• ベストアンサー

モンクレールのダウンの汚れ

最近思い切ってモンクレールのダウンを買いました。 モカのような色のダウンです。 そこで質問なのですが、ダウンって来ていると襟ぐりが汚れてくることがありますよね(汗とかで)。 そういう汚れに対する予防策などありますか? 高額なダウンなので長くきれいに着ていきたいので、是非知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poilkjzz
回答No.1

汗をかいたり皮脂での襟とか裾口の汚れは気になりますね。 僕の場合モンクレールを着る時のインナーには必ず 襟を立てて着るジップジャケットを着ています。 例えばこういう感じのジップジャケットです http://item.rakuten.co.jp/ps-alpha/99102214081080/ こういうタイプなら襟の汚れは防げます。 あとダウンのカラーが明るく汚れが目立ちやすい場合 汚れが大きくなる前に水でぬらし硬く絞った綺麗な布でふきあげて 風通しのよいところで陰干しするといいです。 自分ではとれないような汚れがついたりしたら プロに任せるしかないので ダウンジャケットのクリーニングに対して ノウハウのあるクリーニング店にまかせるしかないでしょう。 例えば http://www.lavarex.co.jp/moncler.html のような専門店が好ましいと思います。

kayaka
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 なるべく襟のあるインナーを着る、こまめに綺麗な布で拭くなどして 現在も良好な状態を保っています! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poilkjzz
回答No.2

No.1です レディースダウンだったのですね・・・。 メンズと勘違いしていました、失礼。