• ベストアンサー

督促状が届きました(ネットショッピングでクレジット未決済による)

約1年前(2007年9月)のことになるのですが、 yahooショッピングでかばんを買いました。 クレジットカードで支払い決済をし、商品も到着したのですが、 今頃(詳しくは2008年9月)になって買い物をした店から私の携帯に電話があり、yahooクレジットのシステムに不具合が生じて引き落としが完了していないので代金を振り込んで欲しいという連絡がありました。 とりあえずカード会社に履歴を確かめると言って電話を切って、カード番号の下4ケタをメールで教えてもらいました。 何で今更・・・という気持ちと、ホームページを見たら閉店セールということで18900円で当時買った同じ商品が今は10500円で販売されていることを知ってなんだか納得がいかず、もやもやしているうちに今に至ります。 今までに何度か振込み依頼の書面も自宅に届いておりますが、昨日になって今までとは違い、配達記録で督促状と書かれた書面が送られてきました。 裁判所からという訳ではなく、今まで通り購入した店から送られたものです。 書面には11/7までに振込みがなければ法的処置も検討すると書かれていました。 ただ、この書類を受け取ったのが11/9で振込みはいまだしていません。 今日になってカード会社に履歴を確認したところ、18900円の履歴は今までに1度もないということでした。 正直なところ、今更払いたくない!!っていうのが本音です。 電話で連絡が来た際に両親にも話しましたが、「そんなの払わなくていいわ!」と言っていたので高をくくって今に至っていますが、督促状なるものが届いてちょっとびっくりしています。 ・やはり1年も前の買い物でも振り込みはしなければいけないでしょうか? ・もし振り込まなければならないとして、10500円にしてもらうことは可能でしょうか? ・店側が言う、法的処置とは具体的にどのようなことなのでしょうか? このような経験のある方、法律に詳しい方、どうか教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

#4です。 >実際に引き落としが完了しているかのチェックは年1回のみとしている。 ヤフーショッピングですと、カード認証がされたものしか注文データがショップに流れません。ですからショップが注文を受けたということはカード認証はされているわけです。 だとすれば#4で書いた通りその後の引落しはカード会社の仕事ですし、ショップがお客さんの口座から引落しされたかどうかを確認することなど不可能です。ショップにはカード情報自体流れて来ませんし、当然そのカードがどの銀行口座から引き落とされるのかも判るはずがありません。 ですからそのショップの言い分は自分にはまったく納得できません。 カードでの決済承認がおりていてカード会社からの請求がない以上、あなたのミスではありませんから、裁判になっても(なるとも思えませんが)あなたの勝ちです。 自分にはどう考えても、商品発送後の決済処理をショップが忘れていたとしか思えないので、ショップからされた説明をそのままヤフーショッピングにしてみるべきでしょう。

mahimaru
質問者

お礼

yahooショッピングのシステムについて詳しく教えていただき、 ありがとうございます。 ショップにエラーの内容と、なぜエラーが起きるのか問い合わせたところ、 不良品による交換、返品の対応をするために、商品の発送から約一ヶ月後にクレジットの決済をしていた。 yahooクレジットのシステム上、商品の注文から日数が経つとカード情報の自動更新作業が行われるらしく、その更新作業の際にお客様のカードステータスがエラーとなることがある。 とのことです。 カードステータスがエラーというのはどうゆうことなんでしょうか。 カードが使えない状態ということではないですよね。 ショップの回答から察すると、注文時に送信したカード情報が約一ヶ月後のショップが決済する間にyahooのシステム上エラーになってしまう、ということですよね。 それならば今までも他の客でこのようなことが何度か起きていてもおかしくないような気がしますが。 いまいち納得いかないのでyahooショッピングに問い合わせすることにします。 店の方にも、yahooショッピングに問い合わせするから入金は待ってほしい旨、伝えておきました。 yahooショッピングからの回答を待ちたいと思います。 この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>引き落としが完了していないので代金を振り込んで欲しいという連絡がありました。 それは話がおかしいです。 カードを利用したということは、カード会社からショップにお金が支払われ、カード会社があなたの銀行口座から引落しをするのです。 ですから引き落とせない、と言ってくる事ができるのはカード会社であり、ショップではないはずです。 他の回答にもあるように、恐らくショップの方でカード決済を完了し忘れたのでしょう。 ただしカードに利用履歴がない以上、あなたが商品を購入して実際に物を受け取り、お金がショップに支払われていない事は事実ですから、いずれにしても支払わなくてはいけません。 相手のミスを指摘して価格交渉する事は可能ですが、相手がシステムの不具合であってショップのミスではないと言い張ると面倒ですね。 一度ヤフーにどういう事が考えられるか相談してみてはいかがでしょうか。もしそのようなシステムの不具合報告はその時なかったということをヤフーが説明したら、ショップのミスということになりますから、価格交渉の余地はあるかも知れません。 ただし、あなたがその時点で18900円で買うと決めたのは事実ですから、今もっと安いから18900円支払うのは嫌だという理屈は正当なものではありません。そのあたりを頭に入れた上で交渉してみてくださいね。

mahimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どのような経緯でこのようなミスが起きたのか明確にしてほしい旨をショップに伝えたところ、 クレジットカード決済は、決済できていることを前提として月次で決算処理を行っており、実際に引き落としが完了しているかのチェックは年1回のみとしている。したがって、決済エラーに気づくまでの時間を要してしまった。 とのことです。 決済エラーというのがなぜ起こるのかがよくわかりませんが、やはりyahooクレジットのトラブルなのでしょうか。 こちらからの連絡と入れ違いで、ショップの代表取締役の名前で、振込みがなければ裁判を起こすという通知書が届きました。 かなり気分が悪いです。。。 払う意思があることは伝えてあるので裁判にはならないと思いますが、もう値段交渉する気力もなくなりました。 とりあえず17日までに振り込むよう言われてるので、再度クレジット決済を申し出てみます。 愚痴のようなお礼になってしまって申し訳ありません。 親切なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

支払っていないのは確実ですので支払う義務は貴方にはあります。 (支払い方法はカードでもいいと思います。) 値段は購入時期が違うのですから今と違っても普通の事それで値切るのは論外です。 ただ、クレジットシステムのトラブルならヤフー側も説明すべきだと思います。 たぶん店の決済手続き忘れのような気がします。 それかカード番号が全く違う番号で偶然決済が通ってしまっていて カード会社が成りすましの不正利用として店に支払いを止めたとかね ただ、請求の時効は来てませんので請求金額を支払わなければ確実です。 少額訴訟を起こされれば確実に貴方の負けだと思います。 払っていないんですから今からカード払いで払うなど払う手続きは必須ですよ (この場合、振り込みよりカード払いの方が安心かも)

mahimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yahooクレジットのミスなら、 なぜyahooクレジットからは連絡がないのか、 今問い合わせ中です。 支払いの意思があることは伝え、まだ私の中で疑問が多いので 明らかになってからの方がいいと思い、 双方が納得してから振込みしますと言っておきました。 実際のところ日中は仕事をしているので 振込みの作業はかなり面倒です。 再度クレジットカード払いを提案してみます。 親切なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>yahooクレジットのシステムに不具合が生じて引き落としが完了していないので代金を振り込んで欲しいという連絡がありました。 「決済条件は「yahooクレジット」なのですからそちらとお話し下さい」 で話しを打ち切りましょう 後は先方の問題です それを理由での値引交渉とかせこいことはしない方が良いでしょう 支払うにしろ時効になるにしろ直接交渉は筋が違います >システムに不具合が生じて引き落としが完了していないので 引き落としして貰えば良いだけです 「キチンと決済条件に決められたとおりにしていますのでそれに従って引き落としをお願いします」 間違っても「支払いません」と言ってはダメですよ >法的処置も検討すると書かれていました。 「はいどうぞ」...と言うだけでしょうね 今のところクレジット会社と販売店の問題でしょう 1万円に値切って支払った...クレジット会社からまた請求された...困ったことになってしまいます

mahimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値切るのはやめますね・・・。 販売店と当方の直接交渉は筋違いでなはいか、という点を 話してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116235
noname#116235
回答No.1

