• ベストアンサー

歯を抜くことになりそうなんですが…

虫歯の治療のために歯医者に行くと、どうも親知らずに結構深い虫歯が出来ていて、治療も困難なため、抜くことを勧められました。 歯を抜く、ということに物凄い抵抗があり、また非常に怖いんですが、実際に歯を抜くとどんな感じなのでしょうか? 痛みはどれくらいのものか、どうやって抜くのか、治療期間はそれくらい掛かるのか、費用はどうなのか、今までに歯を抜いたことがある方がおられましたら、教えてください。

  • dialt
  • お礼率54% (83/153)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

抜歯のときの痛みは個人差があるでしょうが、麻酔をするので基本的には痛みというほどのものはありません。 ただ、歯を抜くという心理的な恐怖感はありますので痛くも無いのに痛いような感覚はあるかもしれません。 歯を抜く、ということに抵抗が無い人なんていませんよ。 でも抜歯が必要と言われたら早めに処置をした方がいいです。 放置しておいて虫歯が治るわけでもないし、親知らずは歯ブラシが届きにくいので虫歯が進行しやすいといえます。 悪化させて歯茎から出ている箇所が全部虫歯に侵されてしまうと歯茎を切開し、歯を割って除去ということにもなります。 こうなると、耳の下で歯を割るバキバキという音と抜くときのゴリゴリという音で気の小さい人は気分が悪くなることもあるそうです。 どうやって抜くのか・・・ 要はペンチみたいなので、グリグリ引っ張って抜きます。 親知らずの生え方にもよるでしょうが、私の場合はかなり力一杯抜かれたので、痛くはないものの頭蓋骨が抜けるのではないかと心配になりました。 まあ、大丈夫でしたけど。 歯を抜いてすぐは出血がありますから、お酒とかお風呂はダメです。 麻酔が切れてからはズキズキ痛いし、口の中が血の臭いでしばらくは気持ち悪いです。 消毒にも何日か通わないといけないでしょう。 抜歯自体は5分くらいで終わりましたが、後のケアの方が大変でした。 歯を抜いた跡は当然、大きな穴が開きますが1ヶ月程度で慣れてきます。 完全にふさがるのは半年単位はかかるでしょう。 費用がどれくらいだったか憶えていませんが、保険は当然使えます。 恐がらせるつもりは無いのですが、もう歯医者さんに任せるしかないです。 がんばってください。

dialt
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございます。 そうですね、やはり歯医者がそういうにはそれなりの理由があるからですよね。 おかげで歯を抜くことに少しは抵抗感がなくなったと思います。 社会人になったら毎日通うことも不可能になりそうなので、学生のうちに早いところ治療しておこうと思います。

その他の回答 (4)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

親不知は形や生え方に個人差が大きくて、一概には説明できません。 通常は下は2本、上は3本の根があるのですが、1本にくっついていたり、3本だったり。まっすぐな根もあれば曲がっている場合も少なくない。 時にはレントゲンで判別できない事もあります。 上下では、上は比較的シンプルですが、下顎ではバリエーションが多くて、抜歯の状況も術後の状態も様々です。 でも、経験豊富な先生なら、どのような状況でも対処は可能です。 心配なら病院の口腔外科や、大学付属病院の口腔外科を紹介して貰っては如何がでしょうか。 抜歯を勧める場合、事前に抜歯の手順や術後の注意、偶発症などの説明をして抜くかどうかの同意を得るのが通例。 (医者だって事前に説明を受けて承諾書にサインするでしょ。) 歯医者でもサインは稀ですが、事前説明、直前説明、術後説明は充分に行います。 それでも、来院した日に抜きたがる歯医者もいない訳ではないですが、相談者様の訪れた歯医者は、そんな歯医者ではなさそうです。 熟練した歯医者では通常はさほど時間もかからないし、無理にこじる事もしない。自然に抜けてくるのを促すといった感じです。 その方が術後の腫れや痛みも少なくて済みます。 でも、チョット面倒なら1時間くらいかけて抜く事もあります。 そんな時でも、絶対に無理な力で抜こうとはしないでしょう。 コントみたいにヤットコでグリグリすることはありません。 抜歯後は状況によって、そのまま止血して終わる場合と縫合する場合があります。 縫合と言ってもお腹とは異なり、歯があった分だけ隙間が開きます。 歯を抜いた穴に血が溜まり、その血の中で新しい歯肉ができて、骨ができますから、血だまりは大切にしなければなりません。 通常は1~3日後に一回様子を見て、大丈夫そうなら終わり。 傷口によっては週一回程度予後観察をします。 また縫合した場合は一週間後に糸を取る事があります。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.4

