• ベストアンサー

ペインクリニック

私の母が末期ガンのため激痛を伴っていました、そこでモルヒネと安定剤を注入しています。このため、現在痛みはほとんどありませんが、ずっと意識はなく寝た状態でいます。 しかし、聞くところによるとペインクリニックでは硬膜にチューブを入れて、局所で痛みを止めることができると聞きます。もし、そうであれば、痛みはない状態で意識が戻ってくるのでしょうか。 また、現在の状況から、局所に痛み止めを使うという処置に切り替えることは可能でしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.1

母上様の大変厳しい病態とあなたのご心痛をお察しいたします。 >モルヒネと安定剤を注入しています。 モルヒネ注入ということは「静脈持続注入」されているのでしょうか? >ずっと意識はなく寝た状態 モルヒネと安定剤で意識的に眠らせているのでしょうか? それとも、モルヒネの用量が多くて傾眠傾向にあるのでしょうか? 癌性疼痛に対する緩和治療は、基本的に(1)通常の鎮痛薬<(2)通常の鎮痛薬+NSAIDs(非ステロイド系抗炎鎮痛薬)<(3)NSAIDs+弱オピニオイド(麻薬)系鎮痛薬<(4)NSAIDs+強オピニオイド(麻薬)系鎮痛薬<(5)強オピニオイド(麻薬)系鎮痛薬を増量するか投与方法を変更する。と言う順番で段階的に薬剤や用量を変更していきます。 母上様は(4)の段階と思われますが、現在もし静脈持続注入を施行しているならば、ペインクリニック(麻酔薬を処方)とは厳密には異なりますが、投与方法を硬膜外持続注入に変更すれば、モルヒネなど強オピニオイド系鎮痛薬の用量も、1/5程度で同等の鎮痛効果を得られます。 >切り替えることは可能でしょうか。 硬膜外に針を常置するだけで、どちらも可能です。 癌性疼痛緩和治療に関しては以下のサイトをご参照下さい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/get/di/mano/gan3_index.html
chochimaru
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ございません。  モルヒネ25ミリグラムを静注し意識的に眠らせています。 この量でやっと痛みがコントロールできました。 ただ、家族の中にまだ話ができないだろうかという意見があり、ペインクリニックというのがあるがどうだろうかということになり質問させてもらいました。  しかし、現在は症状が悪くなっておりまして、もう時間もないようなので、静かに見送ることにしました。 せっかく適切なアドバイスをいただいたのに残念です。 ご回答、本当にありがとうございました。