• 締切済み

フケと頭皮の炎症について(脂漏性皮膚炎?)

1か月ほど前にシャンプーを変えたところ、こめかみの生え際のあたりが少し赤く炎症のようになってしまい、再度違うシャンプーに変えても症状が治りません。 インターネットでいろいろと調べたところ、脂漏性皮膚炎の症状に近いように思えるのですが、シャンプーを変えた方がいいのでしょうか? それとも専門医の診断を受けた方がよいでしょうか? アドバイスお願いします。 【知りたいこと】  ・上記症状でオススメのシャンプーやケアの方法を教えてください。  ・もし専門医の受診をした方がよいのであれば、都内でオススメの   病院を教えてください。 【症状】  ・1か月前にシャンプーを変えたところ、こめかみの生え際のあたりが   少し赤く炎症のようになってしまった。(さわると少しかたく、かさぶ   たのようにかさかさしている)。シャンプーを再度違うものに変えても   治りません。  ・小さいころから(とくに乾燥する冬には)フケが出て、頭皮がかゆく   なりやすい体質でした。  ・現在もフケは出ますが、乾燥してパラパラしている感じです。  ・1~2年前から鼻の両脇が赤くなってしばらくすると皮膚がぽろぽろ   むけてしまうことがよくあります。(関係ないかもしれませんが、ネットで   調べたとき脂漏性皮膚炎のときに出る症状だと書いてあったので・・・)   【使用シャンプー】  ・以前:ジェントルケア(http://www.wella.jp/gc/sm.html)   ⇒フケは出ましたが、炎症まではでませんでした。  ・症状が出たとき:キュレル(http://www.kao.co.jp/curel/hair/index.html)  ・現在:MARKS&WEB(http://www.marksandweb.com/online/du.cgi/detail.html?s=BT_HC&g=herbalaminoshampoo) 

みんなの回答

• akitov1
回答No.1

病院に行ってください。小さい薬がもらえると思います。おそらくシャンプーを変えたくらいでは治りません。