• 締切済み

人任せ・丸投げにする人の心理

いつもいつも「●●行きたいね、やりたいね」等と言うだけで全く動かない友人がいるのですが、こういう人の心理を知りたいです。 友人だと思っているのは私だけで実は相手は私のことを「放っておけば勝手に段取りしてくれる便利な道具」としか思っていないのでしょうか。 いつも丸投げされることに負担を感じ始めて事あるごとにその友人に対して「映画館どこがいいか調べてみて」とかこちらから先手を打つつもりで「私はこの日とこの日が都合が良いから日取りはそっちで決めてね」とかメールするのですがそういう話になった途端に全く返事が来なくなります。 で、私が「映画どこで見る?」や「いつ行く?」などメールしてもやはり無視・・。そして仕方なく私が調べて日程調整するハメになり、決定事項をメールすると「ありがとうー楽しみだね!」と即返事がきます。 もっとはっきり言わないと伝わらないのかな・・と思い先日もこの友人が言い出した遊びの計画(総勢12人)で「手分けして段取りしよう。 遊園地の定休日を調べたり、その後みんなで食事するお店を探して予約する等は私がやるからみんなの都合を確認して日程調整をして日取りをきめるのはアナタにお願いするね」と私は友人にはっきり言いました。 そして友人もうなずいていたのですが・・・。 フタを開けてみるとなんとその友人からも自分の都合の良い日の連絡のみでほかの友人たちとの日程調整などまったくしないのです。 そこで再度、「遊園地の確認と食事の店の手配は私がするから、日程調整はそちらでやって。具体的な日取りを決めて私に連絡してください」 とメールしましたが、いつもどおりその後ぱったりとメールは来なくなりました・・。 今回はほかの友人たちに迷惑をかけるわけにもいかず、仕方なく日程調整その他諸々の作業を一人でやりました・・。 この友人の心理って何なんでしょうか。 楽しみたいけど面倒なことは人に丸投げしても構わないって思っているんでしょうか。 それとも言ったときは確かに遊ぶ気満々だったけどいざ具体化してくると行く気がしなくなって返事をしなくなるのでしょうか。 なんかもう・・この友人抜きで遊びたくなってしまいました。

みんなの回答

  • irigome
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

余りにもこの質問を見てどうしても意見したかったので、若輩者が失礼します。勿論貴方を攻めるつもりは毛頭ございません。 攻める所を上げるとすれば、今までその問題を起こす方(以下Aさんと呼ばせて下さい)に対して優しすぎた事、我慢をし過ぎた事です。 私でしたら、ハッキリと言って仕舞っているでしょうね。 そう言うAさん見たいな人は、きっと貴方が離れてしまったら恐らく友達と呼べる人が居なくなるでしょう。何故ならば、社会はAさんの様な人を受け入れる事などしませんし、そんな甘ったるい物ではありませんよね? 少し脱線してしまったので結論を述べます。 私は、この質問をする事自体が間違っていると思います。貴方は、貴方が出切るだけの事をしている筈。そんな貴方がこれ以上Aさんの為に奔走する必要はありません。寧ろしてしまうと、Aさんの為にもなりません。後、あまり悩みすぎると”心の風邪”を引いてしまいますよ? これは、引いてしまうと大変な心の病です。

回答No.5

No.2さんの例のところで貴女の真逆の立場の人に回答しました。 やったことがないことは出来ない。する気がない。待ってればやってくれる。と甘えきってます。 本当に貴女がそこまでする価値がありますか?貴女がそれによって楽しめなくなるのであれば意味がないことです。一度リーダー格の方のような行動をしてみて良いかと。最後通告ということで。

maedayo-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんの参照してくれたもの、あれからじっくりと全て目を通しました。 やはり・・うすうすは分かっていたんです。私の友人も、この質問者さんと同じで「めんどくさー。別にいいや。返事しなくて。そのうち全部決めて連絡くれるっしょ」って思っているんだろうなって。 でもそれを認めるのが悲しくて怖くてできませんでした・・。 友達っていうのは対等な関係であるのが当然と思っている私は自分の友人が私をいいように利用しようなんて思うわけがないって思いたかったんです。 今回具体的にかなりはっきり役割分担を彼女に伝えたのは私の賭けでもありました。はっきり伝えればちゃんと相手は分かってくれる。今まで私がやってきたことの大変さを少しでも分かってもらいたいという下心もありました。 >本当に貴女がそこまでする価値がありますか? もう、その価値は無くなってしまいました。 「やって当然」「やらせておけばいい」と考える人のために動きたくありません。 No.2さんのお礼にも書きましたがちゃんと分かってくれる友人のために、動く価値のある人のためだけに今後は動こうと思います。

