• ベストアンサー

IEでローカルフォルダを開いて取得したURLを修正したいですVB.NET

IE(インターネットエクスプローラ)でローカルのフォルダを開いて そのパス文字列を Dim a As String = IE.LocationURL で取得すると、たとえば開いているフォルダが C:\TEST\コピー (2) ~ 新しいフォルダ だった場合 file:///C:/TEST/コピー%20(2)%20~%20新しいフォルダ という文字列が取得できるのですが、 最初の8文字の削除や/を\に置き換えることは普通の 文字列関数で良いのですが、半角スペースが%20になっている部分を 修正するのに若干心配があります。 (%はフォルダ名に使える文字なので) 何か良い解決策がありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

System.Webを参照設定に追加して TextBox1.Text = System.Web.HttpUtility.UrlDecode(oIE.LocationURL) といった具合にデコードしてやればいいように思います

goo081102
質問者

お礼

この方法で元の文字に戻すことができました。 いつもすみません。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

試しに %20 ってフォルダをIEで開いたら %2520 になったので、それで判断できるような気がします。 (%は%25になる)

goo081102
質問者

補足

postal0x02様 ご回答と検証もして頂いてありがとうございます。 %が変化するとは思いつきませんでした。 %については対処可能そうです。 でもそうなると他に変化する文字がないのかと心配になってきました。