• ベストアンサー

トヨタ セリカST202 ルームミラー

トヨタセリカST202に乗っています。 ご存知のように年式は古いのですが、気に入ってるので ずっと乗り続けています。 昨年頃よりルームミラーの向き(角度)を調節する部分がゆるくなり、 走行中の振動でも、勝手に角度がずれてしまいます。 ディーラーなどに持ち込まなくてもいいように、DIY感覚ででも自分で直す方法があったらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxmilean
回答No.1

友人がST-202に乗ってます。 それは関係ないですが、いいクルマですよね、僕も大好きです。 本題に入りますと、ミラーの調節する部分はボールジョイント状になってると思います。人間のひざや肘と同じ構造ですね。なので、たしかそのあたりにボールを包む部分を押さえるネジがあって、たぶん+ドライバーで回せると思います。それを増し締めすればよいと思います。 それで事足りない場合、そこに、つまりボールジョイント部に何か噛ませることで何とかならないでしょうか? 最後の手段としてミラーだけ交換、解体屋などで部品を買うって手もあると思います。

mcbride923
質問者

お礼

ありがとうございます 結論は「ズバリ!!その通り!!!」でした。 さっそく実行しました。 あんなところにビスがあるなんて車暦18年目での初体験でした。 走行中の振動でもズレることなく快適走行でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21476
noname#21476
回答No.3

#1の方の仰るように、ミラーのウラにあるネジ(記憶がうろ覚えですが)を締め込めばまた元通りになる筈ですよ。 少なくとも、ディーラーにわざわざ行かなくても十分DIYで可能です。

mcbride923
質問者

お礼

さっそく実行してみました。 やってみたらDIY感覚・・でばっちりでした。 ありがとうございました。

• akoukuro
回答No.2

過去に、ルームミラーに頭突きをして折った事がありますが・・・ ガムテープでガチガチに固定しました・・・・(笑 ディーラーで、新しいパーツに換えたほうがいいんじゃないでしょうか?

mcbride923
質問者

お礼

車高の低い車に乗るときって、結構ミラーに頭ぶつけますよね。 とりあえずDIYで直ったので、今後、増し締めが利かなくなった 時はディーラーに持ち込もうかと思っています。