• 締切済み

浴室で音楽を聴くために

これから新築する住宅の浴室(ユニットバスではない)で音楽を聴けるように考えています。 ヤマハリビングテックのシステムバスにあるような(http://www.yamaha-living.co.jp/news/20070131/index.html)、天井埋込防滴スピーカー-アンプ-入力BOX-iPod等を考えたのですが、同社ではこのシステムの単体販売はしていないため、これに準ずるような販売品を探しています。(リモコン操作は特に必要なし) 天井埋込の防滴スピーカーはBOSE、LINNやマリンスピーカーなどありますが、隠蔽してしまえるようなコンパクトなアンプと特に壁埋込できれいに設置できるような入力BOXが見付けられません。 ご存じの方いらしたら教えていただけませんでしょうか。 また、当初は、リビングで聞く音楽、映画音声が浴室でも聴けるというイメージで、リビング設置アンプ-浴室アンプ-浴室天井埋込スピーカーというようなことを考えていたのですが、パナソニック、ヤマハ、BOSE等のメーカー相談では「こうすればできる」という目処がたてられず、上記案に変更しました。こちらの方針でも実現可能であれば教えていただけたら助かります。 リビングアンプはmarantzのSR8002です。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • fuji812
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.1

僕は、浴室ではありませんが、有線を他で聞きたく別室へ同じような形でスピーカーを引っ張っていってます。 僕はDENONを使いました。 要は、出力をダビングするとき用かモニター用のジャックのから別室へのアンプへ繋げばいいのではありませんか? 難しく考えすぎのように思いますよ。 では、いい住まいになりますように。

yauaiatao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お察しの通り難しく考えていました。ご指摘ありがとうございます。 marantzのSR8002はもともとマルチルーム設定があり2室目まではOKで、3室目の今回の浴室へはマルチルーム用予備端子があり、浴室アンプへの接続可能なようです。自分で完全に理解はできていないのですが、ご回答のように考えられるのだと気づきました。 いつの間にかシステムバスにある音楽システムを踏襲しようと製品探しに迷いこんでいましたが、目指していたのはお風呂やトイレ、家中でBGMが流れるような家で、重装備(値の張る)でない方法を探っていました。 今後もまた良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーに記憶させた音楽データをリビング、浴室に流したいのですが

    はじめて質問させていただきます。 現在、新築構築中です。新築にあわせてやりたいことがあります。 ・リビング、浴室で音楽が聴ける環境を構築したい ・音楽データを1カ所に貯め込み、いろいろな部屋で聴けたら理想(ブルーレイレコーダーに音楽データを貯め込みたいと考えています(パナソニックなら可能と聞いています))。 これからレコーダー、アンプ、スピーカーなど全てを新しく揃える予定です。いま考えているのは、音楽データをブルーレイレコーダーに集約させ、リビングで聴いたり、浴室で聴いたりできれば、いいなあ、と思っていますが、素人なので上手くリビングで聴け、浴室でも聴けるのか分からず、迷ってしまっています。かけられる金額は限られていますので、その中で一番いい方法で構築したいと思っていますのでアドバイスお願いします。 尚、当初、以下のようなことを考えていました。 ・TV - アンプ - ブルーレイレコーダー HDMI でつなげる ・アンプからスピーカーを2カ所につなげる(1.リビング、2.浴室 ※ただし浴室のスピーカーはできれば1つにしたいので、モノラル再生できるものがいいのでしょうか?) はじめ、DENONアンプについているZONE機能を使えば、1.リビング、2.浴室と切り替えできると思っていたのですが、ZONE機能を間違って理解していたようでした。そういうことができないようです。やりたいことは、浴室で聴いているときはリビングでは音がでないようにしたいのです。 どのようにすれば、1つに集約させた音楽データをリビングで聴いたり、浴室で聴いたりできるのでしょうか?

