• ベストアンサー

flash playerのトロイ判定について。

こんにちは。 つい先日、うっかり怪しいexeファイルをクリックしてしまいPCが大変な事になったのでFMVのマニュアルに沿ってCドライブを買った当時の状態に戻しました。 その後、OperaやFirefoxをインストールしてからネットサーフィンをしているとflashを利用したコンテンツを見ることができません。 なので、ブラウザの言うとおりにAdobeのホームページへ飛び、Flash Player10をダウンロードしました。 その後、AVGでウイルス検索をしているとflash playerのexeがトロイの木馬として扱われてしまいました。 状態を見るとどうやらトロイにファイルが”感染”しているようです。 もう一度ダウンロードして今度は個別にダウンロードしてもまた同じ結果が出ました。 これは誤検出なのでしょうか?それとも、本当にウイルスに感染しているのでしょうか? ブラウザを変えてダウンロードしても同じ結果です。 考えられる原因と、その対処法を教えていただければとても幸いです。 この前ウイルスに感染した理由がexeファイルの不注意なクリックのため、とても心配です。 あと、やはりウイルスに感染したときはCドライブの中身をPCの中に入っているディスクイメージから復元するよりもC,D両方ともインストールディスクから再インストールするべきですか? いまいちウイルスが完全になくなったかどうか確信が持てません。 AVGでは何も検出されませんがどうなのでしょう? 分かりにくい文章ですいません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そのファイルがFlashUtil10a.exeで、場所がC\WINDOWS\system32\Macromed\Flashであれば、Flash Player 10のヘルプファイルのようですね。 【flashutil10a.exe (Adobe Flash Player Helper)】 http://gosublogger.com/2008/11/flashutil10aexe-adobe-flash-player-helper/ 他でも同様のご質問がありましたので、AGVを入れているPCでスキャンして同様の検出をみたファイルをAvira AntiVirとKaspersky Internet Securityでスキャンしてみたところ、ウィルスは検知されなかったことからAVGの誤検出だと考えられます。

その他の回答 (2)

• koredewa
回答No.2

>ブラウザの言うとおりにAdobeのホームページへ飛び、Flash Player10をダウンロードしました。 その後、AVGでウイルス検索をしているとflash playerのexeがトロイの木馬として扱われてしまいました。 状態を見るとどうやらトロイにファイルが”感染”しているようです。 これについては、AVGを使用している方々の情報サイトでは、 「誤検出」ではないか・・ との事です。 >いまいちウイルスが完全になくなったかどうか確信が持てません。 AVGでは何も検出されませんがどうなのでしょう? 本日アップデートありましたよね・・ 質問者様は、その後アップデートしませんでしたか? 何も検出されないのはその為だと思います。 アップデート後、 AVGを使用している方々は「質問者様同様」に検出されていない様です。 その後、スキャンして何も出ない様でしたら、 安心して良い思います。

• violet430
回答No.1

誤検出の可能性はあります。 他のツールでチェックすべきです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 こちらの試用版もお勧め http://www.ahnlab.co.jp/product/v3vb2009is.asp