-PR-
  • 困ってます
  • 2008-11-10 17:30:20
  • 質問No.4468047
解決
済み

Q 音楽CD→(wav、mp3→)mp4、m4a、3gpファイル変換

  • 閲覧数5230
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
v1-rotate

Windows PCで音楽cd→wav/mp3→mp4/m4a/3gp変換をしたいのですが、後半の変換フリーウエアを探しています。ご存知の方情報をお願いします。
音楽cd→mp4/m4a/3gp直接変換でも結構です。
なお、Windows OSはMeならBest。最悪XPでも可です。
宜しくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-11-17 06:39:09
    • 回答No.3
    「neroAacEnc.exe」はWin9X系OSでは動かない可能性が
    あります。
    Win98SEで「neroAacEnc.exe」を使用するフロントエンドを
    いくつか試してみたのですが、いずれもエンコード開始後、
    変換されないまますぐに処理が終了しました。

    特別な事情がなければ、XPの方でエンコードするのが
    良いと思います。
    XPでしたら、対応しているソフトもいくつかあります。
    「neroAacEnc.exe」に対応しているフロントエンドとして
    「theFrontend」がとても使い易いのでお勧めです。

    http://www.gigafree.net/media/encode/thefrontend.html
    ※Win98/MEにも対応しているそうですが、98では起動
    できませんでした。


    どうしてもMEで変換したいという場合は、3gpへの変換
    ですが、「携帯動画変換君」を試してみてください。
    最新版(ver0.34)+QuickTime for Windows 6.5.2で問題
    なく変換されました。(※QuickTimeで再生可能です。)

    http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv
    ※一応MP4への変換も可能です。(対象の機器で再生可能
    かどうかは分かりませんが、PCでは再生可能でした。
    Win98SEで携帯動画変換君を使用して変換後、QuickTime(
    98SEおよびVista)、iTunes(Vista)で再生できることを確認)
    http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime652forwindows.html
    お礼コメント
    情報ありがとうございました。
    結局、XPでは「BatchWOO」でm4aを、Meでは「携帯動画変換君」でmp4変換を使うことにしました。
    再生したところ、どちらも贅沢さえ言わなければ充分聞けそうです。
    深謝、深謝です。
    投稿日時 - 2008-11-19 16:06:56
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-11-10 17:39:34
    • 回答No.1
    お礼コメント
    情報、有難うございます。
    2番目のBatchWOOが使えそうです。
    トライしてみます。
    投稿日時 - 2008-11-14 23:14:05
    • ありがとう数0
    • 2008-11-11 01:16:26
    • 回答No.2
    よく知られているのは、Nero AACというのがあります。
    ただ、コマンドラインでしか動きません。
    ダウンロードしたフォルダのwin32というところにはいっています。
    Nero AAC コーデック
    http://www.nero8.com/jpn/nero-aac-codec.html

    1.以下のコマンドをテキストファイルにコピー

    @echo off
    "%~dp0neroaacenc" -if "%~1" -of "%~dpn1.mp4"
    exit

    2.拡張子.batのバッチファイルとして保存する。
    3.バッチファイルはwin32フォルダに配置する。
    4.バッチファイルにwavファイルをドラッグアンドドロップをすると、mp4ファイルが作成されます。
    "%~dpn1.mp4"を"%~dpn1.3gp"に変更すると3gpファイルになります。
    "%~dpn1.mp4"を"%~dpn1.m4a"に変更するとm4aファイルになります。

    このへんも参考になるかも知れません
    juria @Wiki - MPEG4 AAC LC エンコード
    http://www9.atwiki.jp/juria/pages/64.html#id_e27c2c2e
    補足コメント
    情報、ありがとうございます。
    追加の質問です。
    教えて頂いた手順でやってみたのですが、XPでは上手く行ったのですがMeでは”コマンドまたはファイル名が正しくありません"のメッセージが出てエラーしてしまいました。
    コマンド文自体を書き変える必要があるのか、Meでは動作しないのか、ご教示ください。
    よろしくお願いします。
    投稿日時 - 2008-11-14 23:04:06
    お礼コメント
    情報ありがとうございました。
    結局、XPでは「BatchWOO」でm4aを、Meでは「携帯動画変換君」でmp4変換を使うことにしました。
    再生したところ、どちらも贅沢さえ言わなければ充分聞けそうです。
    深謝、深謝です。
    投稿日時 - 2008-11-19 16:07:38
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数12
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