大学での成績は就職に如何ほどの影響があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 大学での成績が就職に与える影響はどの程度なのか気になるところです。金融業界に興味を持っている私にとって、成績がどれだけ重要な要素になるのか知りたいと思います。
  • 就職活動中の3年生である私は、金融特に証券会社に興味があり、日経新聞を毎日読んだり企業説明会に出たりしています。しかしながら、成績はSが1、Aが16、Bが22、Cが10とかなり悪い状況です。
  • 成績は全てではないにしろ、筆記試験や面接、自己PR、企業に対する考え方や態度などが総合的に評価されます。しかし、金融業界では成績が特に影響すると聞きます。今更ですが、もっと真剣に学業に取り組むべきだったと後悔しています。成績が就職にどれくらい影響するのか、特に金融業界ではどの程度なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学での成績はどのくらい就職に影響が出るのでしょうか?

現在私立大学文系の就職活動中の3年生です。 私は今、金融特に証券会社に興味があり、日経新聞を毎日読み、企業説明会に出ている状況です。 現在の成績は Sが1 Aが16 Bが22 Cが10とかなり悪いです。 もちろん成績が全てではなく、筆記試験や面接での自己PR、その企業についての自分の考えであったり、態度で総合評価されることと思います。 しかし色々話を聞いたり、調べていると特に金融は成績が影響すると聞きます。 もっと真剣に学業に取り組むべきであったととても後悔しています。 就職において成績はどのくらい影響するのでしょうか? 特に金融ではどのくらい影響するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金融のいわゆるSランク内定者ですが、 ほとんどの企業で成績自体は全く関係ありません。 問題は知力も含めたポテンシャルです。 ペーパーはSPIレベルができればどうでもいいです。 (ただし、外資系はとにかく目の前の課題において最高パフォーマンスを 見せることを望んでくるところが多いので、大学時代の成績は関係ないと しても就活時の筆記試験は準備も含めて最善を尽くすこと。) 日本生命・野村證券・大和証券・3メガバンクはゼミ内に内定者が いましたが、専門コースを除いて学力よりは体力・気力・ガッツ・ 性格・人格・ノリ・勢い という感じでした。 外資系も基本的には同じ路線ですが、圧倒的なポテンシャルが要求されます。 政府系(特に日銀)に関しては、アカデミックな面接なので その方面に自信がないのであれば何らかの対策は必要でしょう。 「学部成績を気にしている暇があったらセミナーに出るなり検索かけるなり就活仲間を作るなり内定者・OB訪問しろ!!」というのが回答でしょうか。

komachi193
質問者

お礼

内定おめでとうございます! 今更成績を気にしたところで変えられるわけではありませんし、下準備をしっかり整えて自分をアピールできるように頑張ります! ご回答ありがとうございました!