• 締切済み

勝手に再起動してしまいます

C24WC/Mと言う富士通のパソコンを使用してるのですが、 作業中に急に再起動が始まり困っています。 過去の質問を参考に下記の事はしてみましたが 原因究明にならず、わからないので教えてください。 ○購入時の状態に戻すリカバリ ○コントロールパネル→電源→システムエラー再起動OFF ○CPU内の清掃 ○電圧の確認 この4つをやったのですが、いっこうに直りません。 教えて下さい。 よろしくお願いします

みんなの回答

• violet430
回答No.8

富士通へ修理依頼しないのですか?

haru1211
質問者

補足

修理依頼を出すのが1番早いとは思いますが、 みなさんの力をお借りして  何とか原因を解明したいと思いまして、 まだ 出す予定はありません。 以前に違うPCで修理依頼をしたら 5万円の修理費(検査込み)がかかると言われ、 旧式にそこまで出すなら 新しいのを買ったほうが 良いと思い、今回はまだ出していません。

• matty2003
回答No.7

ANo.5です。 メモリの可能性は高いように思われます。 が、すぐにメモリの交換とかはできないと思います。 メモリを外すというのも手ですが。。。 ちなみに、SaveDUMPのログにファイル名が記載されてませんでしたか? これも一応ヒントになりますので、、、 また、USBのゲーム用コントローラなど、何か通常のPCの構成とは異なる物を繋いでいませんか? USBケーブル劣化の可能性もあります。 もし繋いでいる物がある場合、それを外してみて様子を見る事も検討してみて下さい。

haru1211
質問者

補足

イベントID 1001 ソース    Save Dump ファイルバージョン 5.1.2600.1106 ファイル名     SAVE Dump.exe この様な情報しか載っていませんでした。 USB系は何も使ってないです。 メモリーを買うしか再起の手段はないですかね・・・

noname#185422
noname#185422
回答No.6

はじめまして、ご回答します。 多分、メモリーの故障です。メモリーを交換してみて下さい。 清掃のとき、マザーボードを静電気で故障させたか。 自信があるのは、メモリーの故障だと思います。

haru1211
質問者

補足

ここの所毎日のように、 中の掃除やら、原因究明をしてたので 静電気 あるかもしれないです・・・ メモリーバッファローのやつを最近買って 入れたばかりなのですが、 壊れてしまったのでしょうか。

• matty2003
回答No.5

もしご使用のOSがWindows2000orXPであれば、マイコンピュータを右クリックし、 メニューから「管理」を選択して管理ツールを開いてみてください。 イベントビューア→システムと開き、「Save DUMP」といったログが残っていませんか? その中のSTOPコード(0xで始まる数字)を教えて頂けると、何かしら分かるかもしれません。 また、再起動されてしまう時に、特定の作業をしていたりしませんか? ちなみに、いきなりのリブートはメモリが悪さをしている事が結構多いです。 次に多い割合としてメインボードでしょうか。 もしイベントログにDUMPが残っていた場合、電源周りの可能性は低いと思われます。 電源周りが原因であった場合、フリーズか電源落ちといった現象が多いです。 ちなみに、ファン停止も電源落ちの要因です。

haru1211
質問者

補足

今調べた所、 0x10000050 (0xe812fe4c.0x00000001. 0x804dc2f1.0x00000002) 上記の数字が出てきました。 原因わかりますでしょうか? よろしくお願いします。 特定の作業はMMOのネットのゲームをやってると 再起動になってしまいます。 しかし 1年以上同じのをやっていて、 必要スペックは超えています。 電源BOXが落ち始めた時期から いつもより熱くなった気がします。 ファンの汚れや、電源BOX内を掃除もしました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• kfty2008
回答No.4

もしかしてウイルスが入っているのでは? 突然、カウントダウンが始まり勝手に再起動、もしくはシャットダウンになったりするのは過去に経験あります。その時はリカバリをしても直りませんでしたがWINDOWS UPDATEで最新の状態にした上でウイルスソフト入れると直りました。

haru1211
質問者

補足

ウィルスですかね・・・ 私も最新の状態でやってみましたがだめでした。

• koketa58
回答No.3

ANo2です。 BIOSの画面に入って片っ端からメニューを見てください。 BIOSはBIOS製造メーカーとBIOSバージョンでメニューが異なるので必ずココにあると言えません。 それからPowerManagementの設定は必ずある設定ではありません。

haru1211
質問者

補足

PowerManagementというのを探しましたが、 パソコンが古いせいかありませんでした。

• koketa58
回答No.2

BIOSにWOL(Wake On LAN)に設定項目があるならOFFとかDisableとかで無効にする。 BIOSのPowerManagementの項目で何かオンになっていませんか。 あとは修理でしょうか。 勝手に起動するのは悪霊怨霊の仕業くらいです。

haru1211
質問者

補足

BIOSのPowerManagementとは、 どうやって調べたら そこに行けますか? 確認したいので教えて下さい。

• alien5
回答No.1

私もマザーボード交換後に同じような経験がありますが、メモリーを差し替えたら直りました。2枚のメモリーの挿しているスロットの場所を交互に入れ替えたのです。右の物は左へ、左の物は右へというふうに。あるいは、ただ単にちゃんと刺さっていなかったのかもしれませんが。一度試してみたらいかがです。

haru1211
質問者

補足

メモリーの差し替えやってみます。 アドバイスありがとうございます。