海外からのクレジットカード支払いによる国際電話の過剰請求

このQ&Aのポイント
  • インドネシアのバリ島で日本への通話ができず、ホテルの電話を利用するもクレジットカード支払いになりました。
  • ホテルからの通話を諦めて街中の電話屋を利用したが、今月になって5500円の請求が来ていることに気づきました。
  • カード会社に連絡しましたが、まだ返答がありません。どうしたら良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外からのクレジットカード支払いによる国際電話の過剰請求

9月中旬にインドネシアのバリ島に渡航しました どうしても日本へ連絡したかったのですが携帯電話が通じず、やむをえずホテルの電話を使用したところクレジットカード支払いでしか利用できませんでした。カード番号等を入力して通話しようとしましたが、全く通じませんでした 何回もカード番号を入力することに抵抗を感じ、ホテルからの通話を断念して、街中の電話屋を利用して通話しました しかし、今月になって、DCカードから「KOKUSAI TSUWA]という名目で¥5500-の請求が発生しています 昨日のカード引き落としが高額だったので気づきました。明細をよくみていなかったので引き落とし前に気づくことができませんでした 通話していないのに支払いをするだなんて納得がいかないのですがあきらめるしかないのでしょうか? カード会社には今朝連絡したのですが、追って連絡しますという回答からはまだ連絡がありません どなたが教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

結論からいうと、すでに引き落としも済んでいるということですので、あなたはその支払いに「同意した」ということになります。これを、引き落とされた後で返金を求めても、難しいと思います。 授業料を払って、一つ学んだ、と思ったほうがいいかもしれません。 最近、そのようなトラブルが増えているようです。普通は、ホテルの電話を利用すると利用料金がかかります(相手につながらなくても課金される場合もあります)。 が、一般的には、国際通話であろうと、その都度カード決済ではなく、一旦部屋の宿泊料金に加算されて、チェックアウト時に精算します。 もし、ホテルの部屋にある「利用案内」に、都度カード決済しかできないような説明があったなら、ホテルにクレームしたほうがいいでしょう。日本の予約窓口などに申し出てはいかがでしょうか。

koaran791
質問者

お礼

カード会社に連絡したところ、異議申し立てをしてくださいといわれました、異議申し立ての多い通信会社だそうです、どうなるかわかりませんがありがとうございました

その他の回答 (2)

  • gonbeigon
  • ベストアンサー率40% (112/274)
回答No.3

通話料が明記されていない国際電話で通話をしてしまったのではないでしょうか?例えばインドネシアからの電話なのにクレジットカードの明細が米ドルで請求が来てたりとか、、、このような詐欺に近い国際電話は頻発していますので今後気をつけてください。 そこで、今後の対策としてはG-Callのコーリングカードを持っていると非常に便利ですのでお勧めします。 http://www.g-call.com/phone/phone05/calling.php

koaran791
質問者

お礼

カード会社に連絡したところ、異議申し立てをしてくださいといわれました、異議申し立ての多い通信会社だそうです、どうなるかわかりませんがありがとうございました

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.2

海外の公衆電話などから、カード払いで現地会社を利用すると1秒でも4000円くらい発生します。 次回からは、KDDIカードなど購入していくべきですね。 今回は勉強と思うしかないでしょう。

koaran791
質問者

お礼

カード会社に連絡したところ、異議申し立てをしてくださいといわれました、異議申し立ての多い通信会社だそうです、どうなるかわかりませんがありがとうございました

関連するQ&A

  • バリ島から国際電話で1分千円!?ありえますか?

