• 締切済み

HDDの大きさについて

突然ですが、少し前にノートPCの内臓HDDが壊れてしまったのでそこだけ買い換えようと思っているのですが、調べたところHDDには1.8インチ、2.5インチ、3.5インチとあるのですが、自分の使っているノートPCの内臓HDDの大きさがわかりません。 3.5インチはデスクトップ型だろうとは思ったのですが、1.8インチと2.5インチ、どちらを買えばいいかわからないのでどうぞ教えてください。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

それはそうと、リカバリ用のCDあるいはDVDはお持ちなんでしょうか。 HDDの交換後必要になりますので...

luck1106
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 そのパソコンは、2005年秋冬モデル Prius Nシリーズの「Prius Note PN33N」というパソコンです。 リカバリCDのことなんですが、どこかにやってしまったようなのでXPのOSを買おうと思っています。 一つのところにまとめてしまってもうしわけございませんが、よろしくおねがいします。

• 774danger
回答No.2

ノートに3.5inchのHDDが入っていることはまずないでしょうから、2,5inchか1.8inchになりますが、気を付けるのはサイズだけでなくインタフェース(IDE or SATA)の違いもあります いずれにしても、No.1のかたが書かれているようにノートPCの型番もわからない状況ではエスパーでも召喚しない限りわかりません あと、内臓ではなく「内蔵」です

回答No.1

仰る通り、3.5inchはデスクトップ向け、2.5inchや1.8inchは省スペースデスクトップ向けです。大きさ小さいほど価格が高く容量が小さくなる傾向があるので、製品によって使い分けるのが普通です。 したがって、あなたの使っているノートPCが何か分からないのに、内蔵HDDのサイズが分かるはずもありません。 (スペック表などに載っていませんでしょうか?)