noname#70980
noname#70980
回答No.4

>この友人の心理って何なんでしょうか。 最初からやるつもりなんてないんですよ。 面倒だからじゃなくて能力が無い。 丸投げするしかできない「イタイ人」なんです。 「●●行きたいね、やりたいね」って言ってみただけなのに 何故かその気になって実行する人が隣にいただけです。

maedayo-ko
質問者

お礼

>何故かその気になって実行する人が隣にいただけです。 それが私なんですよね・・。

  • 5486kdw
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

それは友人と言えるのでしょうか? >相手は私のことを「放っておけば勝手に段取りしてくれる便利な道具」としか思っていないのでしょうか。 >楽しみたいけど面倒なことは人に丸投げしても構わないって思っているんでしょうか。 全くその通りだと思います。 その人が小学生とかなら話は分かりますが、違いますよね? あなたがその人にお願いしている日本語は理解出来ていると思います。 はっきり言って、友人関係は解消したほうがいいと思いますよ。

maedayo-ko
質問者

お礼

残念ながらやはりそうなのでしょうね。 ちなみに私も友人も小学生ではなく今年29歳になります(苦笑) なんていか、この年まできちゃったらおそらく友人に何を言っても聞く耳持たないでしょうね。私もあえて言いたくないですし。逆切れされて嫌な気分にもなりたくないので・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>「放っておけば勝手に段取りしてくれる便利な道具」としか思っていないのでしょうか。 そんなつもりまではなかったと思っているはずです。 めんどくさいことを後回しにしているうちに、 まめな人がいつの間にかやってくれている。そんなかんじでしょう。 面白いことに全く反対の立場の方の相談があるのでご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4460041.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4463085.html もしかしたらご当人かもしれません。

maedayo-ko
質問者

お礼

ご参考、ありがとうございます。ザーっとですが読んでみました。 なんだか私の友人とそっくりですね(笑) 正直に言うと私もこのリーダー格の人のような行動を今回とってしまおうか、と迷っています。 というのも一度は日程が決まったのですがそのうちの一人がどうしても都合が悪くなり改めて決めなおす事になり、2,3人の友人が私一人で段取りしていることに気づいて「●ちゃん(例の丸投げの友人)と二人で段取りしてくれてると思ってたんだけどどうしたの?」と聞いてくれたので今回のこと全て話しました。そうしたら「そうだったんだ・・全部やらせちゃってごめんね!改めて決める日程調整はこっちで動くからね。大変だったでしょう人数が多いと調整だけでも大変な苦労だもんね」と言ってくれました。 不覚にも少し泣いてしまいまいた・・。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

> 今回はほかの友人たちに迷惑をかけるわけにもいかず、仕方なく日程調整その他諸々の作業を一人でやりました・・。 ほうっておけば、あなたがそうしてくれると思っているから、何もしないんでしょうね。 あなたが尻拭いしなければ良いのに。 みんなに迷惑をかけた結果、その友人はみんなから相手にされなくなるでしょう。それで良いじゃないですか。 > なんかもう・・この友人抜きで遊びたくなってしまいました。 そうすれば良いだけです。迷う必要なんてありません。

maedayo-ko
質問者

お礼

>あなたが尻拭いしなければ良いのに。 ほんと。その通りですよね。 私も甘かったっていうか友達だからこそ相手が「放っておけばそのうち全部やってくれるだろう」って私のことをそういう風に思っているって考えたくなかったんです。 でも今回のこの態度で現実を見ないといけないな。とおもいました。

関連するQ&A

  • 女性の心理:「いついくの?」

    気になる女性(2人で数回飲みに行ったことがあります)に、「今度、●●(遊園地)に行かない?」とメールで誘いました。 すぐに、「いついくの?」という返事があったので「7月中かな。行ける日ある?」と送り返したところ、2日間連絡がありません。 彼女はどういう心理なんでしょうか? 最初から断るつもりでも、社交辞令で「いついくの?」と尋ねたりしますか? ダメならダメで「ごめん。忙しいからムリ」とでもメールしてくれた方がすっきりするのですが。

