• 締切済み

役員報酬にいて

役員報酬について教えてください。 私は会社員として働いています。 今度、主人が会社を設立し私も役員として登記します。 そこで質問ですが 会社員として 総支給額185,000円もらっています。 今度役員報酬として10,000円つけようと思っています。 年末調整などは乙欄になるかと思うのですが、 10,000円くらいなら申告の範囲ではないと聞いたことがあります。 年間120,000円になります。確か200,000円まで申告しなくてよいとか・・・。 本当にそうでしょうか? そのあたりがよくわかりません。 どなたか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

主たる給与以外の給与収入が20万円以下であれば、会社員分と役員分の給与を合算して確定申告する必要はありません。  ※ただし、合算して申告した場合逆に還付を受けれる場合があるので計算してみてはいかがですか。

taracotti
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのあたりの事を考えて決めて行くことにします。

回答No.2

主ではない、従たる給与所得金額が20万円以下であれば、確定申告の必要はありません。 しかし、役員報酬を乙欄でもらっているのであれば、源泉徴収がされているでしょう。確定申告によって還付を受けることができる可能性もあります。(少額でしょうけど) 源泉徴収票をもらったら試算してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
taracotti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 税金の事は複雑で奥が深いものですね。 参考になりました。

• hirunedo
回答No.1

会社員の給与と役員報酬はどちらも給与所得になりますので、年間(1/1から12/31まで)を合計した金額に対して税金がかかります。会社員の方で年末にもらう源泉徴収票と、役員の源泉徴収票を合わせて、来年3月に自分で確定申告します。 20万まで申告しなくていいというのは、雑所得の場合ではないでしょうか。

taracotti
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご参考にさせていただきます!