• 締切済み

志願理由書について

僕は今中3です 志願理由書を書かないといけません 理数系の高校に志願しています 将来の夢はパイロットです でも理数系とパイロットをどのようにつなげて書けばいいかわかりません 教えてください また 志願理由書に他に何を書けばいいか教えてください わかりにくくてごめんなさい

• 高校

みんなの回答

回答No.1

非常にオーソドックスで申し訳ないと思うのですが ・何故その高校に志願しようと考えたのか、を明確にして別紙に書き出す(強い理由が無い場合は校風や特徴を挙げて、それを元に広げていく) 例えば大学進学率に定評のある学校なら 「私は将来パイロットになりたいと考えているのですが旅客機のパイロットには大学卒業が必要不可欠だそうで、大学進学を目指す生徒の多いこの高校で切磋琢磨し、夢を叶えたいと思います」 規律の厳しさに定評のある学校なら 「パイロットという職業には何かと忍耐力が必要になることが多いそうで、真面目な生徒を多く育てている貴校で今以上に強い精神を身につけたいと思い、志願しました」など。