• 締切済み

腱鞘炎を保護するサポーターってありますか

現在、乳児の育児中です。授乳や赤ちゃんを抱っこするときに、左手に負担がかかり、とくに左手の親指がだいぶ痛くなってきました。新生児を抱えるママにはよくある症状のようですが、どのような対処をしればらくになるかよくわかりません。湿布をするとか、サポーターをtyけるとか、何か予防や保護の方法はありますか?アドバイスお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

整形外科にはかかりましたか? まずは腱鞘炎と診断された上で、ドクターに対処された方がいいかと。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは こちらを参考にどうぞ http:// fitness.269g.net/article/564256.html どうしても同じ手を使うとそうなりやすいですよ

関連するQ&A

  • 腱鞘炎?

    二ヶ月の女の子のママです。 だっこの仕方が悪いのか、おっぱいの吸わせ方が吸わせ方が悪いのか、左手の親指の付け根が痛くてたまりません。 骨がどうにかなってるのかと思うくらいです。 湿布も位置が悪くて貼れないし・・・ こんな経験ございますか? どのように対処されましたか?

  • 授乳中の腱鞘炎

    腱鞘炎は新生児の頃になると聞きますが、私は娘が7ヶ月になった頃になってしまい、 今日で4週間が経ちましたが良くなりません。 「あれ?」と思った頃にすぐ病院に行きましたが、湿布をもらい様子を見るようにといわれました。 これで治らなかったら注射→手術と言われ、授乳中なので注射は避けたいです。 でも湿布だけでは良くならず・・・。 サポーターもしていますが・・・。 使わないのが一番ですが、育児中だとそうもいきませんよね(TT) 皆さんはどのようにして良くなりましたか? テーピングとかはいいですか? なにかアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 産後の腱鞘炎に悩んでいます。

    こんにちは。3ヶ月の娘をもつ新米ママです。左手の親指付け根の腱鞘炎に悩まされています。抱っこなど娘の世話はもちろん、日常生活にも支障が出てきています。 受診を考えましたが、整形外科を受診してもレントゲンを取って骨に異常がないかを見て冷湿布を処方されるだけなのでは?と思い、受診していません。自宅にある冷湿布を貼って様子を見ています。動かすと痛いので包帯で固定したり、サポーターをはめたりもしていますが、 湿布をずっと貼っているとかぶれるし、水仕事の度に外さないといけなくてとても面倒です。 そして、改善していってる感じもしません。 他に自宅で出来る良い方法はありますか? やはり受診が有効ですか?行くなら整形外科ですか?整骨院ですか? 同じ悩みを抱えている方、抱えていた方教えてください。

  • 腱鞘炎 保育士

    保育士で腱鞘炎になる方は多いと伺ったのですが、皆様はどの様に対処されていますか? 去年の10月に幼稚園教諭から保育士に転職しました。 抱っこをする機械が増え、左手の親指が腱鞘炎になってしまいました。 湿布+サポーター+包帯をする様に病院で言われたのですが… 手洗いや雑巾絞りすら出来ないので、仕事中にするわけにもいかず(苦笑) 時間がある時に通院しマッサージ&電気をしているのですが、残業で中々コンスタントに通えていないのが現状です。 経験談等の回答お待ちしております。

  • 腱鞘炎手術後の痛み

    赤ちゃんの抱っこで両手腱鞘炎になってしまい、整形外科へ行きました。 先生は、軽い感じで「切る?」というので、切ったら楽になるのかと思い左だけ手術しました。 注射針で麻酔をうってそのままプチンプチンとなにかを切っていました。ものの3分くらいのものです。 術後5日目になりますが、痛みがひどくなるばかりです。 赤ちゃんの抱っこどころではなくなり、左手でコップを持つのも困難になってきました。 ちょっと当たっただけでも激痛です。 こんなんだったら手術しなければよかった… 本当に手術は成功したのでしょうか?? 術後に一度先生に診てもらい、痛みを訴えましたが「そりゃ痛いよ。炎症おこしてるんだから」くらいの返事でした。 このままどんどん痛くなって治らないのではないかと心配です… 経験者の方や、医療関係者の方にぜひ情報をいただければと思います。

  • 乳頭保護器無しで行けたのですが。。

    はじめまして。 もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 私の乳首が短く、産まれてすぐから乳頭保護器を使用して授乳してます。 1日、2.3回ミルクを足して母乳メインの混合です。 私の乳首が伸びてきたのか、先日試しに保護器なしで授乳したら成功しました。 それから保護器無しで授乳を続けていたら、乳頭が赤くなって乳首がヒリヒリと痛みます。 我慢して何度か授乳を続けましたが、痛みに耐えきれず保護器をまた付けてしまいました。 このままじゃ、また保護器での授乳に戻ってしまいそうです。 何か良い方法はありませんか? しかも、直接授乳より保護器を付けている時の方が、母乳の出が良い気がします。(赤ちゃんの喉がゴクゴクと音が出るので) そんな事ってあるのでしょうか?

  • もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんが寝てくれなくなった

    はじめまして! もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近まとめて寝てくれるようになったんですが… 完母なんですけど、夜中の授乳の後、寝てくれなくなったんです。今までは授乳しながら???と寝てくれたんですが、今は目??????で寝かしつけに時間がかかりまいってます… 最高の時は11時間とか寝てくれるんで、それと比べてしまうんです…… 添い乳して寝てたりもしたんですが、子供のモゾモゾで起きてしまい余計に寝不足です。 私自身、一度起きるとなかなか寝付けなくて。。 何かいい寝かせ方ありますか? ちなみに部屋の都合上、布団など増やせません。 親はマットレス、赤ちゃんはベビーベットです。 メリーは興奮して寝かしにはダメです。 おしゃぶりは吸いません。 抱っこも嬉しがって寝ません。2ヶ月までは横抱っこで寝ましたが、今は縦抱っこしかうけつけません。 でも寝ません…… 授乳は苦ではないんですが…… 新生児のたびたび起きてた時の方が楽だったな。とか思ってしまいます。???ってダメな母親やなとか思ってしまい、余計に子供に????したり…… 何かアドバイス下さいお願いします。

  • 新生児が泣く理由

    5月8日に出産した新米ママです。 14日に退院して育児に奮闘してますが、初めての子育てで戸惑うことが沢山です。 入院中は母子別室だったため、決められた授乳の時間におっぱい(足りない時はミルクを足してました)をあげて、オムツを替えて終了でした。 00:30に授乳した後は7:00の授乳の時間まで新生児室で看護婦さんが見ていてくれたので、家に帰ってから自分で24時間一緒にいるようになって、何時間もグズる時の対処法がわかりません(;_;) 昨日の夜も24:00に起きて、おっぱい5分を2回づつあげてオムツを替えてげっぷをさせて、しばらく抱っこして寝たかなと思ってベッドに置いたら目が開いて、起きてるだけかなーって思ったら泣きだして。。。 抱っこしたら口をパクパクさせるからミルクを60ぐらいあげてげっぷをさせて、、寝たかなーと思ってベッドに置いたらまた泣きだして。。。 口寂しいのかなって思っておしゃぶりをくわえさすんですが、ベッドに置いたらまた泣きます(;_;) その繰り返しで結局寝たのは4:00頃でした。 こういう時、先輩ママさん達はどうされてるのでしょうか? ひたすら抱っこですか? 赤ちゃんは抱っこで安心したいのでしょうか? また、私のやり方に何か直したら良い点とかありますか? アドバイス欲しいです(;_;) よろしくお願いします!!

  • 2ヶ月の赤ちゃんの母親です。妊娠中から、ホルモン変化の影響で両手が腱鞘

    2ヶ月の赤ちゃんの母親です。妊娠中から、ホルモン変化の影響で両手が腱鞘炎です。毎日の育児が、痛みで思うようにいかずつらいです。現在母乳育児中で、湿布とサポーターとできるだけ安静に努める…で療養しています。 腱鞘炎の経験のある方に質問です。 育児をしていく上でのアドバイスや、便利グッツなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 生後2週間・・・抱き癖について

    生後2週間の赤ちゃんがいます。 うちの子は抱っこでないと寝てくれず、授乳の後などには必ず抱っこで寝かせてから布団に置いています。授乳後すぐ布団に置くと泣き喚きます。 母は抱き癖がつくから布団に寝かせてからあやして寝付かせなさい、と言いますが、授乳後すぐ布団に置くとあやしてても赤ちゃんが泣きながらどんどん興奮していってしまい寝るどころか怒り出します。 そもそも抱っこしないと寝ない赤ちゃんは多いと思うのですが、新生児のうちに抱っこしすぎると抱き癖ってつくものなのでしょうか? 抱き癖をつけないためにはどうすればいいのでしょうか? 抱っこでないと寝ないお子様をお持ちだったりする方々の経験談などを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう