海外からのクレジットカード支払いによる国際電話の過剰請求

このQ&Aのポイント
  • インドネシアのバリ島で日本への通話ができず、ホテルの電話を利用するもクレジットカード支払いになりました。
  • ホテルからの通話を諦めて街中の電話屋を利用したが、今月になって5500円の請求が来ていることに気づきました。
  • カード会社に連絡しましたが、まだ返答がありません。どうしたら良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外からのクレジットカード支払いによる国際電話の過剰請求

9月中旬にインドネシアのバリ島に渡航しました どうしても日本へ連絡したかったのですが携帯電話が通じず、やむをえずホテルの電話を使用したところクレジットカード支払いでしか利用できませんでした。カード番号等を入力して通話しようとしましたが、全く通じませんでした 何回もカード番号を入力することに抵抗を感じ、ホテルからの通話を断念して、街中の電話屋を利用して通話しました しかし、今月になって、DCカードから「KOKUSAI TSUWA]という名目で¥5500-の請求が発生しています 昨日のカード引き落としが高額だったので気づきました。明細をよくみていなかったので引き落とし前に気づくことができませんでした 通話していないのに支払いをするだなんて納得がいかないのですがあきらめるしかないのでしょうか? カード会社には今朝連絡したのですが、追って連絡しますという回答からはまだ連絡がありません どなたが教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

結論からいうと、すでに引き落としも済んでいるということですので、あなたはその支払いに「同意した」ということになります。これを、引き落とされた後で返金を求めても、難しいと思います。 授業料を払って、一つ学んだ、と思ったほうがいいかもしれません。 最近、そのようなトラブルが増えているようです。普通は、ホテルの電話を利用すると利用料金がかかります(相手につながらなくても課金される場合もあります)。 が、一般的には、国際通話であろうと、その都度カード決済ではなく、一旦部屋の宿泊料金に加算されて、チェックアウト時に精算します。 もし、ホテルの部屋にある「利用案内」に、都度カード決済しかできないような説明があったなら、ホテルにクレームしたほうがいいでしょう。日本の予約窓口などに申し出てはいかがでしょうか。

koaran791
質問者

お礼

カード会社に連絡したところ、異議申し立てをしてくださいといわれました、異議申し立ての多い通信会社だそうです、どうなるかわかりませんがありがとうございました

その他の回答 (2)

• gonbeigon
回答No.3

通話料が明記されていない国際電話で通話をしてしまったのではないでしょうか?例えばインドネシアからの電話なのにクレジットカードの明細が米ドルで請求が来てたりとか、、、このような詐欺に近い国際電話は頻発していますので今後気をつけてください。 そこで、今後の対策としてはG-Callのコーリングカードを持っていると非常に便利ですのでお勧めします。 http://www.g-call.com/phone/phone05/calling.php

koaran791
質問者

お礼

カード会社に連絡したところ、異議申し立てをしてくださいといわれました、異議申し立ての多い通信会社だそうです、どうなるかわかりませんがありがとうございました

• tepitepi
回答No.2

海外の公衆電話などから、カード払いで現地会社を利用すると1秒でも4000円くらい発生します。 次回からは、KDDIカードなど購入していくべきですね。 今回は勉強と思うしかないでしょう。

koaran791
質問者

お礼