• 締切済み

トランペットフラワー

トランペットフラワーをお店の敷地内に植えるとよくないと聞きました。花が下を向いて垂れて咲くので、運気が下がったり、病が治りにくい風にいう方がおられます。そういう説に根拠はあるのでしょうか?!教えてください。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.3

トランベットフラワーは毒性の強い植物です。事故を避けたいのも理由だと思います。

• bell753
回答No.2

根拠などありません。 まさに根も葉もない話です。 よく耳にするのは 庭先の椿は縁起悪い(花首から落ちるため断首を想像させる) 庭にザクロは植えるべからず(身が裂けるところから、病人が出る) 同じくブドウ(つるは家を縛る、房のように身代がさる、つまり貧乏になる) 同じくサルスベリ(もともと寺に植える木で、家に植えると縁起悪い)同じく桜(その昔、切腹は桜の木の下で行っていた) などでしょうか。実に馬鹿馬鹿しいですが。 ノウゼンカズラの話は私は聞いたことありませんが、あれはうつむき加減に咲くのが可憐なんですけどね。 まぁ、私はこのような迷信めいた話は一切気にもしませんし好きなものを好きなように植えて楽しんでいます。 もしあなたがこのような話に少しでも気に留めたりするような性分であるのなら植えるのは止めたほうが良いんじゃないでしょうか? もう一度言いますが、これらは根拠などない迷信です。

• shioz
回答No.1

確かに下向きなのでそういう考え方もあるかもしれませんが、私の知っているトランペットフラワーは、かなり丈夫で大きく成長し、夏には大きな花をたくさんつけます。 樹高があるので、下を向いているというより、背の高い人が上からコンニチハしているように見えますし、あの旺盛な生命力を見ると、運気が下がるなんて陰気なイメージは感じられません。 試しに[下向きに咲く花 運気が下がる]で検索したら2件ほどヒットしました。 確かに、昔の人はそのような言い伝えがあったようで、"人の住む敷地内に下向きに咲いたり垂れ下がって実る植物を植えるのはよくない"と言われてたようです。 ただ、私がみたご意見では、みなさんそのような言い伝えを知っていても大して気にしてないようです。 根拠も記載がなかったので、単に下向きだから、ということじゃないでしょうか。(下向きという以外の条件がないので) 実際、下向きの植物で運気が下がったり病気になってたら、ガーデニングが趣味のお宅では高確率で不幸が訪れてしまいますもんね。 以上の理由から、そういった言い伝えは確かにあるし、昔からの伝承は軽んじてはいけないとも思うので、その点を気にするなら住居敷地内には植えないほうが気持ちよく暮らせると思います。 が、住む人が気にしないのであれば何ら問題ないと思います。 なお、トランペットフラワー、別名、エンゼルトランペット、曼荼羅華とも言うそうです。 エンゼルトランペットは園芸種としてウケがよいように普及した呼び名じゃないかと思いますが、たしかに大きい割には可憐な花で似合う名前だと思います。曼荼羅華のほうはありがたい名前ですが、どうやら含まれる毒性のために、誤って口にした人が仏になってしまうから、という理由なのだとか。(真偽はわかりません。) 毒は飲み込んだりしない限り命に関るほどではないそうですが、かなり毒性の高いものです。 先述したとおり、生育が盛んで、東京でも近頃よく見かけますが、敷地をはみ出し他の植物を圧倒しています。 あまりに成長すると頻繁に剪定することになりますが、その際、樹液が皮膚や目に付かないよう注意する必要がありますね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315325468 生育旺盛な点と、毒が含まれるという点では、特に子供がいる家の場合、庭木にはむかないかといえるかもしれません。 充分な広さがあれば、本当にのびのびと元気にたくさんの花をつけるので、ぜひ育てていただけたらなぁ、と思うのですが。

konopoco
質問者

お礼

トランペットフラワーについていろいろ教えていただき有難うございました。旺盛な生命力がある反面、毒性を持っているというところが少し気になりました。クリニックを経営しているので、さらに気になります。このトランペットフラワーの苗をいただいたのが、クリニックに通院する患者さんなんですが、クリニックの敷地内にこの苗を植えては駄目・・・と忠告してくれるのも患者さんです。 大きな華やかな花が咲くのを楽しみにしていたのですが、どうしようか・・・と思っています。人の集まるところでは、草木を選ぶにも難しいものがあるのですね。