• ベストアンサー

スピード違反(45kmオーバー)で略式裁判になった際、勤務先へ連絡はいきますか?

先日略式裁判を受け、7万円罰金でした。 よく新聞に、公務員がスピード違反をして、それを黙っていたのが後でみつかり減報になった、みたいな記事をみかけますが、警察や裁判所のほうで勤務先に連絡することはあるのでしょうか?私は民間の会社に勤務してます。  

• zutto
  • お礼率10% (3/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

一部の公務員の場合、担当職員が調べて回ることがあります。 その時に名前や職業でhitすれば後で職場に連絡が行きます。 警察などから職場に連絡が行くことはありません。 公務員の場合、青切符ならそれほどのことはありません。 比較的軽微な違反、「反則金」と点数の加算で済みます。 赤切符は行政処分です。 免許停止や取り消し、および「罰金」になります。 禁固や懲役と同列の、前科が付く犯罪です。 公務員は一般サラリーマンとは違います。

zutto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅れて申し訳ありませんでした。 公務員さんも大変ですね

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

直接知らせが行くことはありません。 しかし、あなたが休みを何度もとったり、免許停止の期間車に乗れないことで、すぐにばれます。 その上で、業務に支障が出るようでしたら当然、会社のモラルに照らして判断されるでしょう。

zutto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  休みはある程度自分で決めれる職場なので、特に問題はありませんでした。また免許停止は、教習時の一日だけでしたので大丈夫でした。業務にも支障はありませんでした。  正直自分が捕まるとは思っても見ませんでしたが、今回のことを教訓に、社会人としての行動をとっていきたいと思ってます。 ありがとうございます。