• ベストアンサー

プラスチックを燃やした後に家庭菜園

田舎で林に囲まれている場所に住んでいます。前のオーナーが残していった大量のプラスチックの鉢があったので、燃やしたことがあります。 煙が有害と頭に無く燃やしだして気づきました。。その時、すでに後悔をしたのですが、今その燃やした場所で家庭菜園を始めたいと思うのですが、有害かもと不安になり何で庭で燃やしてしまったのかとまた後悔しても後の祭りで。。 燃やした残骸は処分し、燃やしたのは1年半前です。有害な物が土に残っているものかご存知の方いらっしゃいますか?

• cyym
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

プラスチックの鉢に使用されている樹脂は、PP(ポリプロピレン)と言う種類の樹脂になります。 この樹脂は燃やしても人的に有害になるガスや成分は発生しません。 燃やした際の煙で、少々むせる程度ですので、人体への影響は皆無だと考えて結構です。 ・・で、回答になりますが、安心して家庭菜園を営んでください。 輸入中国野菜を食するよりも、遥かに安全で美味しいお野菜が取れますよ。 ご安心下さい。

cyym
質問者

お礼

回答有難うございます!自分なりに調べて大丈夫かもと思っていたのですが、sayapamaさんにもそう言って頂安心しました。今冬は、良い土作りをして暖かくなったら家庭菜園を楽しもうと思います。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

土の上で物を燃やすと 土の中のフローラ(生態系)が死滅し 土壌粒子も変性し 作物が余り良く育たなくなります 燃やした場所の土が周りの土の色と違っていたら 熱によって変性しています 堆肥などをまぜて行って  何年かすると回復してきますが・・・・

cyym
質問者

お礼

回答有難うございます!分かりやすい説明有難うございます。冬は堆肥をまぜたり良い土作りに励もうかと思います。