• ベストアンサー

meのウイルスソフトなどの質問

OSがmeのものをウイルス駆除できるフリーソフトはありますか それとウイルスの感染はメールが大部分で次にダウンロードでしょうか。 普通にサイトを開くのであればウイルスにはかからないと思ってよいでしょうか 蛇足の質問ですが『ホームページ』という単語は、自分のつくったwebサイトのことを指すのでしょうか、ツールボタンの『ホーム』とごっちゃになりました。また『webサイト』や『サイト』『ホームページ』『ホーム』の使い分けが混同してきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

Me対応のフリーソフト 参考URLをご覧ください。 但し、MeはMSのサポート終了につき、いずれ各メーカーもバージョンアップとともにMe対応でなくなる可能性があります。 http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-security.htm >「ホームページ」という単語は、自分のつくったwebサイトのことを指すのでしょうか メーカーが作ったサイトもHPと言います。 webサイトはWorld Wide Web上のふつう特定ドメイン名の下にある複数のウェブページの集まりでサイトと呼ばれる。 サイトはネットワークサーバのこと。ウェブサイト(Web site)、FTPサイトなど http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88 ホームページとはWebサイト、そのトップページ。ブラウザを起動したとき最初に表示されるページ。 ホームは略した場合でインターネットでは同じ意味と思います。 http://e-words.jp/w/E3839BE383BCE383A0E3839AE383BCE382B8.html

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-security.htm
tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 Me・・・いまとなっては困り者ですね。しかしメーカーに追随できない消費者の事情もありましてーーー どうしたものかと病んでいます。 うん、悩みます。 細かく丁寧な情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

基本的にサポートの終了しているMe以前のWindowsについては、ネットに接続しないことが強く推奨されています。 貴方のPCがウイルスに感染するだけなら何ら問題はありませんが、貴方のPCが感染した事により、貴方のPCが踏み台にされ、周りの人達に迷惑をかける(加害者になる)事になる場合がある事を認識してください。 普通にサイトを開いてもウイルスには感染します。 メーカーのホームページだろうが、ウイルス仕込まれて問題になったケースはいくらでもあります。 有名なサイトだから安心、なんて事はありません。 なお、日本においてはウェブページ全般の事をホームページと言い表しています。 本来の意味とは別物ですが、日本においては、そういうものだと割り切った方が良いです。 ホームページをHPとか略す馬鹿も当初は叩かれていましたが、有識者の方々も叩くだけ無駄だと悟ったのか、最早ホームページだろうが、HPだろうが、ウェブページだろうが、日本においては全てウェブページの意味と言うことになっています。 本来の意味で言うなら、ブラウザ起動して初めに立ち上がるページのみが「ホームページ」ですが・・・世界的に拡大解釈されて、各サイトの入り口のページがホームページと呼ばれています。 で、日本ではさらに拡大解釈されて、ウェブページ全てがホームページに・・・最早原型留めていませんね(^^;

tabtab9
質問者

お礼

私の不十分な知識のところが、skyfangさんのご回答でよくわかりました。 ありがとうございます。

• goold-man
回答No.2

NO1追加 >ウイルスの感染はメールが大部分で次にダウンロードでしょうか ダウンロード及びサイトの閲覧からの感染が多く、メールの添付からはあまり感染しない(サーバーやメーラーの設定でセキュリティ対策している場合が多いため)と思います。(以前はメール添付からの感染も多かった) 外部メディア(CD/DVDやSD/USBフラッシュメモリー&FD)からも感染します。 >普通にサイトを開くのであればウイルスにはかからないと思ってよいでしょうか 感染します。(ウィルス及びスパイウェア・アドウェア)そのお考えは危険です。

tabtab9
質問者

お礼

重ねて、ありがとうございます。