• ベストアンサー

ルーターを使用したADSLの回線切断方法について

つい最近ADSLを契約し、無事開通してネットライフを楽しんでおりますが、1つ判らない事があります。 ルーターを使用しているのですが、ネット回線の切断方法がわからないのです。 当方、フレッツADSLを契約していますが、ルータ使用の為いつもネットに繋がったままなのですが、どうやって切断すればいいのでしょう? フレッツ・スクウェアへの切り替えも、ルーターの設定を変更して繋いでいます。 フレッツ・接続ツールのように、簡単に接続を切り替えられるツールがあるといいのですが、そのようなものはルーター環境で存在するのでしょうか。 初心者に近いもので、良く判りません。 宜しくご教示お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.7

[スタート]-[(すべての)プログラム]-[MELCO INC]-[エアステーションユーティリティ]-[クライアントマネージャ]を選択します。 そこで[管理]-[エアステーション設定]を選択し。アドバンストモードのWAN設定でキープアライブのところを有効にればその設定時間後(6分)に自動切断されます。

その他の回答 (6)

• kozaiku
回答No.6

ちょっと席を離れた隙に子供に悪戯されないように・・・・ということでしたら、パソコン側で「ネットワーク(またはLAN)接続を無効にする」という操作だけで十分だと思います。接続を復活させたいときは同様の操作で有効にします。 実際の操作はOSの種類によって若干異なりますがWindows系の場合はネットワークの中の接続アイコンをマウス右クリック・メニューから有効/無効を選ぶだけです。 アイコンの名前はその接続設定を作ったときに自由につけることができるので、実際のアイコンの名前まではわかりませんけど。

• asuca
回答No.5

>PPPoEの設定を複数もてるルータ-があれば私も教えてほしいです。 CoregaのSW-4p HGなどのようにマルチPPPoEに対応した物だったらそのまま接続してくれますよ。 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/ スループットの問題はありますがヤマハのRT54iなどだったら接続先は複数設定できます。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/navi/barhg_multi.htm
  • asuca
回答No.4

>モデムの電源を切るのが簡単/確実でしょう。 確かに確実ではありますがそれをやってしまうと異常切断ということでそのあと7~10分間接続が出来なくなりますよ。 ADSLの仕様でそうなっています。 正常に切断しないとすぐには接続できないようになっていますよ。 私はそんなリスクの有ることは進めれません。

• linus3030
回答No.3

ルータがPPPoEの自動再接続なら モデムの電源を切るのが簡単/確実でしょう。 PPPoEの設定を複数もてるルータ-があれば 私も教えてほしいです。 需要も技術もありそうだけど、、、 やっぱり私も無知なのか

• asuca
回答No.2

フレッツADSLだったら切断方法があるはずです。 しかしルータによって切断方法は違います。 どこのどういったルータを使っていますか? 基本的にはルータの設定画面で切断作業が出来るようになっているはずです。 まずはルータの説明書を読みましょう。 それでも解らなかったら型番などを書いてください。 #1の回答の >切断する必要がありません。ADSLは常時接続で通話料もかからないので、 というのは大間違いです。 フレッツADSLなどは1つの回線を共有していますので一端回線を切ってからしばらくした後接続すると接続速度が上がることが多いです。 それにセキュリティの面でも一端切って接続し直した方がIPアドレスが変わってハッキングに合いにくいです。

chibiryu
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 やはり回線は切った方がいいのですね。 使用ルータはメルコのエアーステーションWBR-B11無線LANアダプタがついているタイプ(WLIーUSBーL11G)です。  付属の紙の説明書も、ついてきたCD内の電子マニュアルも読みましたが切断方法は書いておりませんでした。 サポートセンターに3、4日かけて電話して見ましたが 繋がりませんでした。 おっしゃる通りハッキングも怖いので、それに子供の悪戯も怖いので、是非切断方法をご教示下さい。

• kuni1964
回答No.1

フレッツADSLを契約していますが、ルータ使用の為いつもネットに繋がったままなのですが、どうやって切断すればいいのでしょう -> 切断する必要がありません。ADSLは常時接続で通話料もかからないので、繋いであっても問題なし。です。I.E.なりO.E. なりを閉じれば、それでいいと思います。コンピュータの電源を入れて無ければ、外部からのコンピュータに対する攻撃はできません。できれば、インターネットセキュリティーなどのソフトを導入して、ファイアウォールを設定された方が安心かと思います。

chibiryu
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 実は小さな子供がおりまして、すぐキーボードを落としたりマウスを舐めったりするのでパソコンを立ち上げたまま、ネットを繋いだままだと恐ろしいのですよ。 ちょっと小用、と席を離れた隙に悪戯されかかってヒヤヒヤしています。