• ベストアンサー

トヨタ セリカST202 ルームミラー

トヨタセリカST202に乗っています。 ご存知のように年式は古いのですが、気に入ってるので ずっと乗り続けています。 昨年頃よりルームミラーの向き(角度)を調節する部分がゆるくなり、 走行中の振動でも、勝手に角度がずれてしまいます。 ディーラーなどに持ち込まなくてもいいように、DIY感覚ででも自分で直す方法があったらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.1

友人がST-202に乗ってます。 それは関係ないですが、いいクルマですよね、僕も大好きです。 本題に入りますと、ミラーの調節する部分はボールジョイント状になってると思います。人間のひざや肘と同じ構造ですね。なので、たしかそのあたりにボールを包む部分を押さえるネジがあって、たぶん+ドライバーで回せると思います。それを増し締めすればよいと思います。 それで事足りない場合、そこに、つまりボールジョイント部に何か噛ませることで何とかならないでしょうか? 最後の手段としてミラーだけ交換、解体屋などで部品を買うって手もあると思います。

mcbride923
質問者

お礼

ありがとうございます 結論は「ズバリ!!その通り!!!」でした。 さっそく実行しました。 あんなところにビスがあるなんて車暦18年目での初体験でした。 走行中の振動でもズレることなく快適走行でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21476
noname#21476
回答No.3

#1の方の仰るように、ミラーのウラにあるネジ(記憶がうろ覚えですが)を締め込めばまた元通りになる筈ですよ。 少なくとも、ディーラーにわざわざ行かなくても十分DIYで可能です。

mcbride923
質問者

お礼

さっそく実行してみました。 やってみたらDIY感覚・・でばっちりでした。 ありがとうございました。

  • akoukuro
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.2

過去に、ルームミラーに頭突きをして折った事がありますが・・・ ガムテープでガチガチに固定しました・・・・(笑 ディーラーで、新しいパーツに換えたほうがいいんじゃないでしょうか?

mcbride923
質問者

お礼

車高の低い車に乗るときって、結構ミラーに頭ぶつけますよね。 とりあえずDIYで直ったので、今後、増し締めが利かなくなった 時はディーラーに持ち込もうかと思っています。

関連するQ&A

  • ルームミラーが下がってしまう。キツくしたいが。

    マツダ NC1ロードスターに乗っています。 ルームミラーなんですが、視界を広げるために純正ミラーの上にワイドタイプのミラーを被せています。 通常の時期はいいんですが、今日のように暑い日になると、ミラー部分が緩くなるのか、 走行中の少しの振動でミラーの位置がずれてしまいます。 一度ディーラーに相談してキツくしてもらえないか頼んだんですが、 「キツくするとミラーの重さでフロントガラスの割れに繋がるので、やめた方がいい」と言われました。 (ルームミラーは、フロントガラスにくっついています) ディーラーの言う通り、キツくしない方がいいでしょうか?

  • ルームミラーの変更って・・・。

    こんにちは。 素朴な疑問なのですが、車のルームミラーを変更した場合、車検ではどんなところがチェックされるのでしょうか。 純正では天井にネジ止めしてあるものなのですが、フロントガラスに貼り付けるタイプで、ブルーミラーのものに変えようかと考えています。角度調節もできるし、さほど見づらくもならなそうですが、これは違法改造になってしまうんでしょうか? 自分なりにネットで検索したのですが、はっきりした答えが得られませんでした。 よろしくお願いします。

  • トヨタ 97ウインダムMCV21★ミラーが動かない

    突然、ミラーが動かなくなりました。 電動格納も、鏡面角度調節も。左右とも。 ほぼ(?)同時に、時計のデジタル表示が出なくなりました。 リレーかECUのトラブルではないか、と思いますが、自己診断する術も無く。 以下、ご教示の程・・。 1, 推測される原因は何でしょうか。  上記ミラー、時計以外は特に不具合見当たりません。 2, ヤフオクで「ミラーコントロールユニット」なる物が多数 出品されており、  これを購入して交換トライする事を考えております。  残念ながらウインダム用そのものは無い様なのですが、  どの辺り(年式・車種)でしたら流用可能でしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 平成11年ワゴンR 後付けルームミラーが取り付け出来ません

    平成11年ワゴンR MC21S キーレス付の車を中古で購入致しました。 標準のルームミラーが小さくて私には非常に後方確認等がしづらく、 カーショップなどで販売されている、既存のルームミラーに被せて使用するミラーを購入致しました。 早速取り付けてみたのですが、キーレスの受信部が当たってしまい、 必要な角度調節が出来ません。 この様な場合にでも取り付けができる、カバールームミラーは販売されていないでしょうか? または、本体(ミラー部分)の交換なども可能なのでしょうか? カバータイプで対応できるのが一番簡単で私にはいいのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたら、品名などお教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ミラー型レーダー探知機が重くてミラーが下に傾きます。

