここに落ち着いています。 >3・オーガニックコスメに関して・・ こればかりは、商品の肌に合う合わないが個々に出てくると思うので、各メーカさんのサンプルから肌に合う物を探してみるのは如何でしょうか。 >4・好転現象に関して・・ 有るとは思いたいですけど、長期に渡る好転現象はどうかな?と私自身だったら思ってしまうかも知れません。不安が返ってわいてきそうです。 満足な回答が出来ず又長文になってしまってすみません。 1日も早く状態が良くなる事を願ってます。私も頑張ります。

mmiikkaa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 感動で涙してしまいました!! 同じ悩みを持つ方からのアドバイス大変嬉しいです!!! 根気ですね! 私も頑張ります!! 注射での投与ってスゴイですね~興味あります。私はビタミン系は2種類です。5種類って!いっぱいですね。 とっても参考になり、且つ励まされました。 ありがとうございます! daichibiさんもお大事に!

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎 アドバイス

    大学生。21歳の男です。 昔から頭皮が赤く、髪が薄くて悩んでいました。つい先日皮膚科へいくと脂漏性皮膚炎だと診断されました。 症状としては、かゆみとフケはないんですが、頭皮が全体的にに赤く、触れるとヒリヒリします。また全体的に髪が細く、特に頭頂部が薄いです。 皮膚科ではビタミン剤とリドメックスというステロイドローションをもらい朝・晩に塗っていますがあまり改善しません。 1)かゆみやフケがなく、頭皮は脂っぽいというより乾燥しているように思えます。これって脂漏性皮膚炎でまちがいないんでしょうか? 2)市販の低刺激シャンプーからコラージュフルフルなどの殺菌作用があるシャンプーに変えようかと思っています。炎症が治まるまでは今まで通りのシャンプーを使用したほうがいいでしょうか? 3)髪型はミディアムくらいなんですがショートか坊主にしたほうがいいでしょうか? その他アドバイス等があればおねがいします。

  • 脂漏性皮膚炎について

    幼い時から頭皮のにおいとかゆみで悩んでます。 皮膚科にかかったら脂漏性皮膚炎といわれました。 飲み薬と塗り薬をもらってちょっと経つとかゆみと赤味がひいてくるのですが、薬がなくなると頭皮に湿疹ができてしまいます。 今まで何回も皮膚科を受診してきました。薬の他に対処法があれば教えて下さい。 あと異常なくらい頭皮のにおいが気になります。 汗臭いとよく家族に指摘されたりもします。 夜お風呂に入って髪を洗ってますが翌日には頭皮が汗でべっとりしてにおいます。 コラージュフルフルというシャンプーも試しましたがかゆみやふけはあまり変わりません。

  • 脂漏性皮膚炎に…

    自分は3年程前から脂漏性皮膚炎に悩まされている高校生です。 シャンプーはコラージュフルフルを使っているのですが、少しかゆみがひく程度で翌朝になると頭皮がべたついていてフケの量もすごく、抜け毛も多い状態でした。 ずっと皮膚科に通っていて塗り薬もいただいているのですが使用すると、余計に翌朝ベタついて頭皮がひどい状態になります。 それでいろいろ調べてちゃんとシャンプーと泡立てたり、すすぎを重点的にやるなどして大分良くなりました。 (ここからが本題になります) そして、回復はしてきたもののまだべたつきが気になると思っていたとき、リンスーもしてみると良いと書いてあったサイトを見つけ、今まで絶対にダメだと聞いていたので避けていたのですが、試しにリンスーをしてみると翌朝ビックリするほどべたつきがなく抜け毛もなくかゆみもありませんでした。 そして2週間ほど続けているのですが、かゆみもあまりなく、べたつきも抜け毛もないのですがフケが少々出てしまいます。(それでもフケは減ったのですが、普通の人とくらべると…) よくリンスーは禁止と聞くことが多いのですが… (質問1)やはり、リンスー使用は止めておいたほうがよいのでしょうか? (質問2)できれば薬は付けたくないのですが、付けた方がよろしいのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみにリンスーは資生堂の椿を使っております。(家にあったので…) 長文ですみません。

  • 脂漏性皮膚炎について

    今19で 風呂上がりに頭皮を見ると白っぽいものが付いており、 こするとボロボロ、フケ見たいに落ちてくるんですが、これって脂漏性皮膚炎ですか?あと痒みや頭皮にニキビみたいな赤いのが出来てます・・・ 坊主ですが禿げが進行してます・・・ どうしたらいいんですか? なにか効くシャンプなどあれば教えてください。 保湿もたもったほうがいいんですか?

  • 脂漏性皮膚炎を治したいんですが

    現在二十歳で大学生をしているものです。最近前髪がうすくなり、髪も細くなっているのでアデランスのようなところにいったら,脂漏性皮膚炎だと言われました。自分なりにフケとかゆみを防ぐ高額のシャンプーを使ったり、育毛トニックを使ったり、ビタミンBを多く摂取したりしているのですが、前髪が改善される傾向が一向に現れません。ほかになにが足りないのでしょうか。二十歳でハゲるなんて絶対いやだし…本当にどうにかしたいです。改善策を伝授してください。お願いします!

