• 締切済み

撮った写真を別のカメラで見るには?

少し具体的に言うと、自分の使っているリコーのカメラで写真や動画を撮り、これを友人のIXYで見てもらいたいのですがどうすればよいのかを分かる方みえませんか? 写真はプリントすればいいのですが動画は相手の方がPCを持っていないのでSDカードのみを郵送してデジカメで見てもらいたいのです。 自分で試したことを書いておきます。 ↓↓↓ DCIM→100RICOH(これをPCで100CANONにしてデータを入れました。) 写真や動画のファイル名もキャノンのファイル名にしました。 詳細情報もキャノンに変更しました。 この内容で写真は見れたり見れなかったりがあり動画は全く見れなかったようです。 「?」や「表示できません」などしか表記されないようです。 動画のビットレート30で画像サイズも合わせたのですがどこで表示可能を判断しているのか分かりません。 圧縮比の違いで見れないのでしょうか? 分かる方お願いします。

みんなの回答

• sionn123
回答No.5

kazu25253さん こんばんは  まず細かい事を言うと機種毎にメディアのフォーマットが違う場合があります。大まかな部分は同じなので、デジカメでフォーマットしたメディアはPCで読む事が可能なのですけど、PCでフォーマットしたメディアはデジカメで使えない場合があります。また多くはメーカー毎にメディアのフォーマットはほぼ同じで使えるのですけど、機種ごとにフォーマットが細かい部分で違っていて同じメーカー製のデジカメでも他機種でフォーマットしたメディアは読めない場合があります。したがって最低条件として友人のイクシーでフォーマットしたSDカードを準備しましょう。  後は 友人のイクシーが作るデーターと100%同じにデーターを並べてテーター作りが出来れば、話の上では静止画も動画も友人のイクシーで読める(表示出来る)事になります。そこで問題になるのが「100%同じデーターを並べる事」です。デジカメのデーターを解析した事がないので正しい事は言えませんが、その機種で撮影したかを確認する符号がデーター上にある場合があるそうです。静止画の場合はある意味記録形式さえ合えば表示させる事は可能ですけど、動画の場合は記録形式以外に転送速度・圧縮率等々色々な問題があるので、機種毎のどの機種で撮影したかを判別する符号を入れて読める読めないの判断をしている場合が多いそうです。そうしないと駒落ちとして見られ動画じゃない状態での表示になってしまう場合もありますので・・・・。  ですから静止画ならなんとかなる可能性はあったとしても、動画の場合は相当にPCのデーター解析技術がある方が行ってもなかなか難しいです。ですから、諦めた方が良いでしょう。

• Us-Timoo
回答No.4

カメラは、データを見るためのデバイス機器ではありません。 同じデジタルデータのように見えても その機種専用の属性をしめ符号なども 仕込まれていますので、むやみそういうことを すると、データを壊したり、デジカメを壊すことがあります。 そういう制限をかけられていると思ってあきらめてください。

• minollinn
回答No.3

似たような経験があります。 専門家ではないので違うかもしれませんが。 たぶん、そういう使い方は想定外かもしれません。 たぶん、メモカは機種専用にフォーマットされると思います。 (最初にカメラでフォーマットしますよね) 携帯もそうですが、PCで勝手にメモカのフォルダ構成を変更したりすると使えなくなる恐れがある・・というようなマニュアルの記事があったような・・。 データ自体は同じはずですのでPCでなら普通は開いて見れますが・・ カメラメーカー独自の仕様になっていれば当然ながらNGです。 やったことはないですが、可能性として、相手のキャノンのカードを送ってもらって、こちらがPCで写真フォルダや動画フォルダにデータを入れてやれば、もしかしたら相手も見れるかもしれません。 あるは、動画対応のフォトビューア(写真再生専用のもの)でも購入して使ってもらうとか。

• tomban
回答No.2

…追記 それを携帯電話などで見る方法はあります。 画像サイズを小さくすれば大丈夫でしょう。

• tomban
回答No.1

カメラ内部での処理が異なるので、事実上は見られないです。 ただし同じJPEGで記録圧縮されているので、画像は見られますが、あまりお勧めはしませんね。 相手側にPCがあるなら、共通の形式に直してからおくるか、無料のネットサーバーにアップしておくかすれば良いでしょう。