私の場合は、今から30年ほど前のことですから、現在とは状況がかなり違っているかも知れません。 当時は、親知らずは「余計な歯」と見られていて、抜くことが成人式の儀式のように考えられていた傾向がありました。そこで、4本の親知らずを1~2年の間に全部抜いてしまいました。 上の2本は比較的すんなりと抜け、他の回答者さんの言われているようにペンチのようなもので1分(記憶は曖昧)程度で終わりました。 問題は下の方で、一本は真横に生えていて手前の歯を横から押している形になっていて痛みました。勤めていた会社の診療所では抜けず、大学病院で抜くことになりました。 ここから先は痛い話なので質問者さんの抜くことの意欲を削ぐかも知れませんので、スルーしてもらっても結構です。この歯は真横に生えていますから、上からは歯の横の部分が少しだけ見えていました。そのため、ペンチで挟むことができず、歯を割って取り出すことになりました。 作業は2人がかりで、一人が私の背中側から両手を組んで、私の顎の下に入れて顎を固定し、前からもう一人がノミとカナヅチ(のようなもの)で歯をガンガンと叩いて割りました。おまけに大学病院ですからインターン(学生?)が10人ほど回りから見学している中での抜歯でした。時間は覚えていませんが、20~30分かかったと思います。もちろん、麻酔をしてますから痛みは全くありませんが、下顎が割れるのではないかと心配になりました。 抜歯が終わって、帰宅することになりましたが、医師からは傷口から出る血は飲み込まないようにと言われたので、汚い話ですが道端に時々吐きながら帰ることになり、そのため中央線の水道橋駅から新宿駅まで電車に乗れず、ずーと歩きました。 そのうち、麻酔が切れてくると痛み出しましたが、水がないため痛み止めの薬が呑めず顔の形が変わると思えるくらいすごい痛みが襲ってきました。 新宿から自宅までどう帰ったかは覚えていませんが、ぐったり疲れました。かように、下は生え方によっては大変です。 歯を抜いた後は、傷口の大きさにも依りますが、1週間から長くて1ヵ月くらいは傷口から血や膿のようなものが出て気持ちが悪くなり、そちら側では物は食べる気になりません。 ほとんど、回答になっておらず質問者様を脅かすだけの体験談で申し訳ありません。今はもっと楽になっていると思いますよ。 それでは、健闘を祈ります。

  • 25no12
  • ベストアンサー率53% (35/66)
回答No.3

上か下か、どの程度顔をだしているか、どのような向きに生えているかなどによって治療の困難度も患者の苦痛度も変わってきます。 私の場合は、上2本の親知らずが虫歯になり、抜いてもらいました(1本ずつ別の時期に)。 だいぶ前のことなので「のど元過ぎれば熱さ忘れる」の面もあるかもしれませんが、痛みはあまりなく「あれっ、こんなもの?」と拍子ぬけするくらい。治療は、その場で抜いてもらって、何日か後(次の日だったかも)に一回診てもらって終わりでした。 費用は・・・数千円くらいですかね。 ただし、上記は上の親知らずで抜きやすかった場合です。 歯医者さんも、近所で評判の歯医者さんでした。 このときの歯医者さんの説明によると、下の方が難しく、私の場合下の歯は真横に生えているので、これを抜くときは大変そうだとのことでした。 ご参考までに。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

歯肉に麻酔をされる時が一番痛かったです。 抜歯自体は麻酔が効いていて、痛みは全く有りません。 診察台の上で眼をつむっていましたので作業は見ていません。 抜かれる時、ゴリッゴリッと音が聞こえていました。 心配するほどの恐怖はありません。

dialt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配するほど恐怖はないといってくださると、 おかげで少しは恐怖感が取り除かれたと思います。