  • 天井スピーカーの設置について。

    天井スピーカーの設置について。 このたび家を新築で建てることになりました。 1階に寝室や洗面所、2階にはリビングダイニング、キッチンというレイアウトです。 この間取りで各部屋に天井スピーカーを配置したいのですが、オーディオの配線関係があまりよくわからないのでどういうものを買っていいのかがわかりません... 希望としては... 1階の洗面所と寝室にBOSE230の天井スピーカーを配置して各室に壁付けボリュームを取付け、各室ごとに音量をコントロールしたい。 1階部分は合計2ヶ所のスピーカーケーブル配線になると思うのですが、AVアンプからは1本(※2サヤ)のケーブルを分配器?で2本(※4サヤ)に分けて各室に取り付けたい。 2階はリビングの天井にBOSE230を単独配線で壁付けボリュームを取付け音量をコントロールしたい。 AVアンプは2階リビングのテレビのところにBOSE WBS-1EX IVのAVアンプのみを購入し、設置したいです。 WBS-1EX IVにはスピーカー接続箇所が2ヶ所しかなく、設置したいスピーカーが3ヶ所なので素人的に分配器を使ったスピーカーと単独配線のスピーカーをつなげないといけないと考えております。 結論からいうと、この接続方法で正解なのかどうなのかという疑問と、実際この方法で接続可能ならばどういう分配器やボリュームコントロールを購入すればいいのかが分からず悩んでいます。 もし詳しい方がいらっしゃったら、方法やオススメ器具を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 【5.1ch】天井埋め込みリアスピーカーについて

    家庭内リビングで5.1chもどきのシステム構築を検討しています。 天井埋め込みは避けたかったものの、どうしても事情が譲らず、 リアスピーカーは天井埋め込みにすることになりました。 フロントもウーファーもアンプやら何やらもこれから用意するのですが、 リアスピーカーとして天井埋め込みで5.1chとして使えるスピーカーでは、 どういったものがよく使われていますでしょうか? 素人で申し訳ございませんが、これから勉強したいと思いますので、 何卒アドバイスをお願いしたいと思います。

  • 天井埋め込みスピーカーの位置で悩んでいます

    リビングに天井埋め込みのスピーカーをつけようと思っています。 (天井の高さは2100しかありません。広さは6畳くらいです) 今の計画では3シーターのソファの両端の真上あたりにつけようかと考えていますが、それだとスピーカーの真下に座った人は片寄った感じの音が聞こえるんじゃないかと不安になってきました。 もっとソファから離したほうがかえっていい音が聞こえるんでしょうか? 専門家または経験者の方がいらっしゃればご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (ちなみにスピーカーはBOSEの230です。)

  • 3組のスピーカーで音を鳴らしたいのですが

    この度、店舗に天井埋め込みのスピーカーを設置しました。 が、調べてみると音を鳴らすのに問題があるようなのでお聞きしたのです。 YAMAHA NS-IC800を3組設置したのですが、調べてみたら一般のアンプでは音を鳴らすことが出来ないのではないような事がネットにかいてあったのんです。 何やら電気抵抗「Ω」の関係のようなのですが、私はその辺りがよく解りません。 そこで、3組の上記のスピーカーから同時に音を鳴らすにはどうすれば良いのでしょうか。 一般の100W×100Wのアンプで並列でも音は鳴らせるのか それが無理なら、どのようなカタチでどの機器を使えば鳴らすことが出来るのか、お教えいただけないでしょうか? 使用用途は主にBGMでの仕様でNASにある音楽もしくはインターネットラジオを流そうかと考えております。 纏まりのない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • リビングでのBGM用スピーカーとアンプについて

    スピーカーとアンプについて教えてください。 リビング(新築20帖・建築中)でBGMとして、 iPod touch(第5世代)やCDプレイヤーからの音楽を流したいのですが、 壁掛け(天井吊も可)のスピーカーと対応するアンプを探しています。 ※ガンガンに音を鳴らすわけではありません。リスニングエリアが広い感じのものを探しています。 ※埋込みスピーカーは考えていないです。 自分なりに調べた結果、以下の商品が候補に挙がりました。 ■スピーカー:BOSEの「DS16S」×2台 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retail_stores/compact_speakers/ds16s/ds16s.jsp ■アンプ:KENWOOD「R-K531」 http://www.ec-kenwood.com/cgi-bin/omc?port=33971&req=PRODUCT&code=R-K531 そこで教えていたいただきたいのは・・・ 1. これらの商品をご存知の方がいらっしゃったら、 リビングでの(家庭用の)BGMとして適しているのかどうか教えて頂けないでしょうか? 2. もし別におすすめ商品があれば、教えていただけるとたすかります。 3. 当初はステレオではなく、部屋のどこにいてもどこからともなく音が流れる感じがよく、 モノラルで考えていたのですが、 iPodもCDも・・・となると、なかなか適したモノラル用のアンプが見つからず、 ステレオにしようということで上記の商品が候補となりました。 もし、iPodにもCDにも対応したモノラルのアンプがあれば、教えて頂けないでしょうか。 または、(部屋の形やスピーカーの設置位置にもよるとは思うのですが) やはりステレオで聴いてもさほど問題はないのでしょうか?? お答えいただける範囲で結構ですので、 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スピーカーの「ブチブチ」がうるさい

