• ベストアンサー

クレジットカードをつくりたい

現在、屋号をあげ個人事業として仕事をしております。 仕事を円滑に進めるためにもクレジットカードをつくるか、 キャッシングができればと思っているのですが、現在全情連に事故情報が載っております。 その他の信用機関には載っておりません。 しかし近年は、他信用機関同士が相互に情報を共有できると聞きます。 この状態でカードやキャッシングはほぼ不可能だとはおもっているのですが、 もし全情連を参照しないカード会社などがあれば教えていただきたく質問させていただきました。 今後の対策をアドバイスしていただければとおもいます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>しかし近年は、他信用機関同士が相互に情報を共有できると聞きます。 その通りですね。 10年以上前は、銀行で借金踏倒しをしても、サラ金からの融資が可能でした。 銀行系個人信用情報機関と、サラ金系個人信用情報機関の情報共有がありませんでしたから・・・。 今は相互に情報を公開しています。 >仕事を円滑に進めるためにもクレジットカードをつくるか、 ビジネスカードを希望しているのでしようか? だとすれば、現状では絶望的です。 >全情連を参照しないカード会社などがあれば教えて 街中の電柱に貼っている「090金融」ならば、100%可能です。 絶対、絶対!利用したら駄目ですよ。 けつの毛まで、むしり取られます。 >今後の対策をアドバイスしていただければとおもいます。 現状では、非常に困難ですね。 困った事に、個人信用情報機関とは別に、各社には顧客情報があります。 この顧客情報は、法的な情報保存期間の定めだありませんし、サラ金・銀行及び関連会社間で相互に情報共有を行なっています。 (アコムの場合は、三菱東京UFJ銀行。プロミスの場合は、三井住友銀行など) サラ金での事故は、この銀行グループからの融資等は今後難しくなります。 質問者さまの場合、どこのサラ金で事故を起こしたのか分かりませんが・・・。 事故を起こしたグループとは別のグループに属する銀行に口座を開設し、コツコツ新たな信用を構築する事が必要です。 ブラック期間は、新たな信用構築期間とプラスに考えた方が良いですね。

aburamusi
質問者

お礼

細やかなご回答ありがとうございました。 非常に参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

何年か前はモビットや楽天KCカード等は完済後1年で取得できましたが…

aburamusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

仕事を円滑に進めるためにお金を借りると書かれていますが、 個人名で作るクレジットカードは、事業資金の為の融資は約款で禁止している事項です。 また、基本的に個人事業主の場合、審査はかなり厳しく行なわれます。 (安定収入とはいえないため) なので、3年分程度の決算書、所得証明書などを要求してくる所が一般的だと思います。 その様に、一般の人よりも元々厳しい審査基準がある上に、事故情報があるとなれば、かなり厳しくなると思います。 残念ですが、審査をしないカード会社はありませんし、大きな資産などが無ければ、厳しいと思いますよ。

• zorro
回答No.1

どこも事前審査を厳しく行います。情報を参照しないカード会社はありません。