• ベストアンサー

ゾロフトは記憶力の低下になる?

ゾロフトはまだ日本では認定されていない薬ですよね。そのため、10年以上の長期の服薬は、副作用による記憶能力の低下が回復するのかどうか、さだかではないということらしいのですが。もちろんそんなに長期に渡って服用するつもりはないです。しかし、後に副作用で記憶に支障をきたすことはないのか心配です。短期間でも服用されたことのある方、もしくはこの薬について詳しい方がおられたら、教えて欲しいです。記憶に支障をきたすものなのでしょうか?ちなみに現在は心療内科でパキシルを処方されています。物忘れがひどくなりましたが、お医者さんは服用をやめる時期がくれば、元に戻ると言っていました。ゾロフトはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

わたしは、ゾロフトを二ヶ月ほど個人輸入で使いました。その分においては、それほど副作用もなかったと記憶しています。 ゾロフトも、プロザックと同様、患者向けのマーケティング戦略により売上を伸ばしたこともあり、よく効くのでないかという気にさせられますが、昔のクスリ(トフラニールやアナフラニール)に比べると比較的副作用が少ないにすぎず、すごくいい薬というのでもないような感じがします。電気ショック療法でも、嫌な記憶を消すような作用も考えられますし、うつとかのストレスになる嫌なことを思い出させないような作用があるとするならば、片方で物忘れというようなデメリットもあるのですが、仕方がない副作用なのかもしれません。 わたしは、ハルシオンなどの睡眠薬も使っていましたから、記憶力の低下?は、これらも影響があるのかなあと思ったりしています。 アメリカ空軍のパイロットによるカナダ軍への誤爆の軍事裁判において、中枢神経刺激薬(覚醒剤)がパイロットに投与されていた結果、判断力を低下させたと弁護側が主張するように、個人の体質や脳の違いにより、思いもよらない作用がもたらされることもあるでしょう。 精神科のクスリは、脳へ直接作用するので、ある意味で怖いのかもしれません。ハルシオンも、発売当初は、短時間で抜けるのでよい薬と考えられましたが、イギリスなどでは、保険適用から除外されるなど危険性が認識されています。本来は、納得診療において、薬が将来どう作用するのかを知ってから服用されるのがいいと思います。 そして、多少物忘れをするようになったからといって、気にしすぎないことです。大事なことまで忘れると困りますが、ストレスになるようなことを記憶しなくなるという意味ではいいかもしれません。 ただ、個人的には、すこしぼけたような感じがするのは事実です。

sachiusagi
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。私もパキシルの副作用で物忘れが多くなりました。主治医に相談してみたところ、問題ないと言われたので気にしてはなかったのですが。ゾロフト購入にあたり、これ以上記憶力が低下して、もしそのまま戻らなかったらと思ったら、恐ろしく感じまして・・・。パキシルの個人輸入代行も考えたのですが、ゾロフトの方がセントロニン濃度を高めるんですよね。なにせ引越しをしたために病院が遠くて、しかも一週間分しか処方してくれないので毎週行くのがおっくうで。もう半年以上も通院しているので、今さら病院を変えるのもイヤですし。ゾロフトを試してみて、合わないようならやめときます。でも、パキシルよりゾロフトの方が安いですよね。参考になりました。ありがとうございます。