  • デートの誘いに対する好きな男性の考えがわからない

    好きな男性の考えがわかりません。一緒に考えてください。 半年くらい毎日メールをしていた男性がいました。メールの数がじょじょに減ったころ、遊園地に誘ったところ、「最近立て込んでてメールできなくてごめん、遊園地OK」と言われ、「じゃいつにする?」と言  ったところ返事がありませんでした。 それっきりになっていて、一ヶ月後くらいに趣味の会合で会ったので、たわいもないメールをしたところ、「遊園地いく?」とゆってくれました。 ただ疲れちゃうので映画にしようということで、日程を決めした。 が、約束の日の前々日に、「明後日仕事になった」とだけメールがありました。 その後、電話や「リスケする?」といったメールをしてもさっぱり返事がありません。(既読にはなりました) 行く気がないなら、「遊園地いく?」と言わなきゃいいわけですし、行く気があるなら「リスケする?」に返事すればよいと思うのですが、、、 なにか私が悪いのでしょうか?それとも彼がダメなのでしょうか? 今後私はどういう行動を取ればよいのでしょうか? 男性、または男性の心を読むのに長けている方、教えてください。

  • 男性の心理教えて下さい

    1ヶ月前に、友人に誘われ行った先のBARで 18歳も年下の男性にアプローチされました。 素敵な方だったので、正気か!?と思わなくも なかったのですが口頭で携帯番号を教えたら 次の日電話があり、そのときにアドレスも教え 結構頻繁に、やりとりをしています。 私の都合でデートは12月まで待ってもらっていた のですが、11月末に決めようということになっていて 月末彼からメールがきた時に、「そろそろ決めましょうか?12月のスケジュール が決まってからでもいいけど。」とレスしたのですが、 それからもメールはくるし、あっさりした内容ですが 好意も伝わってくるやりとりはあるのですが、一向にデートの 日取りの話をしてきません・・・から私もしてません。 私も予定が入れづらく困っています。   スケジュールの調整かも?と思うのですが それ以外に考えられる理由や、心理を 是非教えてください。 どんなことでも結構です。 お願い致します。

  • キス。 その後・・・ 男性の心理とは?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2537079.html で以前相談をさせて頂きました。 その後、私から「映画いつが都合いいですか?○日か○日はどうでしょう?」とお誘いメールを送りました。 いつものようになかなか返事がなく、やっと前日になって返事が来たと思ったら 「今週は都合がつかないので来週はどうでしょう?」 という内容でしたので、「都合の良い時間がわかったらまた連絡くださいね」 といった内容の返事をしました。 そして翌週、また前日の夜になってやっと連絡が来て、やっと会うことができました。 やはり、会っているときはとても楽しく会話もはずみますし、 私に対する気遣いや優しさにも変わりなく、 私の誕生日がいつなのかを聞かれたり、 その後ブラブラとショッピングしている時に、「今ほしいものある?」とさりげなく聞かれたりしました。 が、やはり会っている時にいくらいい感じでも その後もメールの返事をほとんどくれない事に変わりはありません。 前回会った時のキスは何だったのかよく分からないまま、普通に楽しく過ごして、普通に別れてきてしまいましたし、 メールの返事もできないくらいだから電話しても迷惑かも…と考えてしまうとこちらから電話もできないでいます…。 そしてこのままだと、私の誕生日にもきっと何もないんだろうな、 と思っていたら、誕生日当日の夜になっておめでとうメールをくれました。 いつもメールの返事さえくれないような人が、私の誕生日を覚えていてくれて、 しかも自分からメールをくれただけでとても嬉しかったのですが、 一緒にお祝いしようとか、今度どこどこへ行こう、などという言葉はありませんでした。 こういったタイプの男性はこれまで私の周りにはいなかったので、 本当にとまどってしまっているのですが、 このような行動を取る男性の心理はいったいどういったものなのでしょうか?

