パートを雇い入れる条件と保険料について

このQ&Aのポイント
  • パートさんを雇い入れるための条件や保険料について教えてください。1日8時間のうち6時間働き、年間243日のうち1ヶ月17日働く予定です。健康保険や厚生年金の支払いはこの条件で発生するのでしょうか?また、3ヶ月契約ですが延長する可能性があります。この場合、雇用保険の支払いについても教えてください。
  • パートさんを雇う際の条件や保険料について詳しく教えてください。1日8時間のうち6時間働き、年間243日のうち1ヶ月17日働く予定です。この条件で健康保険や厚生年金の支払いは発生するのでしょうか?また、3ヶ月契約ですが延長する可能性がある場合、雇用保険の支払いはどうなりますか?
  • パートさんを雇うための条件と保険料について教えてください。1日8時間のうち6時間働き、年間243日のうち1ヶ月17日働く予定です。この条件で健康保険や厚生年金の支払いが発生するかどうか教えてください。また、3ヶ月契約ですが延長する可能性がある場合、雇用保険の支払いについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートを雇い入れる為に。。。。

こんにちわ!! これから新しくパートさんを雇い入れることになったのですが 以下の条件で働いてもらうために、必要な保険料はこのようなもので良かったのでしょうか? 1.1日8Hのうち6H労働 2.年間243日なのですが1ヶ月17日働いてもらいます。 この条件で1日の3/4&1ヶ月3/4が満たされており の健保・厚生年金の支払が発生してくると思うのですが この考えでいいでしょうか? 3.3ヶ月契約ですがそれより延びる可能性大です。  一応は3ヶ月となってます。 この条件で雇用保険が微妙なようなのですが 詳しく分かる方教えていただけますか? はっきり言ってあまり詳しく分からないんです。 このような内容が載っているURLをご存知の方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
回答No.2

なるほど、上司の方は、加入させたくないようなんですね? であれば、ちょっと前提条件違いますが、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=440966の、私の回答を見てみてください。 加入させなくてよい場合について回答しています。 それから、「そうしたとき(つまり、保険加入させない場合のことですよね?)の会社のメリット」としては、保険料負担をしなくて済むことくらいでしょうか?(ご存知とは思いますが、社会保険,雇用保険は労使折半で保険料を支払っています。) 以上、ご参考になれば幸いです。 この後外出する予定がありますので、遅くなるとは思いますが、それでもよければ、不明点はわかる範囲でお答えします。 遠慮なくおっしゃってくださいね。 あと、参考までに厚生労働省のURLを書いておきます。 http://www.mhlw.go.jp/ 基本的なことは、このHPに大体書いてありますので、ご覧になってみてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 現在事業所で社会保険の事務手続きを担当している者です。 1,2については加入用件を満たしている(正社員の4分の3以上の勤務時間と勤務日数という定めを満たしているので。)といえますが、3は社会保険制度でも引っかかるところですね。(加入用件は、一応継続して4ヶ月以上雇用される場合ということになっていますが、あくまで原則ですので、多分加入に問題はないと思います。) もし延長の可能性大で、雇用当初から社会保険に加入させることを検討されているのなら、雇用契約期間1年と言うことで雇用契約を締結されてはいかがでしょう? (但し書きで「業務の状況により、上記雇用期間は短縮又は延長されることがあるが、変更が生じる場合は1ヶ月前までに本人に通知する」と書いておけば問題ないと思います。) 雇用保険は、1週間の勤務時間で短時間被保険者か一般被保険者か、加入区分が変わってきますので、ご質問文からは判断しかねます。 できれば補足お願いします。 以上、ご参考になれば幸いです。 わかる限りで再回答いたしますので、もしわからないところがあれば、遠慮なくおっしゃってください。

-kubotti-
質問者

お礼

早々のお返事誠にありがとうございます。 多分上司の考えは保険をかけないようにしているんじゃないかと思うんです。私はそうしたときの会社のメリットも良く分かっていないんですけど。。。 そう考えると1日や1ヶ月の労働時間に首を傾げてしまうのですが。。。上司も多分良く分かってないんじゃないかと。。。 質問の件ですが、私の頭では理解できないようです。 短時間なおかなぁ。。。。聞いちゃダメですよねぇ~。