関連するQ&A

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 歯の親知らずは・・・

    34歳 男です。 虫歯ではないのですが、親知らずは抜いた方が良いのでしょうか? 歯医者は、虫歯になりやすいから抜いた方が良いというニュアンスのことを言っていましたが、虫歯でない歯を抜くのは抵抗があります。

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 親知らずを抜いたら隣の歯が欠けた(治療費など)

    歯の検診に行きました。 親知らずが斜めに生えていて、歯ブラシが届かないらしく「虫歯になっている」と言われたので抜くことにしました。 医者には「1日で治療は終わるといわれました」 それから数日後、親知らずを抜きに行きました。 歯を抜く際、ペンチのようなものでつかむ事が出来ず(口が裂けそうでした)斜めに生えた親知らずと隣の歯の間に斜めに差し込み、上から体重をかけて引き上げて抜いたようです。 (実際第三者のように見えないのでイメージです) 歯は抜けましたが、親知らずの隣の歯の接していた一部がかけました。 医者も「かけた」と言いましたし、口の中からかけた部分が出て来ました。 その歯医者で親知らずを抜くのは初めて、患者さん全てにされているのか分かりませんが、抜いた親知らずが虫歯なので機械で削らせてくれました。 別に「削ってみたい」とか言ってないです。 「削ってごらん」みたいな感じで削る機械を握らされました。 医者も「こんなのことをさすのは初めて」というようなことを言っていました。 私には申し訳なく思ったのでサービス?のように感じました。 当然一日で終わらず、次回かけた歯の治療で行きます。(それで終わるといわれました) かけた歯(奥歯)も元々虫歯で真ん中に銀の詰め物をしていましたので、虫歯になっていて(痛みはなかったですが、昔は詰め物が取れた時に結構酷いといわれた気がします。神経は抜いていません)モロかったのかもしれませんが、また治療費が普通にかかるのかと思うとなんだかすっきりしません。 そんなものでしょうか? 15年以上行っている歯医者で家族もお世話になっているので、ちょっとショックでした。 これは歯を抜くとよくあるようですが、水を含んだりするととても浸みるので忘れて切り替えていこうと思っていても今は忘れることが出来ません。 皆様ならどう思われますか? 「歯がかっけるのも時間の問題」と関係なく治療を受けるのか、「治療費はかかるのですか?」など一度言ってみるかなど教えて下さい。 知り合いには「歯を欠けさすなんてヤブだよ・・・」なんて言われました。 (その人も治療でミスをされたらしく関係ない歯まで治療したことがあったようです) よろしくお願いします。

  • 歯が浮いた感じがして痛いです。

    歯が浮いた感じがして痛いです。 数ヶ月前に親知らずを抜いたのですが、その時に隣の歯も虫歯で治療をしました。その親知らずの横の奥歯がずっと浮いた感じなのです。 体調が悪い時に浮いた感じがしていたので、体調が戻れば治るかなと思いそのままにしておきました。しかし体調が戻ってもまだ浮いた感じがして痛いのです。実は私は今中国で生活をしているためなかなか歯医者に通うことができません。鎮痛剤を飲みながら何とかしのいでいる感じです。これはすぐに歯医者に行くべきでしょうか??抜歯になってしまうのでしょうか??このようなご経験のある方、また歯についてお詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 歯が抜けた後

    今妊娠9ヶ月目に入った妊婦です。 先日、左下奥から2番目の歯が突然抜けました。 痛み、腫れ、化膿等トラブルは何もありません。 2年程前に左の親知らずを抜いて依頼、左側の歯がガタガタになった気がしていました。 親知らずを抜いた理由は、親知らずの隣(手前・今は一番奥)の歯の親知らず側がしょっちゅう虫歯になっていたからです。 妊娠中期に歯医者さんに通って、小さな虫歯の治療やメンテナンスを受け、無事に終えていました。 奥から2番目の抜けた歯は、中学校時代に虫歯になって治療し、銀歯でした。 本題ですが、一番奥の歯も、なんだか少しガタガタしています。 痛みは無いですが、痛痒いって感じで気になります。 歯が1本抜けただけでも恥ずかしくてどうしたらいいのか分からずにいる状態なのに、さらにもう1本抜けそうなんて、もう本当にどうしたらいいでしょうか? 奥歯の2本なので、しゃべっていたり笑ったりしていても外からは分からず、食事なども支障はありません。 でも、大きな口を開けて見れば、抜けて歯が無いのがわかります。  ただただ、恥ずかしいです。 歯医者さんと言っても、審美歯科とか色々あって、よく分からないので、何歯科に行ったらいいのか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 差し歯?入れ歯? どのような治療法があるのかもよく分かりません。 とにかくどうしていいのか分かりません。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 虫歯治療で歯にひびが入った!?