  • 私より元友人の肩を持つ夫。許せない

    学生時代の友人(J)と絶縁しました。というかJから絶縁されました。 理由はとても理不尽な事です。 Jは元々とても行動力があり、私が海外挙式をした際も他の友人を誘い海外まで駆けつけてくれました。(その際の段取りはすべてJが一人で行ったそうです) その他にも、皆で集まりたいなと思いJに一言「集まりたいね~」とメールすればすぐにJは段取りしてくれて、私を含め周りの友人もJを頼りにしてきました。 旅行も段取りしてもらった事があり、その時私は自分の都合の良い日付をJに連絡しただけであとはすべてJが取り仕切ってくれました。 ところがある時からJから「いつも私一人で仕切っちゃって不自然だから今度から言いだしっぺが動くようにしようね」 と、私にだけ言うようになり、私が何度「皆で集まりたいね・旅行したいね」という話を振っても「そうだねー」と返事するばかりで動いてくれなくなりました。 一度かなり強引に「旅行に行きたい!」という事をJに強く言い、軽く流されないように「どんどん話、進めよう!」と言ったところ、翌日Jからメールが来て 「私はいつも○○って旅行サイトで検索したりしてるよ。URL添付するので自分で調べてね」 という返事が(呆) そういう事じゃないのに。 何で今まで通り段取りしてくれないのか腹が立って 「私がJに任せっぱなしにするって思ったの?だから逆切れして、もうアンタに丸投げよ!って思ってこんなメールしてきたの?」 と、メールしました。Jからは何の返事もありませんでした。 結局また旅行の話は流れてしまい、それでも私はJを責める事無く、その後またJを含む友人数人で食事する機会がありました。 その際、私から 「プチ同窓会みたいな事しようよ!」と提案しました。(Jも、その場に同席していた他の友人(A・B)も全員高校時代の友人です) その場にいた友人たちも「いいねー」と盛り上がってくれて、あとはJが取り仕切ってくれれば・・・と思いJにも「どう?」 と聞くと「いいね。じゃあ皆でそれぞれ作業を受け持って実現しよう」 となり、その場は凄く盛り上がりました。 数日後、プチ同窓会に呼ぶ予定の数人に声掛けをしてくれた他の友人(A・B)からプチ同窓会出席OKの返事が来たとメールがありました。 (A・Bは、先日の食事の時にJから他の友人への声掛けと都合の良い日を聞いて欲しいと依頼を受けていました。「それ以外の作業は私達でやるから」と言っていました) その数時間後Jからもメールがあり、「A・Bちゃん達のお陰で皆の日程がはっきりしたね!後の作業は私達がやる番だから、私は一番面倒な店探しをするよ。あなたは日程調整をお願いね!ちなみに私の都合の良い日は○日と○日と○日です!日程調整、お願いします~」 とあり、意味が分からず A・Bの二人とJに対して「私は○日と○日が都合いいでーす!どうする?」 とメールしました。 直後にJから 「さっきもメールしたけど私は店探しをするから日程調整はお願いしますって言ったよね?それとも日程調整は私がするから、店探しを引き受けてもらえる?どっちがいい?」 とメールがあり、キツい物言いに腹が立ち、そのまま1週間ほど返事をしませんでした。 いつまでたってもJから謝罪の連絡が無いので仕方なくBに連絡を取ると、何とすでにプチ同窓会の日程が決定してしまっていました。 しかもその日は私の都合の悪い日で私は絶対に参加できない日だったのです! ムカついたのでJに電話しましたが繋がりませんでした。無視かよと腹が立ったので「勝手にやっちゃうなら私の都合の良い日を選んでくれればいいじゃん!私、自分の都合の良い日ちゃんとそっちに教えたよね?!やりたい放題やって気分良い?!」と、メールしました。 するとJから翌日メールが来ました。なぜか敬語で。 「私は今まで何度も何度もそちらに働きかけをしてきました。対等な友人だと思っていたからです。あなたがいつも言うばかりで何も行動せず、私にお膳立てさせようと仕向け続けてきた事、私が気づいていないと思いましたか?面倒な事は全て私にやらせればいいやって思っていたんですね。 今回のそちらの態度でよく分かりました。 そちらにとって私は対等な友人なんかじゃないんですね。単なる便利屋だったんですね。そちらの許可も取らずに勝手な事してすいませんでした。便利屋の分際で友人面してすみませんでした。もう二度と友人面しませんのでご安心を」 こんな逆ギレメールが来ました。 長くなりましたが問題はここからです。 夫に事の顛末とJからのメールを見せました。 でも 「うーん」 と言ったきり、私へのフォローも無ければJを責める言葉も何も無かったんです。 夫の態度に腹が立ち 「Jが自分の好きなタイプだから責めないの?!」 と、怒鳴りました。夫は何も言いませんでした。 実を言うと、海外挙式の後、私達夫婦とJと、友人数人で飲みに行きました。 その際、夫は何かというとJにばかり話しかけたり、わざとJをからかうような言い方をしたりして、初対面なのに二人は凄く盛り上がっているように見えました。 Jがブスなら気にならなかったのですが、言いたくないですがJは凄く可愛い顔立ちをしています。 結婚したばかりの花嫁の私そっちのでJにばかり話しかける夫に凄く腹が立ち、皆に聞こえないように夫に 「どっちの味方なの?!」 と注意するとやっと大人しくなりました。 その後、地元で二次会のようなパーティーをした際も、気が付くと夫はJに親しげに話しかけていました。嫌な気分だったので忘れたい出来事です。 話を元に戻しますが、夫に事の顛末を話した数日後、何と夫はJに会ってきたと言いました! Jは某カーディーラーの店員として働いており、夫はその事を知っています。 Jの職場に出向き、妻が酷い事をしてしまったようで申し訳ないと頭を下げてきたと言われました。 意味が分かりません。 腹が立つやら悲しいやらで大声で怒鳴りちらし、夫をひっぱたきました。 「そんなにJが良いならJと再婚でもすれば!」 と怒鳴った後涙が止まりませんでした。 夫とはそれから全然口をきいていません。 私にひどい事をしたJをかばう夫が許せないし、凄く失望しました。 Jのせいで夫婦仲がメチャクチャです。 許せない。 私は今後、どのように反撃すればいいのでしょうか?