    スピーカーの「ブチブチ」がひどく困っています。スピーカーはTVを中心にから1m程度離して設置しているのですが、以前からむかって左側のスピーカーからだけ「プチプチ」「ブツブツ」と雑音が入ります。アンプの電源を入れ、無音の状態でも鳴ります。1月にスピーカーを新しくしたのですが、以前と症状は変わらず、むしろ悪くなってきているように感じます。 これは、 1.スピーカーの問題なのでしょうか? 2.それともアンプ側の問題なのでしょうか?(アンプはTV/スピーカーから2m以上は離れた場所にあります。) 3.この症状を解決する方法はあるのでしょうか? 当方、オーディオの専門知識はほとんどありません。 あまり関係ないとは思いますが、スピーカーはyamaha、アンプはsansui、CD及びチューナーはmarantz、という何も考えていない組み合わせで使用しています。 とにかくおちついて音楽を聴ける状態に戻したいので、よろしくお願いいたします。

  • 音楽の楽しみ方

    僕は、AVアンプを使って音楽を聴いています。 センタースピーカーをフロントスピーカーの上の天井2箇所にセンタースピーカーを付けて音楽を聴いています。 ボーカルが上のほうから聴こえるのが楽しくて飽きないです。 ↑この方法も音楽の楽しみ方の1つですか?

  • リビングでBGM用として考えていますが・・・

    この度、新築に伴いましてリビングBGM用として天井埋込スピーカーを考えています。ONKYO、DENONの低価格ミニコンポにBOSE天井埋込スピーカーの組合せで思案中です。 ■ONKYOミニコンポ候補 FR-S7GX(D/Y) http://www2.onkyo.com/jp/what/news.nsf/view/new_fr-cd_20040520 ■DENONミニコンポ候補 D-ME33 http://denon.jp/company/release/dme33.html 上記ミニコンポに BOSE天井スピーカー候補 1.175AP インピーダンス8Ω 許容入力30W rms(IEC268-5)※8Ω換算 2.175L インピーダンス4Ω 許容入力12W rms(IEC268-5) 3.230 インピーダンス6Ω 許容入力30W rms(IEC268-5) 4.FS16B インピーダンス70V/100V伝送時 1W,2W,4W,8W,16Wタップ もしくは8Ω の組合せで考えています。こちらのサイトで参考にさせて頂いた限りでは、どの組合せでも大丈夫だと思ったのですが、いかがでしょうか?当方電気関係は本当に無知で恥ずかしい限りですが、アンプとのインピーダンスを合わせれば一応音は鳴ると伺ったのですが・・。皆様のお薦め組合せ等があれば是非お聞きしたく思います。どうかよろしくお願いいたします。 普通のAVアンプで鳴らす事も考えたのですが、毎朝タイマーで音楽を鳴らしたい事と、単体でアンプ、CDデッキ等を揃えるよりも手軽であろうという事でミニコンポを候補としました。用途はあくまでBGM用ですが、このシステムで可能な限り良い音を出したいと考えております。天井スピーカーは17畳のリビングに1つ、玄関ホールに1つ設置する予定です。少々コンポのスピーカーが勿体無い気がするのですが。。。すみません、よろしくお願いいたします。

  • 浴室でラジオを聞きたいのですが。

    浴室でラジオを聞きたいのですが。  新築する際、脱衣場に置いたラジオを浴室で聴けるように、浴室壁に防水スピーカーを取付け脱衣場まで配線しておきました。ラジカセのヘッドホンジャックからその配線に接続しましたが、音は出るものの音量を最大にしても聞き取れないくらいの音しか出ません。全く知識がないまま防水だけ考えて設置したスピーカーは、オースミ電機 DF-310WRII(入力/インピータンス 10W(最大20W)/6Ω)というものです。中間にアンプを入れればよいのでしょうか、もし必要な機器などあれば具体的に教えてもらえればありがたいです。  よろしくお願いいたします。