    ミラー型レーダー探知機が重くてミラーが下に傾きます。 ユピテルのミラー型レーダー探知機を購入してディーラーに取り付けて貰いました。 走行しているとレーダーが重いせいで鏡像がブレます! 多分、上側フックの稼動部分のバネが振動で鏡像がブレるんだと思います。 でもブレるのも困りますがもっと困るのが重さで数分経つとミラーが下向きになっていく事です。 30分程買い物して駐車場に戻って車に乗ったらミラーが下向いててビックリしました。 重いんでしょうね。 そもそも純正ミラー以上の重さのレーダをくっ付けるので、それだけでもミラー部分の慣性が大きくなってしまうので、ミラー付け根の稼動部に負担が掛かって、鏡像がブレてしまうのが一番大きな要素だと思います。  ユピテルの製品が悪いんじゃなく、重いからミラー付け根が悲鳴を上げてるんですね。 製品説明にも 「本製品は純正ルームミラーに直接取り付けるため、振動などでミラーが振れてしまうことや、ルーム ミラー自体が傾いてしまう場合があります。」 と記載されていますし仕方ない事です。 ミラーの付け根?部分を強化しないと重さに耐えきれないと思うのですがどうしたらよいものか・・・? アロンアルファ?いやいやこれじゃミラー自体動かせなくなるし(笑) 画像添付しましたが付け根には隙間が無いので何かかませようにも難しそうです。 しかしせっかく購入したものを外すのも勿体無いので何か良い対策はないものか皆さまの知恵をお借りしたく質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • バックミラーが下がるのですが…

    今使っているバックミラーは結構古く、バックミラーの後ろでボール状の形のものとバックミラーの凹の部分で連結されていてその部分で向きが変えられるタイプです。 最近、走行中の振動でダラリと下に向きやすくなってきました。 こういう時は、そのボールと受けの部分に硬いグリスなんかを塗ればよいのでしょうか?そんなことをしたら余計に滑って下向きになりやすくなってしまうのでしょうか…。 こんなのを塗ったらいいよよか何かアドバイスをお願いします。 買い替えた方がいいのかも知れませんが、車も古いので踏ん切りがつきません。

  • エンジンルーム内の異音について

    最近、ウォーターポンプからのクーラント漏れを修理してもらったばっかりなのですが 修理から戻ってきて一週間後くらいからでしょうか、エンジンルームからウォンウォンウォン・・・ と鳴っているんです。 アイドリング時には鳴ったり鳴らなかったりで、走行中2000回転以上回転数を上げると鳴り続けます。 オルタネーターを触ってみたら異音がなるタイミングで振動しているのは感じ取れますがファンベルトを伝わってきてる振動なのかもしれないし、オルタネーターのベアリングやレギュレター、レクティーファイアーが駄目になったのでしょうか? みなさまのご回答宜しくお願い致します。 トヨタ エスティマL 年式 平成17年 型式 ACR30 走行距離 78000Km

  • 97年式セリカの車検についてですが

    セリカST202に乗っています。昨年10月に購入したのですがこの5月に車検切れとなります。走行距離14万キロ超えでタイミングベルトは8万で交換してあります。足回りや電気系はよくわからないのですがもう一度だけ車検を通したいと考えています。私は昨年免許を取得したので自分の車ではこれが初めてです。そこで教えていただきたいのですが、この車を車検に出した場合いくらくらいが相場になるのでしょうか?直す箇所や交換もあるかもしれませんが直さないでのものと整備や部品交換などをした場合の金額の差を知りたいのです。又、車検にかかる金額の目安やディーラーとその他では何が違うのかもあわせて教えていただけると幸いです。大変アバウトな質問なのですがご教授よろしくお願いします。

  • メモリマップの入手方法を教えてください。

    トヨタのセリカST-202に乗っています。 DIYでROMチューンをしてみたいのですが、メモリマップの入手方法が分かりません。 どうやったら入手できるのでしょうか。

  • エアコンの修理について

    エアコンの修理について 平成4年車のトヨタのセリカ・GT-FOUR・ST185Hに乗っています。 エアコンが故障したのでディーラーで修理について訊くとエアコンの修理はディーラーで直すのではなく他所に頼むそうです。 ということは直接、ディーラーから修理を依頼されてるところに修理を依頼すればディーラーに頼むよりも安く上がるということなのでしょうか?