• ベストアンサー

Wordで脚本を

Wordで、脚本を書こうと思うのですが、 役名とセリフの間に線はあった方が読みやすいでしょうか? また、その場合、その線はどうやったら引けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boatlife
回答No.2

段を利用するというのもありますが、段では役名段と台詞段でズレが生じたとき訂正が大変そうです。 そこで表を利用されたらいかがでしょう? 横書き脚本であれば 2列複数行の表を作成し、1列目の役名と2列目の台詞の間の罫線だけ黒で表示して、周りの罫線は白にしてしまいます。 そうすれば、あたかも役名と台詞との間にだけ線が引かれたように見えませんか? 1行ごとに一人の台詞、と決めていけばズレる心配もありません。 状況説明などの場合は1列目と2列目を結合して記載します。 もし役者ごとの細かな個別の説明が必要であれば列数を増やして対応が可能かなと思いました。

41001
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
41001
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。