• ベストアンサー

商品発送の際の封筒

オークションで発送に使用するための封筒を購入しようと思っています。(出品は全くの初心者です) 小物を定形外郵便やメール便で送る際の封筒はどのようなサイズを使うのが良いでしょうか? 発送に慣れてらっしゃる方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

長3、角1、角2の3種でほとんどまかなえると思います。 厚みが足りない時は2枚一組にしてそれぞれの側辺を切って組合せ、 封筒サイズより小さい物には封筒を折るか切って対応しています。 定形外用 ・長3封筒(25gまで定形内、50gまで90円で送れます) ポスパケット用 ・角2封筒(厚さ3.5cmまで) メール便用(どちらも厚さ2cmまで) A4料金・・・角2封筒 B4料金・・・角1封筒

angelw
質問者

お礼

なるほど~とても参考になりました!! 柔軟さも必要ですね。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#175583
noname#175583
回答No.2

私もオークションを愛用しています。 特にメール便だとA4サイズが限界です。 定形外はよっぽど大きくない限り大きさは問いませんが、基本よく使うのはA4かなと思います。 私は100円均一でA4封筒やB5封筒を定期的に購入しています。 結構サイズ展開があるので自分が送りそうな商品にあわせて選んでみてください。

angelw
質問者

お礼

さっそく100円ショップ探してみます!! 丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!!