• ベストアンサー

ベースアンプの無負荷

無負荷使用禁止とアンプヘッドの裏に書かれてるのをみたことがあるんですが、トランジスタでは結局のところどうなのでしょうか 調べたところチューブアンプではアンプが壊れるから厳禁の行為の様ですが トランジスタでは両方の意見があって迷ってます トランジスタで無負荷使用するとアンプは壊れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

断定不能だと思いますよ。 無負荷でもこわれないかどうかはパワーアンプの理論上の話のはずですが楽器用アンプは途中でオーバーロードとなるようなケースもあり得ます。パワー部が大丈夫なアンプであっても音をモニターしない状態で使って「絶対に壊れない」と言い切るのはムリがあります。 単純な理屈の上ではB級動作のアンプなら無負荷でも過大入力にならなければ大丈夫だったような記憶があります。

kuroryu002
質問者

お礼

ありがとうございます 無負荷使用厳禁として覚えておきます