    先月、バリ島に旅行しホテルの公衆電話から日本に5分ほど連絡しました。 バリ島以外でもよく見かける、クレジットカードを利用するタイプで、日本語表記もありました。 先日、明細書には、 4780,00ルピア、レート1,000円 と掛かれていました。 高すぎじゃないかと、カード会社に連絡しましたが、いまいち取り合ってくれず、一応調べますが支払いはして下さいと… アメリカやアジアでも同じタイプの国際電話を利用してきましたが、このような経験は初めてです。 大人しく支払うよりしかたないのでしょうか? 楽しい旅行がガックリです(´Д`) どなたか教えて下さい。

  • 海外からのクレジットカード不正請求

    先日、クレジットカードの利用明細を見ていたら、身に覚えのない請求がありました。 ドイツのホテル名で、105ユーロ分の請求でした。 普段、私はこのカードを、海外決済専用で使っており、GWにもユーロ圏へ旅行していたため、ユーロでの請求自体は、不思議ではないのですが、少なくとも、このホテルはおろか、ドイツでは宿泊していません。 すぐにカード会社へ連絡し、請求分は無事に返還されることとなったので、実際の被害はないのですが、なぜ、このようなことになったのか、非常に不安です。 カード会社の方が、このホテルと連絡をとっていただいて分かったことは、このカードをデポジットとして予約が入っていたが、当日、宿泊しなかったので、キャンセル料がカード決済で請求された、とのことでした。 確かに、私はネット予約で海外のホテル予約や、フライト予約をすることがあります。怪しいサイトではなく、大手のホテル予約サイトです。そういったところから、カード番号の情報が漏れていることがあるのでしょうか? 近々、また予約をしなけらばならない件があるのですが、カード番号を入力しての予約に戸惑い、できずにいます。 このまま、カードを使い続けていいものでしょうか?

  • クレジットカードでの支払いについて

    ホットカーペットをインターネットショップで購入しました。 そのサイトでは代引を勧めて居ましたが、クレジットカードでの支払いとし、 カード番号を入力しました。 その番号の悪用はないものでしょうか? この度、利用した店が今後不正に引き出しをしたり、 セキュリティー漏れがないかと心配になってきました。 商品は届いたのですが、保証書(メーカー)及び取り扱い説明書が入っていなくて、請求しています。やはり店頭販売を利用すべきであったかと悔やんでいます。 以上よろしくお願いします。

  • 国際電話カード

    今回初めて、国際電話カードを利用する事になりました。 いろいろ調べて、コスモゴールドカードというのに決めたのですが、 下記の点について教えて下さい。 (1)先払いという事なので、携帯や自宅の固定電話から海外に電話 した時、通話明細などは残りませんか? (2)コスモゴールドサービスというのは、かける側の電話番号が固定で、カードを持つ必要がなく利用できるという事ですか? (3)カードが届いたら、コンビニでお金をチャージするとの事ですが、 実際電話をかけるのは、簡単ですか? なにぶん、国際電話カードを利用するのは初めてなので いろいろホームページを見ていますが、システムがいまいち わかりません。わけあって、家族の者に 国際電話を利用してる事を知られたくないので、 とりあえずカードの送付は職場宛てにしたのですが…。 このカードに詳しい方、いろいろ教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • バリ島のホテルで利用したクレジットカード払いの電話代について

    2月の上旬に卒業旅行でバリに行ってきました。いろいろ波乱万丈ではあったのですが、無事に帰って来れてすべてよし!と解決していました。 しかーし、昨日HP上でクレジットカードの明細をチェックしていたらすごい事になっていました。なんと、電話代が計2万円ほど請求がきているのです。それも初めて聞く「INTERCALL、INC」というアメリカの会社からです。 利用した電話はホテル(ヌサドゥア地区プトゥリバリホテル)の部屋の電話です。そこの横にあった「日本テレコム」を利用する番号001-801-0813 にかけて通話をしているのに、請求が違う会社からしかも多額の請求が来たのです。 もちろん日本テレコムに確認したところ通常この番号にかけてクレジット払いにするとガイダンスでカード番号の他に「暗証番号」をいれるそうなのですが、私のときは「カードの有効期限」を入力するようガイダンスがあったのです。 現在クレジットカード会社に確認中ですが、解答及び明細が来るのが1・2週間後だそうです。 海外で日本テレコムを利用し、違う会社から明細が来ることなんであるのでしょう?(日本テレコムからはそのような事は無いと解答もらいましたが、事実はこの話の通り…)または、日本テレコムを利用しながら間に「INTERCALL」という会社が入りアメリカ経由で通話したようになってしまっているため多額の請求がきたのでしょうか?? (ちなみに会話時間は日本時間の22時~で携帯電話に10分×3回 一般加入電話に5分です)

