• 締切済み

ワードで、カーソル位置(入力箇所)を画面上下中央に保持する設定は?

ワードの機能についてお伺いします。 文章作成の時に文字を打ち込んでいくと、文章が打ち込まれていくままにカーソル位置(入力箇所)が下の行に移動し、カーソル位置が画面最下行まで書いていくと、画面は書き上がった文章で埋められ、わざわざスクロールしないとその下が見えない状態になってしまいます。書いている文章の前後を確認しながら言葉を選びたい場合などに、毎回不便を感じています。 そこで質問。カーソル位置を常に画面上下中央に固定し、入力してもカーソル位置(入力している行)は移動させずに、文章画面の方を自動でスクロールさせる(書きあがった部分が順次上に送られていく)というような設定はないのでしょうか? 或いは、ショートカットキーで、今入力している箇所を画面上下中央に一発で移動させる(そうすれば入力箇所の前後が見渡せる)ような機能はありませんか? 以前似たような質問をされた方がいらっしゃたようですが、問題解決には至らなかった模様で、ここにもう一度質問させていただきます。 よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

回答No.1

キーボードの[PageDown]じゃ駄目でしょうか。 一応、1ページの最下行に移動するようなので。 文章が最下行に満たない場合、ページはスクロールし、中央付近にカーソルがくると思います。

YUTACZKA
質問者

お礼

まずはアドバイスに感謝! ですが…。 PgDnでは、画面上のカーソルの位置は固定されたままですが、次のページに飛んでいってしまいます。 ページの行数設定によるのかもしれませんが、私が使っている行組みは1ページ30行なので、画面の中に1ページが入りきらないため、PgDnすると、次のページに派手にジャンプしてしまい、入力箇所も一瞬行方不明となってしまいます。何かいい方法があれば嬉しいのですが…。 ご協力ありがとうございました!