平成11年ワゴンRの後付けルームミラー取り付けについて

このQ&Aのポイント
  • 平成11年ワゴンRの後付けルームミラーが取り付けできない場合、カバールームミラーは販売されていないか、本体の交換が可能かを知りたい。
  • 平成11年ワゴンRの後付けルームミラーを取り付ける際、キーレスの受信部との干渉が問題になっている。
  • カーショップで販売されている既存のルームミラーに被せて使用するミラーを購入したが、角度調節ができないため使い勝手が悪い。
回答を見る
  • ベストアンサー

平成11年ワゴンR 後付けルームミラーが取り付け出来ません

平成11年ワゴンR MC21S キーレス付の車を中古で購入致しました。 標準のルームミラーが小さくて私には非常に後方確認等がしづらく、 カーショップなどで販売されている、既存のルームミラーに被せて使用するミラーを購入致しました。 早速取り付けてみたのですが、キーレスの受信部が当たってしまい、 必要な角度調節が出来ません。 この様な場合にでも取り付けができる、カバールームミラーは販売されていないでしょうか? または、本体(ミラー部分)の交換なども可能なのでしょうか? カバータイプで対応できるのが一番簡単で私にはいいのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたら、品名などお教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kizyu
回答No.1

私も同じ車ですが、キーレス機能が必要でなければ受信部のない純正ミラーに代えてはどうですか?今は売っているか分かりませんが、探せば今付いているミラーに付けられるタイプがありますよ。

bookhand
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 キーレス機能の無効は、普段使いを考え手放すことは出来ないので、 なんとかならない物かと後付けルームミラーに細工をしてみました。 本来、取り付け部分の固定側を上に引っ掛けて、稼働するバネ押さえ部分を、 下側に設置するようになっていますが、これを上下逆にし、下側になった 固定部分に、 ホームセンターで買ってきた耐震ゴム1cmを、固定部分と同じ大きさにカットし、 これを3つ重ねた物を挟む事により、ミラー自体が純正ミラーと同じ高さに下がり、 キーレス部分への干渉はなくなりました。 この後付けミラーは稼働側までバネ類で膨らんでいる物ではなく固定側より薄くなっているので設置出来たのかもしれません。 ただ、規定外の取り付け方ですので、すべて自己責任になるを理解した上で、 取り付け致しました。取り付け後、まだ不具合は起こっておりませんが、 突然ミラーが飛び外れるかもしれません。 バネの強さから考えて相当な外れ方をするかもしれません。 すべて自己責任ですから、リスクは承知の上です。 一応、私的には問題解決いたしました。 もし、試される方がいらっしゃっても、(こんな方法ではいやって方が殆どだと思いますが・・・) すべて自己責任になるリスクを考え行動しないといけません。 ありがとうございました。