  • クレジットカード番号を変えても契約している支払いは止めないのでしょうか

    クレジットカードの番号を覗かれたかもしれない という不安があったので、カードでの支払いを止めてもらうと同時に、番号を変えてもらい再発行してもらいました 12月20日頃だったと思います カードでの支払いは ヤフーBB と携帯電話の月々の支払い2件です。 明細書の更新がメールで届いたのでログインして覗いてみますと、その2件とも普段どおりに請求になっています。 ヤフーBB にはカードが届いたときに番号変更をすぐ行いました 12月26、27日頃です 携帯電話は年明けにカードでの支払いから銀行引き落としに変更依頼書を〒投函しています。 質問です カード会社に支払いを止めてと連絡しても 月々の支払い契約は止めずにそのまま新しい番号で支払っているものなのでしょうか いまカード会社に聞いてみたら番号を変えても今までどおり支払うので 請求会社には直接本人より2、3ヶ月以内に連絡するようにといっておりました。 支払い停止の連絡で 月々の支払いも止まるものだと思っていたのです。 不審な請求でも支払うという問題は起きないのでしょうか。

  • 海外でクレジットカードが使えない

     娘がカナダに旅に出たのですが、ホテル代をクレジットカードで支払おうと思ったらPINコードを聞かれて、何回か思い当たる番号を入力したようですが、ロックされてカードが使えなくなりました。  カードはそれ一枚しか持っていません。そもそもPINコードって何ですか?どうすればロック解除できますか?日本のコールセンターに電話したのですが、本人しかお答えできないの一点張り。  どなたかご教示お願いします。

  • クレジットカードの支払いがおくれてしまったんです

    先月の25日支払いのクレジットカードの代金が支払えませんでした。まだカード会社から電話やはがきは来ていないのですが、連絡があったとしてもすぐに払えそうにないんです。15日にはお給料が入るので、15日まで待ってもらえればお支払いできます、と連絡したいのですが、このような場合、15日まで待ってもらえるのでしょうか。いづれにしても払わなければならないのは間違いないのですが、カードセンターに連絡して偉い人に相談することになるのでしょうか。

  • 海外のクレジットカード

    質問させていただきます。 日本の某ホテルに勤務している者です。 アメリカのお客様の忘れ物を至急アメリカに送らなければならないのですが、 会社の規則として、入金を確認できないと発送してはいけないのですが、 お客様がかなりお急ぎのようで、「クレジットカードの番号を教えるから、それで支払ってほしい」 と仰っています。 銀行からの送金だと時間がかかるので、そう仰っているのだとは思いますが、 海外のカードの番号の手入力でも簡単に支払処理ができるのでしょうか? 同僚に相談したところ、「よく分からないが、カード会社とのやり取りでかなり手間がかかるらしい」とのことで、詳しいことまでは分かりませんでした。 ちなみに、私の英語力はさほど無いので、アメリカのカード会社と直接やり取りできる自信はありません。 海外からの送金もしくはカード支払で、早く且つなるべく簡単に処理できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、 どうぞ知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

  • タイからの国際電話

    先日バンコク旅行に行ってきました。旅行中日本への用事があり2回ほど携帯電話宛に国際電話をかけました。しかし、1回目は留守番電話につながったため留守電のアナウンスが流れてすぐに切りました。2回目は通話中の音(ツー、ツー)になってしまったので切りました。 帰国後クレジットカードの利用明細に電話代として1回目4038円、2回目1156円となっていて驚きました。 海外から電話したのは初めてで何も知識がないのですが、つながらなかったとしてもこんなに高額にかかってしまうものなのでしょうか? 電話はワールドカードなどは使わずクレジットカードの番号を入力する方法でホテルの公衆電話からかけました。 ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。