• 締切済み

ゲーム動画に自分の音声をのせて録画したい。

タイトル通り、ゲーム動画に自分の音声をのせて録画したいと思っています。 ゲームというのはスーファミやPSと言ったものです。 キャプチャコードやソフトはあり、しっかり録画録音できる環境にはあります。 しかし、【自分の声と録画する動画の音声を同時に録音する方法】がわかりません。 考えた策として動画の映像は通常通りキャプチャして、音声だけはテレビから流し、自分の声と共にマイクで録音するという方法なんですが…。 この方法だと音が若干遠かったり、なにより面倒です。 何か方法はありますでしょうか。またその方法を実行するに当たって必要なソフトなどありますか。 どうか知恵をお貸しください。

みんなの回答

• Darkfox
回答No.1

元動画の形式がAVIかWMVなら 1.avi operator(フリーソフト)で動画のみと音声のみで分離出力。 2.音声ファイル(WAV)をAudacity(フリーソフト)で開き、音量調整。 3.元動画を見ながら自分の声を録音(音量調整はここでする)。 4.簡易合成かステレオ化で合成後、WAVで出力。 5.avi operatorで合成した音声と、音の無い動画を合成。 以上の手順で出来るよ。 http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/index.html←Audacity解説

skunky
質問者

補足

丁寧なお答えありがとうございます! なるほど、2度に分ける感じですね。 教えていただいた方法で録ってみたいと思います。 補足ですが、私が質問文章に記した以外の方法で【動画も動画の音声も自分の声も、すべてを1度に録る】ことは不可能でしょうか?