    こんにちは。 4月から虫歯治療のため歯医者に通っています。 左下の親知らずが微妙に生えており その手前の歯(仮にAとします)、続いてもう1個手前の歯(Bとします)が、 虫歯になってしまいました。 特にBの歯が神経に近いところにまで虫歯になっているらしく 相当削られています。 削ってから何回か歯医者に通っているのですが 歯茎がはれているために一向に治療が進まず 毎回1000~2000円程度の支払いをしています。 相当削られてから、よくよく歯を見ると なんと歯が割れていました。 口臭も若干あるように感じます。 治療は進むのでしょうか? 他の歯医者さんに見てもらったほうがいいでしょうか? 長く続くようでしたら費用もかかるし 何よりも健康のほうが心配です。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 歯がしみる

    数年前に虫歯の治療で歯医者さんに行きました。 そこで治療された後、ある歯では堅いものが噛めなくなりました。 その事を歯医者さんに言うと、 「治療したばかりなので神経が落ち着いてない」と 分るような分らないような事を言われました。 また、その歯は冷たいものがしみたり、甘いものがしみます。 そして、最近、酸っぱいものがその歯を刺激した後 (すっごくしみた・・・) さらに堅いものが噛めなくなりました。 上下の歯を噛み合わせることも困難に・・・。 しばらくすると、少し治りましたが・・・。 これは何が原因なのでしょうか。 神経がおかしいのか、虫歯が残っているのか、 虫歯の再発なのか、治療が悪かったのか・・・。 分る方、教えて下さい。

  • 歯石をとってもらったら歯が欠けました!!

    とても今落ち着かない状態です。すぐにコメントをいただきたいです! 今、親知らずが虫歯になり、歯医者に行ってきました。とりあえず、歯石とレントゲンを取って、後は一週間後に治療・・という事になりました。 虫歯自体は親知らずという事もあり抜歯、もしくは神経を抜き、治療・・・という事になったのですが、なんとなく違和感を感じ、家に帰り歯を見たら・・・その虫歯になった親知らずの歯が欠けているのです!ちょうど、ホールケーキを八分の一カットしたような状態に。当然、歯茎との間には穴が開いたような状態になっています。 これは、治療のいっかんなのでしょうか?それとも・・・!!? とても怖いです。。。ご回答宜しくお願いします。

  • 歯の矯正と親知らず

    一度、歯医者に行こうかとは思ってるのですが、 その前にこちらで質問させて頂いてます。 親知らずが上下4本あり、5年くらい前に虫歯の治療時に「切開して、全部手術するべき」と言われましたが、違う歯医者では先生に「私も親知らずそのままだし、痛くなければそのままでもいいよ」と言ってもらい、手術する勇気も出ず、現在に至ります。 4本とも、以前は、ちょっと頭が見えてる程度出来たが、やはり徐々に露出部分が増えています。 ただ、虫歯にもなっていません。 気になるのは、元々、歯並びが良くないことです。 上の前歯、下の前歯共に、隣同士が重なって生えている部分もあります。 親知らずが、このまま生え続けると、だんだん前歯も押されているのでは・・という思いもあって、だんだん気になり始めてきました。 あと、ずっと虫歯にならずにきましたが、虫歯になる前に、(押されて)もっと歯がガタガタになるようなら切開して4本とも除去したほうがいいのではないか? 親知らずを抜くのなら、一緒に矯正しようかなと思ったらどうなりますでしょうか? (費用や、他の歯の兼ね合いや治療など・・)

専門家に質問してみよう