• 締切済み

志願理由書について

僕は今中3です 志願理由書を書かないといけません 理数系の高校に志願しています 将来の夢はパイロットです でも理数系とパイロットをどのようにつなげて書けばいいかわかりません 教えてください また 志願理由書に他に何を書けばいいか教えてください わかりにくくてごめんなさい

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数24

みんなの回答

回答No.1

非常にオーソドックスで申し訳ないと思うのですが ・何故その高校に志願しようと考えたのか、を明確にして別紙に書き出す(強い理由が無い場合は校風や特徴を挙げて、それを元に広げていく) 例えば大学進学率に定評のある学校なら 「私は将来パイロットになりたいと考えているのですが旅客機のパイロットには大学卒業が必要不可欠だそうで、大学進学を目指す生徒の多いこの高校で切磋琢磨し、夢を叶えたいと思います」 規律の厳しさに定評のある学校なら 「パイロットという職業には何かと忍耐力が必要になることが多いそうで、真面目な生徒を多く育てている貴校で今以上に強い精神を身につけたいと思い、志願しました」など。

関連するQ&A

  • 高校の志願理由書の書き方がわからないです。

    とある高校の理数科を受けようと思っていますが、志願理由書の書き方がわからないです。前期選抜です。 内容は 「志願理由」 「中学校生活を通じてアピールできることは何か」 「高校生活で特に力を入れたいこと」 「卒業後の進路・抱負」 です。 学校の担任の先生にも見せてチェックなどを入れてもらったりしましたが、時間が間に合わず、冬休みの間に一人で仕上げなくてはならなくなりました。当たり前のことだと思いますが。 それぞれの項目をどのように書けばいいか全くわかりません。 中学校で生徒会長や委員長やその他の「長」「副長」には一度もなったことがありません。そもそも消極的です。心配性です。 将来の進路は大学行った後はあやふやな内容です。これといった正確な夢はありません。 それでも受けたいです。本当に受けたいです。合格したいです。 本当に困っています。お願いします。

  • 志願理由書について

    もうすぐ高校受験で志願理由書の提出も近いのですが、 今日生徒指導担当の先生に下書きを見せたら、 「将来の夢があったほうが、志願理由も書きやすいよ」 と言われました。 私にはこれといってやりたいことがあるわけでもなく、 目標もはっきり決まっていません。 両親や友人からは嘘でも書いた方がいいとアドバイスされたのですが、 何を書けばいいのでしょうか。

  • 志願理由書

    大学の志願理由書で「志願学部への興味」を書かなければならないのですが、これは将来の夢の理由とは違いますよね? どういったことを書けばいいのかよく分からないので誰か説明して下さいませんか? ちなみに看護師志望です! よろしくお願いします!

  • 志願理由書について

    今年大学受験する者ですが、志願理由についてです。 文学部史学科に進学希望ですが、志願理由書とは 具体的にどのようなことが書かれてあれば大丈夫ですか? また、将来は歴史に関わる職業には就かないと思います。 これといった夢もなくどういうことを書けばいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 高校の志願理由書★

    私は中3です 今年受験で志願理由書を 書いて来いと言われたのですが、 何を書いたらいいのか分かりません・・・ 私が志願したい高校は ごく普通の高校凸です! どうやって書いたらいいのか分かりません・・・ 具体的に教えて下さい★ よろしくお願いします!!

  • 工業高校志願理由書 

    現在中3で高校の志願理由書を書かなければならないのですが自分は作文系などが苦手で書けないのです 自分が受ける高校は工業高等学校の夜間ですが受験者数がオーバーしてるくらい人気です 横が16cmくらいの紙です 書く内容は 本校を志願した理由 16行 将来の夢 8行 本校でどのような学校生活を送りたいか 12行 自己PR 14行 です 自分は中学校ではサッカー部でがんばって体力や我慢強さには自信があります 将来はバイクや車等の整備士になりたいと思ってます これだけの資料しかありませんが誰か文を考えてもらえませんか? ちょっと短くても自分で出来るだけふくらませて書きますので!

  • 志願理由書の将来の夢について困ってます!!

    高校受験の志願理由書に「将来の夢はなんですか」という項目があります。 私は具体的な将来の夢はありませんが、 「人の役に立ちたい」「人を笑顔にしたい」という夢はあります。 その理由の例が2つあります。 1つ目は人を笑顔にしたいという理由です。 私は友達の誕生日プレゼントなどを選ぶときにどういうものを あげると喜んでくれるのか…というのをすごく考えて買います。 だから、時間がかかってはしまうんですが、それで友達が喜んでくれると私もすごくうれしいです。 2つ目は人の役に立ちたいという理由です。 あと、私は裏方の仕事が好きなような気がします。 そんなにそういうことをやったことはないんですが、 どこかへ友達と出かけようというときに電車の時間を調べたり、店を調べたり そういうことをするのは好きです。 こういうのを志願理由書の将来の夢の項目のところにどのようにして書けばいいですか? それほど具体的な例ではないので、困っています。 アドバイスください。 (さきほども同じような質問をしているのに、また同じような質問をしてしまってすみません)

  • 志願理由書の文章見てください。

    志願理由書の将来の夢を私なりに考え、書いてみました。 私は将来「人の役に立つこと」をしたいです。そして、その結果、人を笑顔にしたいです。私は人と接することが好きです。人と接することで楽しかったり嬉しかったりします。だから、人と接する仕事がしたいです。人の役に立つことをし、その結果その人が笑顔になってくれれば、自分もすごく嬉しく思えると思います。それを実現するためにはどうすればいいのか、どういった仕事があるのか、という具体的なことはまだわかりません。それは、これから高校、大学で探していきたいです。そして、私は人と接するのは好きですが、得意とはいえません。だから、高校でコミュニケーション能力も身につけていきたいです。これから、一歩一歩将来に近づいていきたいです。 やっぱり、自分の体験なんかから理由を言ったほうがいいのでしょうか? 他にもなにかありましたら、アドバイスください。

  • 志願理由書について

    僕は今、大学の推薦入試の志願理由書を書いています。 レベルも高くない、地方大学の理学部生物科学科を受ける予定なのですが、志願理由書をどのように書いたらいいか困っています。 困っている理由としては、 1、文字数が多い(2000字)。 2、「大学でやりたいこと」「その学部に入ろうと思ったきっかけとなった出来事」「将来の夢」のほかに何を書けばいいのかがわからない。 の二点です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 推薦入試志願理由書について。早急に!(泣)

    私は中3で、ある高校の食物科に 推薦入試をしようとしているのですが、 志願理由の(2)の その学科での勉強を将来どのように生かしていきたいか という質問についてですが、 結論は 「食物科で、専門的なことを学んで、将来は菓子職人になりたい」 というものなんですけど、 志願理由の欄は、何行もあるし、これだけでは不十分だと思います… 明日提出しなければいけません! ワラをもすがる思いです。 出来るだけ書き方の詳細を、お願いします