• ベストアンサー

パーツの塗装。カラーとクリアーの間の作業を教えてください。

似たような質問はでてるのですが、もう少し具体的に教えて 欲しくて書かせて頂きました。 車のインパネ(プラスチック)を塗装する為に外して、800番ぐらい のペーパーで水研ぎして足付けして、プライマーを振ってベースを つくり、再度800番ぐらいのペーパーで足付けして、カラースプレー を薄く3度前後ふりました。 その先のクリアーのところなんですが、ここで足付けするために 1000番ぐらいで足付けすると細かい傷というか模様が入るのですが、 このままクリアーをこの傷がそのまま下に見えてしまうのですが、 何かやり方が違うのでしょうか? 水にぬらしたペーパーで軽く同一方向に軽く滑らせて、足付けをしてる のですがやり方がまずいのでしょうか? 実際その上にクリアーを3度ほどぬっても、色をつけた後の足付けの後が 見えてしまいます。もちろんクリアー後に1500番、2000番、 コンパウンド、極細コンパウンドとしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

カラースプレーを塗ると 表面が波打ってきます。 ですので 美しく仕上げたい場合は 完全に乾燥してから まずは 2000番くらいで 軽く表面をならします。 でこぼこがはっきりと出てくるので その凹凸が消える程度に 削ります。 次に 中目のコンパウンドで磨き 次に細目のコンパウンドで磨き そして仕上げ用コンパウンドで磨きます。 こうして表面を平坦にしてから クリアを噴きます。 クリアも表面が波打ってきますので 上記と同じ作業を行います。 スプレーは粒子が「どでかい」ので 必須作業と思って頂いて良いでしょう。

coo-coo
質問者

お礼

ありがとうござます。 「専門家」ってことで参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• garaogu
回答No.1

こんにちは カラースプレーとクリアスプレーの間のアシ付けは、せっかく塗装した塗装面を傷つけるだけになりますので必要ないと思います。 カラーにクリアをのせた後、ペーパー&コンパウンドで磨けばかなりきれいになると思いますよ。

coo-coo
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、自分のしてるレベルとしては足付けをしなくても よかったのかもしれません^^; 簡単にしたい時は足付けせずにやってみようと思います。