• 締切済み

脂漏性皮膚炎(フケ症)/皮膚科選びとお勧めシャンプー

いっぱい教えていただきたいことがあります! 私はずっと昔から季節の変わり目にはフケがすごかったのですが、だいたい1,2か月で治まっていました。しかし2年前から一年中、常にフケがひどく頭にカサブタができる状態が続いています。毎日洗髪してはダメと言われたこともありますが、洗わずにはいられない状態になっていますので毎日洗っています。今年の9月頃から顔(おでこと頬)も皮がポロポロむけて赤ら顔になってしまい、不潔っぽいし周囲にも失礼ですよね・・・どうしたら良いのか悩んでいます。  1年半程前に石油を使っていないという「シナリー」化粧品と出会い、そこのシャンプーを使い続けていました。「異常がでたりしてもシナリーは<好転現象><今まで使っていた石油製品の有害物質が排出される為に一時的に荒れ、それが終われば本来の肌に戻る>と言われ更に塗薬は絶対にダメ(少しでも塗ったら今までシナリーを続けてきたことが無駄になる)と言われ、私は守ってきました。その言われた内容は今でも信じています。しかし、全くよくならず、シナリーシャンプーを使い始めて一年後、今年の3月に初めて皮膚科に行きました。そこで「脂漏性皮膚炎」という病名を知りました。「この病気は治らない」とも言われました。そこで処方された塗薬はシナリーの販売員さんが教えてくれたとおり塗らずに体の中から治さなきゃと思いました。その後ビタミン剤を貰う為だけに通院していました。そして、今年の9月、顔にまで頭皮と同じような状態になり別の皮膚科にここ2か月で3件の皮膚科に診ていただきました。どこも診断は一緒です。もしかして何か原因があるのでは?と病院を変えてみたのですが驚いたことに3件とも問診だけで終わり、髪の毛をかき分けて状態を診た先生はいませんでした。でもビタミン剤が欲しくて通院しているのですが、この前、薬を塗りたくないとポロッと言ってしまったら「そんな患者は診れません!」と言われました。確かに塗って無いのだから治りませんよね。。。  調べていたら、”オーガニックコスメ”というのを知り、今は色々と調べている段階です。1週間程前からシナリーを中断しロゴナというメーカーのシャンプーを使い始めました。まだ1週間なので何ら変わりはありませんが・・・  だらだらと長文になってしまいすみません。 1・脂漏性皮膚炎ってホントに治らないの? 2.東京都内で他とは違うよ!みたいな皮膚科をご存知でしたら教えてください。(多少遠くても治るなら通います)或いは親身になってくれる先生、塗薬は不要でビタミン剤だけ欲しいんです。 3.オーガニックコスメの上手な選び方(販売店舗があまり無くロフト等の店舗だと説明してくれる販売員さんも居なかったりで買って使ってみるしか無い状態なので・・・) 4.「好転現象」って本当にあり、塗薬は塗らない方がいいの? 今すぐ知りたいことは以上の4点です。 簡潔に質問できずすみません。ここまで根気よくお読みくださりありがとうございます。 ひとつでもご存知なことがありましたら是非宜しくお願い致します。

みんなの回答

• daichibi
回答No.1

初めまして。こんばんわ! 私は脂漏性皮膚炎を患って毎日が本当に憂鬱で心も沈みがちになるばかりです。参考になる様な回答にはならないかも知れないんですが書かせて頂こうかなと思いました。 4項目に質問が分かれてたので1つずつ書いていきますね。 >1・脂漏性皮膚炎って治らないの?に関してですが・・ 完治しない事は無いとは思うんです。長年この病気を患って気付かされた事は、良くなったり悪くなったりの繰り返しが多いと思いました。 先生もおっしゃってましたが「根気がいるわよ、頑張らないと」って言われたのを覚えています。やはり中途半端で治療を中断したりすると良くないのを実感させられた私です。 >2・皮膚科医院に関して・・ 私の現在通院してる武蔵野市にある皮膚科での治療のやりかたをお話します。私の場合は、直接血管に注射でビタミン系(フラビタンとビオチンを混合)を投与してます。顔にも皮膚炎の症状が有るので「クロマイア」という殺菌するコテ(美容器具みたいな物)を顔にあてて全体を殺菌してます。効果は有るようで無い感じですが!ビタミン系の飲み薬5種+抜け毛の飲み薬1種。頭皮は状態が酷いので塗り薬のステロイド。顔は症状が酷い部分にだけ塗り薬かダラシンローション。以前ステロイドで顔の毛細血管が浮くほど酷くなったので極力避けてます。20件以上の皮膚科を尋ねた私ですが現在通院してる先生(女医)はお話も良く聞いてくださり且つ治療に関しても細かく話して下さるのでここに落ち着いています。 >3・オーガニックコスメに関して・・ こればかりは、商品の肌に合う合わないが個々に出てくると思うので、各メーカさんのサンプルから肌に合う物を探してみるのは如何でしょうか。 >4・好転現象に関して・・ 有るとは思いたいですけど、長期に渡る好転現象はどうかな?と私自身だったら思ってしまうかも知れません。不安が返ってわいてきそうです。 満足な回答が出来ず又長文になってしまってすみません。 1日も早く状態が良くなる事を願ってます。私も頑張ります。

mmiikkaa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 感動で涙してしまいました!! 同じ悩みを持つ方からのアドバイス大変嬉しいです!!! 根気ですね! 私も頑張ります!! 注射での投与ってスゴイですね~興味あります。私はビタミン系は2種類です。5種類って!いっぱいですね。 とっても参考になり、且つ励まされました。 ありがとうございます! daichibiさんもお大事に!