  • 脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください

    脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください。 自分では思いたくないけど尋常性乾癬だと思っていた頭皮のかゆみとふけなのですが、最近、めっちゃ毛穴の汚れが落ちるというシャンプーに変えてみたところ、症状が沈静化しました。 毛穴の脂汚れを根こそぎクレンジングするようなシャンプーが効くのは脂漏性皮膚炎の方なのだろうか?とちんぷんかんぷんです。

  • 脂漏性皮膚炎について

    少し前に病院に行った所、脂漏性皮膚炎と診断されました。 ぬり薬のような物をもらっただけでした。 脂漏性皮膚炎だと洗髪は毎日したほうが良いのでしょうか。 シャンプーはコラージュフルフルというものを使い始めました。 専門家や経験した方アドバイス頂きたいです。 洗髪はどのようにすればよいでしょうか。

  • フケと頭皮の炎症について(脂漏性皮膚炎?)

    1か月ほど前にシャンプーを変えたところ、こめかみの生え際のあたりが少し赤く炎症のようになってしまい、再度違うシャンプーに変えても症状が治りません。 インターネットでいろいろと調べたところ、脂漏性皮膚炎の症状に近いように思えるのですが、シャンプーを変えた方がいいのでしょうか? それとも専門医の診断を受けた方がよいでしょうか? アドバイスお願いします。 【知りたいこと】  ・上記症状でオススメのシャンプーやケアの方法を教えてください。  ・もし専門医の受診をした方がよいのであれば、都内でオススメの   病院を教えてください。 【症状】  ・1か月前にシャンプーを変えたところ、こめかみの生え際のあたりが   少し赤く炎症のようになってしまった。(さわると少しかたく、かさぶ   たのようにかさかさしている)。シャンプーを再度違うものに変えても   治りません。  ・小さいころから(とくに乾燥する冬には)フケが出て、頭皮がかゆく   なりやすい体質でした。  ・現在もフケは出ますが、乾燥してパラパラしている感じです。  ・1~2年前から鼻の両脇が赤くなってしばらくすると皮膚がぽろぽろ   むけてしまうことがよくあります。(関係ないかもしれませんが、ネットで   調べたとき脂漏性皮膚炎のときに出る症状だと書いてあったので・・・)   【使用シャンプー】  ・以前:ジェントルケア(http://www.wella.jp/gc/sm.html)   ⇒フケは出ましたが、炎症まではでませんでした。  ・症状が出たとき:キュレル(http://www.kao.co.jp/curel/hair/index.html)  ・現在:MARKS&WEB(http://www.marksandweb.com/online/du.cgi/detail.html?s=BT_HC&g=herbalaminoshampoo) 

  • 脂漏性皮膚炎と敏感な頭皮

    初めまして!脂漏性皮膚炎を患って25年になります。30代の頃に酷いふけに悩まされた事があって何とか落ち着いたもののここに来て又重度の大量のふけに頭を痛めてます。コラージュその他を使ってはおりましたが酷くなるばかりで。頭皮が物凄い脂性の敏感頭皮で吹き出物もシャンプーによっては出てしまいます。シャンプー選びに困ってます。以前はファンケルのリニューアルされる前の脂性肌用のシャンプーを使っており落ち着いていたのですがそのシャンプーが無くなってしまい今はひたすらシャンプー探しです。いったいどんなシャンプーを選んで良いのかわからなくなってしまった私です。こんな私に合う様なシャンプーがあるのなら是非教えて頂きたいです。まずはふけをどうにかしたいのが一番なのですが・・皮膚科には通院しております。

  • フケが治らない!誰か助けて!とても辛いです。

    26歳会社員の男です。 約一年前から細かいフケがでるようになり、かゆみはあまりないのですが、爪で頭皮を掻くと爪に細かいフケがびっしりとつまります。 違う皮膚科に3回行きました。いずれも脂漏性皮膚炎と診断されローションやビタミン剤を処方されましたが、全く効果がありませんでした。 フケに良いと言われることは一通り試しましたが、効果がなく、もうどうしていいのかわからなく困ってます。 色々なシャンプー(コラージュフルフル・石鹸シャンプー・メリット・オレンジシャンプー・米ぬかシャンプー・その他自然派シャンプーとうたわれているもの)も試しました。爪は立てずやさしく洗いすすぎも十分しています。 運動不足の為、定期的に運動もしています。タバコもやめて半年が経ちました。マルチビタミンのサプリメントも飲んでます。油っこい食べ物もさけてます。お酒は毎日飲みますが、1日缶ビール1本のみです。寝不足になることもほとんどありません。仕事しているので、ストレスは多少ありますが、それほどのことでもありません。 フケ症になるまでのほうが、不摂生な生活で、シャンプーも適当なものを使い、朝シャンとかだったのですが・・・。 最近、前頭部が薄くなってきた気がします。 脂漏性皮膚炎による薄毛は回復するものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 本当に悩んでいます。