>>yahooクレジットのシステムに不具合が生じて引き落としが完了していないので代金を振り込んで欲しいという~~ でしたら、ヤフークレジットから連絡があるはずです。連絡がない所を見ると多分お店が、引き落としの手続きを忘れていて、今になって気がついたのでしょう。 10500円にしてくれるなら支払うよ。とお店に要求すれば良いと思います。 その時口約束ではなくて、きちんと書面で記録を残してください。後になって、また未払い分がある等と請求される可能性もあります。

mahimaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も、yahooクレジットが悪いのに、yahooクレジットからは何の連絡もないのがおかしいなって思っていました。 なるほど、お店側の手続きミスってことですね。 実際カード会社に確認した際、同じ日に他のお店2店(yahooショッピング内)でも買い物をしていてクレジット決済にしていましたが、 他のお店の方は2店ともちゃんとカードの履歴がありました。 お店側のミスではないかと聞いた上で値切り交渉してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレジット決済に関して教えて頂けませんか?

    パソコン音痴に加えて経済音痴のジジーに、クレジットを使っての買物について教えて頂けませんでしょうか・・・? 今日、買物をする場合の支払いはクレジットカードを使ってなされることが非常に多くなっています。ネットを通じた買物では、ほとんどの場合、クレジットで決済されていると思います。 ごく最近のことですが、私はある会社からある商品を買うことになりました。その会社というは、日本人なら誰でも知っている超有名企業です。その過程で、その会社の従業員(仮にAとしておきます)から自宅に電話がかかってきました。その会社とは長い間のお付き合いがありますので、自宅の住所、電話番号なども伝えていました。 その電話の内容は、以下の3つです。 購入商品の最終確認・・・(1) 購入代金の確認・・・(2) 支払方法の確認・・・(3) (1)、(2)はよいとして、今回、私が気になったのは(3)に関してです。 Aは次のように私に質問しました。 「支払い方法はどうなさいますか・・・?」 私は、 「振込でもよいし、クレジットでも構いません。クレジットなら、銀行まで振込に行く手間は省けますが・・・」 と答えました(以前使っていたインターネットバンキングは、怖いので数年前に止めました)。 すると、Aは 「クレジットによる支払いをご希望なら、クレジットの情報を教えて下さいませんか」 と言われました。私は思わず、 「えっ、この電話上で私のクレジット情報をお伝えするのですか・・・?クレジット情報って、会員番号、有効期限、セキュリティー番号なんかのことですよねぇ!」 と尋ねました。するとAは、 「もし、嫌でしたら振込でも結構ですよ・・・」 と言われたので、 「これまで、電話を通じて自分のクレジット情報をお伝えしたことは一度もありません。支払いは銀行振込にさせてもらいます」 と答え、こうして支払を済ませました。 今日お聞きしたいのは、 「クレジット情報を電話で伝えることはありますか・・・?」 という質問です。個人で経営する会社なら、ひょっとすると・・・とも思いますが、日本人なら誰でも知っているような超有名企業で、こういうことがあるのだろうか・・・という疑問が払拭できず、ここに質問させて頂きました。 こういう事情にお詳しい方からのご回答を頂戴できましたら、非常に有難く存じます。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ぽすれん から督促状が届きました。

    ぽすれん から督促状が届きました。 2月、3月の分を払え、払わなければ、しかるべき処置を取るというものでした。 しかしながら、私はクレジットカードで、きっちりその分は引き落とされているんです。 確かその頃、ぽすれん側がカードの切り替えかなにかで暗証番号を求めてきた(クレジットカードの裏の番号)のは、覚えてます。 私はクレジットカードを基本親に預けているので裏の番号は伝えませんでした そしたら、10日以内に払わないとしかるべき処置を取る言う、二重催促、脅しのようなものが届きました。 メールで問い合わせても「支払ってください」との返答が来るだけ 電話で問い合わせましたが電話応対はやってないみたいです。 もうどうしていいのか解かりません 督促状には10日しか日にちが無く、もし払ったら二重に払うことになります。 どなたか助けてください!!! 