  • 日程調整をしない男性の心理

    今気になる男性がいて、メールで食事に誘ってみました。 そのあとすぐに返事がきて、●日以外ならほとんど大丈夫、と言われました。 なので、じゃあ○日か△日はどう?と送ったら、それから2日返事がありません。 具体的な日程を提案したのに返事をくれないということは、脈なしなのかな、と思いました。 でも、脈なしなら、●日以外なら、なんてわざわざ返事をするものでしょうか? どういう心理なのか、教えてください。

  • 友人に責め立てられました。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_thanks.php3?a=13338845 前回こちらで相談させて頂いたものです。 皆さんのご意見を聞いてどうやら私が非常識だったのかな。と思うようになりました。 リーダー格の友人に「今回の事はどういう事なのか」と聞きました。 そうしたら「今回、日程調整をアナタにお願いしたよね?それなのに調整せず自分の都合の良い日を私に送りつけたりして、まずその時点で何なのこの人って腹が立った。で、その後アナタにこの前話した通り日程調整はアナタがやって!とメールしたよね。でもそっちからは一切返事無し。その後もこちらから『予約が埋まっちゃう可能性が高いからなるべく早くツアーを探してくれているABCちゃんに具体的な日程を知らせてあげてって』ってアナタにメールしたのにそれも無視。ABCちゃん達に聞いても日程調整の連絡は何一つ来てないって言ってたし、この時点で私はアナタに対して、また言うだけで何も面倒事やらないつもりなんだ。全部人に押し付けていいとこどりするつもりなんだって分かった。 アナタがそういうつもりならもういい!って腹が立つのを通り越してどうでも良くなった。 だから他のみんなに今回のアナタの態度を話して、もう4人で行こう!って言ったの。 悪者は私ってことでいいよ。 冷たいとかひどいとか好きなこと言ってくれていいし。 でも私も、面倒事を全部人に丸投げして知らん振りしているような人に何を言われても何とも思わないけどね。」 と一方的に言われて電話を切られてしまいました・・・。 これは絶縁ということなんでしょうか?

  • 男性の心理

    男性の心理 気になる男性がいます。 1ヶ月半ほど前に知り合い、その日の内にお茶のお誘いをもらったのですが、その日は都合が悪く断りました。 その日から頻繁にメールをもらい その内容には必ずお出かけのお誘いもありました。 すごくいい感じでタイプな男性なのですが、お誘いをいただく日は本当にいつも私の都合が悪くていつも断ってばかりでした。 ◯◯日頃なら時間に余裕ができるよ、などのメールを私から送り、それまではごめんね、と言うような返事でいつもメールのやり取りが終わってました。 その後、数日メールが途絶え、 さみしいと思いつつも私も時間がなかったのであまり気にせずいましたが、私が彼に伝えた都合のいい日の前日にメールがきて、そこで初めて会う約束をしました。 会って一緒にご飯を食べ、楽しい時間を過ごしてその日は別れました。 その後もかわらずメールを送ってくれて、会いたいと言ってくれるようになり、私も会いたい気持ちが強くなっているのですが、私の時間になかなか余裕ができず、その後のお誘いを2回ほど断ってしまいました。 会えない理由もちゃんと添えて、 会いたい気持ちも添えて断ったつもりです。 それから今日で約10日パッタリとメールが止まりました。 その間数回、私からメールを送っていますが、返ってきたのは1度だけ、お仕事で出張しているという返事でした。 相手はお仕事が忙しい大人の男性です。 分かってはいますが、忙しい中頻繁にくれていたメールが途絶えてしまうのは理由がありますよね? 女性側の心理だともう気がなくメールがめんどくさいと言う場合が多いと思うのですが、 男性の場合も同じですか? まだ会ったばかりで焦ってはいけないと気持ちを落ち着かせるようには頑張っていますが、彼の事をもっと知りたくてついついメールの返事がない事を気にしてしまいます。。 で、今日、飲みいきたいなー、まだ出張から戻ってないかな?といった内容のメールを送りましたが返信がありませんでした。 コレはもう脈がないと引き下がったほうがいいでしょうか? 連絡がない会えないこの時間を使って美容に励み次会う時にもっといい印象であるために頑張ろうとか思って楽しむ様にしてはいますが、 でもやっぱりメールが欲くて気になってしまってます。。 これまでに出会った男性とは違う魅力を感じています。 できる事ならこのままフェードアウトは避けたいのですが、 私が次に取る行動で何かいいアドバイスありませんか?

