• 締切済み

水洗トイレの下水管から異常音

水洗トイレの下水管から牛かえるが、鳴くような音が聞こえる。 何が悪いとおもわれますか

noname#193947
noname#193947

みんなの回答

回答No.2

牛かえるが、鳴くような音とは、どんな音か私には見当がつきませんが「ゴボゴボ」というような音であれば、普通は排水管の清掃不良です。 排水管の表面に汚れが付着して、排水管が狭くなって、排水が落下するときに空気を押したり引いたりするようになって音が出るようになります。 それとトイレットペーパー以外の物を家族の方が平気でトイレットに放り込んでいると、これと排水管の汚れが重なって変な音が出ることがあるでしょうね。 戸建て住宅かマンションか書いてありませんが、マンションでしたら2年に1回排水管清掃を管理組合が実施しているはずですが、これが行われていないなら、管理会社に言って、なるべく早くやってもらうように依頼します。 戸建て住宅ですと自分の費用でやらねばなりませんが、まずはホームセンターに行って、何か良い薬品が無いか聞いてみるとよいでしょう。 これで解決しなければ、電話帳で下水道工事業者さんを探して、清掃してもらうことになります。 予防的には、家族の方全員に、トイレットペーパー以外の物を絶対トイレットに流さないように徹底することが大切ですね。

• zorro
回答No.1

下水管のひびわれ