  • クレジットカード督促が来ました

    クレジットカードの引き落としの口座に残金が不足して、950円の督促がきてしまいました。 その振込み期限をうっかりして2日過ぎたら、留守電にしっかりカード会社から連絡が入っていました。今日振り込みましたが・・ 金額の多少にかかわらず、ブラックリストにのるものでしょうか? 4ヶ月ほど前にも残高不足で督促を受けてしまいました。 普段入金に行きにくい銀行だった為先日給料振込みの銀行口座に変更の手続きはしましたが、汚点が残るのが心配です。

  • ネットショッピング専用にクレジットカードについて

    ネットショッピング専用にクレジットカードを作ろうと色々調べて見たのですが、 カードの種類が多すぎて、自分に適したものがわからないので、 アドバイスをお願いいたします。 社会人でクレジットカードは1枚所有しています。(ルミネカード) こちらは普段の買い物をする時にしか使用していません。 ネットショッピングする時は、コンビニで振込み・代引きなどをしていました。 主にアマゾンを利用していましたが、最近は楽天・ヤフーも利用したいと思っています。 オークションにも興味があります。 年会費無料、ポイントや割引などお得なカードだと嬉しいです。 また、できれば明細が郵送で届くものがいいなと思っていますが、 明細が届く、届かないに限らず特典や使い勝手を重視して選びたいと思っています。 月に1~3万つかうくらいだと思います。 ちなみに、旅行は国内ばかりで、海外は全然行ってないです。 楽天でのお買い物を考え、楽天カードも考えましたが、 個人情報流出などあったそうなので心配ですが今は大丈夫でしょうか? 考えてる中で楽天カードをあげましたが、それ以外にもオススメのカードありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クレジット決済

    ネットオークションなどでは銀行振り込みをして商品が届かないなんてことがあるそうですがネットショッピングでクレジットカードで決済して商品が届かないなんてことはあるのでしょうか?

  • ヤフオクかんたん決済のクレジットカード決済について

    当方出品者でとある人に落札をしてもらいました。落札者はかんたん決済の「クレジットカード払い」でした。 かんたん決済の「現金払い」の人とは何度か取引をしましたが、「クレジットカード払い」の人は初めてでした。 ウェブ明細を見ると… 落札日 2月4日 振込日確定 2月8日 支払い方法 クレジットカード となっていました。ちなみに商品は2000円相当です。 現在2月5日ですが私の銀行口座を確認すると、やはり入金された履歴はありません。2月8日ですから。 「振込確定 2月8日」となっているので、現段階で商品を送っても万一の不履行は無いでしょうか? 確実なのは銀行口座確認後なことは明白ですが、銀行口座に入ってから送るべきでしょうか? ちなみに落札者の評価は、良い評価300超、悪い評価0です。評価を見ると信頼出来そうですが…。 詳しい人、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クレジットカード会社の督促の電話ってどんな感じですか。

    クレジットカード会社の督促の電話ってどんな感じですか。 クレジットカードの支払いを延滞しています。もうそろそろ督促の電話が来てもおかしくないはずです。ガミガミ怒られそうでビビっています。督促の電話はどんな感じですか。督促の電話を無視したらどうなりますか?

  • クレジットカード決済について

    クレジットカード決済の振込みはどうすればいいですか? 楽天市場で買い物をしました。楽天カードももっています。ATMでもできますか?

  • ヤフオクのかんたん決済。銀行ネット決済とクレジットカード決済の違い

    今落札したんですが、その商品はかんたん決済が使えるようです。 そこで問題なのですが、 落札者からの自動メールによると、 イーバンク銀行、ジャパンネット銀行などの口座先が書いてあり、特にクレジットカード決済については触れられていません。 そして、「振込み後は、どこの銀行に入金したのかを教えてください」という言葉も書いてあります。 これからすると、クレジットカードでのかんたん決済は駄目ってことですかね? そもそもクレジットカードでのかんたん決済って、どこに振り込まれるんでしょうか? 相手のいずれかの口座には振り込まれるわけですよね?どうやって振込先口座は決定されるんですか?

  • ネットショッピングでお得なクレジットカード

    私は今学生 (成人) なのですが、始めてクレジットカードをつくろうかと思います。 いろいろ調べてみたのですが、種類が多すぎてよく分からないのです。 以下の条件を満たす素敵なクレジットカードはありますか? ・利用しなくてもお金がかからない(年会費無料等) ・ネットショッピングがお得(よくAmazonで買い物をします) ・利用できるお店が多い(Visaなのでしょうか?)