• ベストアンサー

「火9」各番組のテーマソング・挿入歌を教えてください

中島みゆきさんの「地上の星/ヘッドライト・テールライト」が、登場130週間目に、とうとうオリコン1位を獲得しました。言うまでもなく、これはNHK火曜21時台の番組「プロジェクトX」のオープニング・エンディングテーマですね。 過去を振り返ってみても、火曜21時台(いわゆる「火9」の番組のテーマソング・挿入歌には各局さまざまなものがあります。これらをCDで収集しMDにおとして「MY BEST」として作成したい(もちろん「個人として楽しむ」だけの目的に使用します)と思っています。以下に私の思いつくままに「火9」のテーマソングを羅列します。これ以外の「火9」テーマソングた、ここに挙げていても、タイトルを明示していないものについて、曲のタイトルと歌手名と番組名と放送局を教えてください。よろしくお願いします。 私の思いつくもの ・「聖母たちのララバイ」「家路」ともに岩崎宏美さん、NTV系、「火サス」 ・「Romanticが止まらない」CCB、TBS系、「毎度おさわがせします」 ・「冬のオペラグラス」新田恵利さん、フジ系、「なるほど!ザ・ワールド」   →みんなが中山美穂さん・木村一八さんを話題にしていたときも、自分だけ愛川欽也さん、楠田枝里子さんを見ていたことが思い出されます。   →松田聖子さんの曲も、「なるほど!ザ・ワールド」のテーマソングになったという記憶があります。教えてください。 ・「春はまだか」浜田雅功さん、テレ朝系、正式な番組名が思い出せません   →芸能人格付けチェックのコーナーが好きでした。袴田吉彦さん他1名も曲をリリースして、オリコン上位にランクインしないと罰ゲームという企画だったと記憶しています。 ・TOKIO、TBS系、「ガチンコ」   →TOKIOのどの曲が「ガチンコ」のテーマソングかわかりません。教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.16

またまたお邪魔します。 引き続きTBS系の火曜9時に放送されてたドラマの主題歌を紹介します。 ・「サーティーン・ボーイ」 早見優  STAND UP ・「ナースステーション」 Mi-ke  思い出の九十九里浜 ・「熱血!新入社員宣言」 KAN  IN THE NAME OF LOVE ・「デパート!夏物語」 西田ひかる ときめいて ・「鎌倉恋愛委員会」  Masarinaいい人でいられない Masarina(マサリナ)は、当時チェッカーズに所属してた鶴久政治さんと高橋理奈さんのデュエットでした。

MR_KOSHIEN
質問者

お礼

膨大な数のテーマソングをご紹介いただき、ありがとうございます。「MD1枚分ぐらい集まればいいな」と思っていましたが、LP4モードでもMD1枚におさまらないぐらいの作品数が集まってしまいました。ここらへんで締め切らせていただきたいと思います。

その他の回答 (15)

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.5

再びお邪魔します。 引き続きCX系ドラマの主題歌で、まだ出てないのを紹介します。 ・「お見合い結婚」 松たか子   桜の雨、いつか ・「編集王」 TRICERTOPS  Fall Again ・「女子アナ。」 shela   feel ・「新・お水の花道」 SURFACE  その先にあるもの ・「初体験」 do as infinity  陽のあたる坂道 ・「整形美人。」 スガシカオ  アシンメトリー あと「お見合い結婚」は、「First Impression」(野猿 feat. CA)が挿入歌になってました。

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.4

こんばんわ。 私もこの質問に興味を持ちましたので、是非参加させて下さい。 CX(フジテレビ)系ドラマの主題歌で、まだ出てないのを紹介します。 ・「救命病棟24時」DREAMS COME TRUE  朝がまた来る ・「さよなら、小津先生」aiko  おやすみなさい ・「ナースのお仕事」観月ありさ  PROMISE TO PROMISE ・「ナースのお仕事3」観月ありさ  女神の舞 ・「ナースのお仕事4」観月ありさ  Love Potion ・「ダブルスコア」CHEMISTRY   It Takes Two そして現在放映中の「お義母さんといっしょ」の主題歌は、Every Little Thingの「nostalgia」です。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

#2です。 >袴田吉彦さん他1名も曲をリリースして、オリコン上位にランクインしないと罰ゲームという企画だったと記憶しています。 「人気者でいこう」で、上記企画でリリースされた曲は 浜田雅功「幸せであれ」 袴田吉彦「本トの気持ち」 内藤剛志「夢の続き」 です。

MR_KOSHIEN
質問者

お礼

ありがとうございます。うろ覚えでなかなか思い出せないことを思い出させていただき、胸のつかえごおりました。

MR_KOSHIEN
質問者

補足

またまた質問文の修正です。すみません。 >芸能人格付けチェックのコーナーが好きでした。袴田吉彦さん他1名も曲をリリースして、オリコン上位にランクインしないと罰ゲームという企画だったと記憶しています。 この表現だと、「芸能人格付けチェック」=「袴田吉彦さん他1名も・・・罰ゲームという企画」になってしまいます。本当(本ト?)は別ものですね。 以下のように訂正します。 →その番組(=「人気者でいこう」と判明)では、芸能人格付けチェックのコーナーが好きでした。「春はまだか」という曲は、袴田吉彦さん他1名を含む3名がそれぞれ曲をリリースして、オリコン上位にランクインしないと罰ゲームという企画から生まれた作品だと記憶しています。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

「空想Kiss」 (C-C-B) TBS系「毎度おさわがせします2」より 「月が笑ってらあ」(オリジナル:藤田まこと、後堀内孝雄<作曲者>がカバー) テレ朝系 「必殺仕事人・激突!」より 「古畑任三郎のテーマ」(サントラです) フジ系「古畑任三郎(第2シリーズです)」より 「Days」(観月ありさ) フジ系「ナースのお仕事2」より 「Love Somebody」(織田裕二withマキシ・プリースト) フジ系「踊る大走査線」より 以上、順不同ですが。

MR_KOSHIEN
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 「毎度おさわがせします」は「2」もあったのですね。 「空想Kiss」については今でも「ある特定のフレーズ」の部分を条件反射で歌ってしまいます。ニュースやドキュメンタリーなどで、「・・・なのでしょうか」とアナウンサーが言った時には必ずといっていいほど・・・ 当WEB上では、歌詞を引用することは固く禁じられているので、ものすごくまわりくどい表現になってすみません。でも、どのフレーズのことか、わかりますよね・・・

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

>松田聖子さんの曲も、「なるほど!ザ・ワールド」のテーマソングになったという記憶があります。教えてください。 「旅立ちはフリージア」です。 >「春はまだか」浜田雅功さん、テレ朝系、正式な番組名が思い出せません 「人気者でいこう」ですね。 >TOKIOのどの曲が「ガチンコ」のテーマソングかわかりません。教えてください。 いっぱいあるのですが^^;少なくとも 「恋に気づいた夜」「OH! IT'S TRUE LOVE」「カンパイ!!」「Neighbor」「GREEN」 の5曲は何らかの形でテーマソングです。

MR_KOSHIEN
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

MR_KOSHIEN
質問者

補足

「なるほど!ザ・ワールド」では、挿入歌として、「シーラカンスとユミ」の「もしもタヌキが世界にいたら」および「もしもタヌキが世界にいたら2」(「2」は違う歌手かもしれません)もあったことを思い出しました。 誤字脱字が多くてすみません。質問の意味に影響するものではありませんが、訂正いたします。 >(いわゆる「火9」の番組 →(いわゆる「火9」)の番組 >これ以外の「火9」テーマソングた、 →これ以外の「火9」テーマソングや、 今週の漫画雑誌「週間モーニング」に須賀原洋行さんが「よしえサンち」という作品で書いているように、ネット上での誤字脱字は、時として文意をまったく違うように解釈されかねませんので、今後は十分に推敲してから投稿するよう気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 番組名を聞いただけで、テーマソングがパッと思い浮かぶ番組って?

    番組名を聞いただけで、テーマソングがパッと思い浮かぶ番組って? 私だったら、「キューピー3分クッキング」と言われたら、タララッタッタ、タララッタッタ・・♪というテーマソングが思い浮かびます。 「笑点」だったら、チャンチャカチャカチャカ、スッチャンチャン・・♪みたいな。 歌手が歌っている曲でもいいし、番組の中の挿入歌でも結構です。 番組名を聞いただけで、テーマソングがパッと思い浮かぶ番組と言ったら何ですか?

  • TBS 「Poou!」の番組最後に流れてたテーマソング

    TBS深夜番組のPoou!とういう番組の最後に流れてた テーマソングを教えて下さい。 3月25日に放送された分です。 お願いします。

  • ガチンコに似た番組

    昔TBS系で放送されていた番組でガチンコという番組がありましたよね?TOKIOが出演していた番組で好きでよく観ていたのですがヤラセ疑惑や視聴率低下等が原因で終了してしまいましたが、ガチンコ終了後に放送された番組でガチンコに似た様な番組って何かありますでしょうか?

  • 番組・CMのテーマソング・イメージソングについて

    ○TV番組やCMのテーマソング・イメージソングって、CD等の発売よりも早くから使われる事が多いですよね。こういった曲は、まだ発売されていないから当然一般には知られていない訳ですよね。TV番組やCMの製作者は一体どうやってこれらの曲の情報を入手しているのでしょうか(まだ発売されていない曲なわけでその曲がヒットするかどうか分からない状態で製作者は曲を選ぶ訳だから責任も重大だ)?またこのような曲がCM等に採用され、編集される過程では当然著作者とのやり取りがあるんでしょうが、その舞台裏はどのようになっているんでしょうか? ○たまに同じ曲がCMやTV番組でダブって使われていますが、こういうのは著作権等の法制、あるいは作品面(テーマソングとしての効果に影響は無いのか等)から見て問題ないんでしょうか? 二つのお題どちらでも良いんでよろしくお願いします。

  • 朝の情報番組のテーマソング

    平日5時58分ごろにスタートする情報番組のテーマソングで”この美しい空を未来の子供たちのために残したい”というような歌詞の歌が流れるのですが、この曲のタイトルを教えてください。歌詞もうろ覚えですみません。 情報番組のタイトルもわかりません。該当するような情報番組のサイトも見たのですが、1ヵ所のお天気のテーマソングだけは掲載されていましたが、知りたいあの曲はオープニングで流れていたものです。 歌っている人は男性で、monkey majikみたいな声です。

  • 好きなテレビのテーマソングを沢山教えてください。

    皆さんが好きなテレビのテーマソングをたくさん教えてください。 テレビのテーマソングでいい曲を集めています。 番組が終了したものでもいいです。 たくさん教えてください。 例えば、 情熱大陸 てっぱんメインテーマ ひまわり 小さな旅 篤姫 ゲゲゲの女房 ありがとう などなど。 ジャンルは問いません。

  • 僕らの音楽のテーマソング

    僕らの音楽という番組のテーマソングの音楽(トランペット?サックス?)は誰の何と言う曲ですか?ぜひ教えてくださいお願いします。

  • 垣原のテーマソング

    先日ワールドプロレスリングを観ていたら懐かしい垣原が親日マットに殴り込みという内容で親日の若手、棚橋と戦っていました。 2枚も3枚も格下の相手といえど小川のSTOに似た技で一瞬にして勝負を決めました。(さすがです)その時にかかったテーマソングが頭について離れません。どこかで聞いた曲なのですが誰のテーマソングだった曲でしょうか?ご存じの方教えてください。

  • 「あいのり」のテーマソング

    フジテレビ系バラエティ番組「あいのり」のテーマソングの曲名を教えてください。たしか、ゆずの曲だったと記憶しているのですが。

  • 「CDTV」のオープニングテーマ(2006/11/5現在)

    TBSの音楽番組「CDTV」のオープニングテーマ(番組の始まりに流れるテーマソング)を 教えて下さい! 2006/11/5現在、流れているやつです。 男性グループが歌ってるちょっと切ない感じの曲でした! 宜しくお願いします!!