• 締切済み

正規分布しないデータの取り扱い

正規分布しないデータの取り扱い方法には 具体的にどのような手法があるのでしょうか? ちなみにネジの戻しトルクは正規分布するのですか? かなりの数量をサンプル取りしたのですが、 2元分布してしまって…

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>2元分布 の意味を知りませんので.とんちんかんな内容を書いている可能性があります。 1山分布の場合には.ノンパラメトリックという統計手法が使えます。 2山分布の場合には.サンプリングの間違いと解釈して.サンプリング条件を見直します。

• kgu-2
回答No.2

>データの取り扱い の意味が不明確です。  集団が一つなら、代表値ということでしょうが、この場合は、平均値よりも中央値の方が適切でしょう。  2つの集団について、有意差の検定が目的で有れば、サンプル数は多いようなので、私なら順位差検定をします。  

• 0shiete
回答No.1

グラフがふたこぶになっているのだと思いますが、 2つの要因が重なっているため、そのような結果になったのだと思います。 どちらか一方の要因を取り除けば、正規分布するのではないでしょうか?