  • 2人で食事のはずが直前になって他の人も誘う心理。。

    こんばんは。 今気になってる人がいます。 この前その人に「○○が食べたい!」と言ったら、「いつでも連れてく」と言われました。 なので早速誘ったところあっさりOKしてくれ、とても楽しみにしていたのに直前(約束の1時間くらい前)になって「他の知り合いも誘った」という電話が来ました。 しかも、私のことはその知り合いが迎えに行くからとも言われました。 2人で行きたかったので他の人も来るなら行くのやめようかなとも思いましたが、自分から誘った手前我慢して行きました。 その人とは以前も私から誘って食事に行ったり、旅行のお土産は他の人とは違うものをこっそり渡したりしていました。 来月は遊園地に行きませんかと誘って、「いつでも行くよ」との返事ももらってました。 私の誕生日に前からほしいと言っていたものをくれたりもしてました。 てっきり「もしや両想いなのでは・・・?」と思っていた矢先のことで、急に壁を作られた気分です。 周りからは完全に付き合ってると思われてるほど仲が良く、メールや電話もけっこうしてると思います。 でも考えてみたら誘うのはいつも私から、誘っても「いつでもいいよ・何でもいいよ」と言われるばかりで向こうからじゃあ具体的にいつにしようどこにしようと提案してくれたことはありません。 もしかしたら私が勝手に盛り上がってただけで、あちらは何とも思ってなかったのでしょうか。。 これ以上勘違いされないよう牽制されたのかと思って、すごく悲しくなりました。 ただ、その人はオタクで彼女いない歴=年齢(と本人は言ってました)なので、単に慣れてないのかなとも思ったり。 来月の遊園地は具体的な日にちはまだ決めてませんでしたが、怖くてもう切り出せません。 今後私からのアクションは断って相手の出方を見るべきか、今までのように遊びに誘う(月に1回くらい)か、望みはないと考えて諦めた方がいいのか、悩んでいます。 どうして他の人も誘ったんでしょうか。 どなたか男性の心理が分かりましたら、教えてください。

  • 男性心理

    お世話になります。 最近、趣味の習い事で知り合った方がいてその方がちょっと気になっているのですが、メール・電話を繰り返していくうちに距離が縮まっていき、お互いを褒めあう(?)というか、例えば私なら『優しいですね』とか、彼からは『彼氏いないのが勿体無いなー、僕は魅力的な女性だと思うよ』なんて赤面してしまうような言葉を頂いたりしました。 今まで『魅力的な女性』と言う表現で褒められたことがなくて凄く恥ずかしかったのですが、個人差があるでしょうがこういう風に丁寧に言って下さる時って、ある程度脈アリと思って良いのでしょうか。 そしてお互い都合がつく今月末に二人で出かけることになったのですが、そこに行き着くまでの日程の調整中、彼からは幾度となく『俺はいつでも空いてるし』とか『いつも暇してるんだよね』というようなことを言われ、夜中メールをしてる時に『ゴメン、ちょっと仕事が明日まで立て込んでいるんだ。寝ちゃって返信できなかったらゴメンね』と言われたことがあったので、その日はじゃあ寝ようかとメールを私から終えて、暫く経って連絡を取った時もまた『俺はいつでも暇』みたいなことを言っていました。 どう見ても忙しそうなのに、それを言うとそんなことないよと否定してくれるのですが、この男性心理はどんなものなのでしょうか。 くだらない質問ですみません(>_<) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう