• ベストアンサー

seeqpodでのウィルス感染

seeqpodというサイトで音楽ファイルを検索して再生する事が可能だと 思いますが、再生すると再生された音楽ファイル(例えばmp3ファイル) がインターネット一時ファイルに落ちると思いますが、その事に よってウィルス等に感染する危険性は無いのでしょうか? 何方かお分かりの方がいらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 無くはないですよ。脆弱性利用がまずは考えられますが。 その他としては、 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071227/290254/ http://www.security-next.com/008628.html http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0807/16/news031.html

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 seeqpodはネット上にアップされているファイルを集めてくる仕組み になっていると思うので個人のサイトだとウィルス等を仕掛けている 人間もいると思いますので、それでウィルス等に感染する可能性も でてくるのかなと思ったのですが、紹介して頂いたサイトを 読んでみましたが音声ファイル自体が感染する事があるということで、 これはちょっと危険ですね。 となると個人のサーバーとかに置かれている音声ファイル自体 意図しているしていないを関わらずすでに感染している可能も あるという事になりますかね。

その他の回答 (1)

回答No.1

たとえWebサイトを見なくても、インターネットに接続しただけで感染する危険性があるのが、今日のインターネット事情です。よってセキュリティ対策をきちんとすることが常識であり、ネットユーザーの義務だと思います。 ウィルス対策ソフト・総合セキュリティ対策ソフト等を入れてあれば、ウィルスに関してはPCに入ってきた時点で検知されて処置をすることができます。従って、通常は感染することはありません。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 私は最低限ウィルス対策ソフトを入れていますしそれ以外の方法で 複合的にセキュリティー対策をとっています。 それでも安全だとはおもいません。 実際私が使っているウィルスソフト(誰でも知っているウィルスソフト) でも私が提供したファイルで何度もウィルス定義が変更になった経験 があります。 しかし私が使っているpcのサポートセンターのオペレーターと 話をしていたら自分のpcにはウィルスソフトを入れていないけど、今の ところ何も起こっていませんというような稚拙な知識しか持ち合わせて いないオペレーターがいるのが現状です。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染!?

    今日、いつものようにインターネットの音楽のサイト を見ているとウイルスに感染しました 見たいな事が出ていて(ウイルスの名前は覚えていません。すみません) ファイルが消えていたりしておかしくなっていました いつもより圧倒的に処理速度が遅いです どうすればいいのでしょうか? WindowsXPでこの前にSP2にしたばかりです

  • これってウィルスに感染しますか?

    こんにちは。 検索結果で、ウィルスを含むURLが出てきた場合、クリックしなくても感染してしまう事はありますか? (1)クリックさえしなければウィルスには感染しないのでしょうか。 (2)また、マウスでURLをなぞるだけでも危険なのでしょうか。 お解りになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ウイルスに感染してしまいました。

    先ほどシマンテックのオンラインスキャンをしたらどうもウイルスに感染しているようです。 内容が↓  ウイルスの状態: 感染! コンピュータは1個以上の既知の脅威に感染しています。117353 個のファイルをスキャンしたところ、 1 ハードディスク上のファイルが感染していました。 メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。 コンピュータは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。 シマンテック・セキュリティ・レスポンス サイト上で以下にあげられたウイルスの名前を削除情報として検索します。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\9RJB5TCE\cbbs[1].htm は Bloodhound.Exploit.6 に感染しています。とでてきました。このウィルスは危険なのでしょうか?? なぜNorton Internet Security 2005特別優待番を使っているのに感染したのでしょう。ウイルス定義は2/17と最近の物なのに。昨日もシステム完全スキャンをして、脅威は見つかりませんとでたのに。手動の圧縮ファイルをスキャンONにしているのに。どうすれば、修復できるんでしょうか?教えてください。

  • ウイルスの感染について

    たて続けにすいません。 ウイルスに感染したら、いろんなファイルが感染すると聞きます。例えば、JPEGファイルなんかにも感染することってあるのでしょうか?(この時、ウイルスバスターなんかでウイルス検索するとこのJPEGファイルは感染していますと検出されるのでしょうか? もし検出されるとしたら、ウイルスバスターってどうやって普通のJPEGファイルと見分けてるンだろう?) そのJPEGファイルが他のPCに入ってもそれから感染はありませんよね。

  • ウィルスに感染してしまいましたっ!!!!!!

    アメリカの音楽サイト(ラジオを聞けて録音もできるサイト。Station Ripperという名前。)を使っている途中に感染しました!! ウィルスの名前は覚えてないけれど、ウィルススキャンした時に見た説明では・・・相手のPCの個人情報を盗み、広告目的などの為に使う・・・etc・・と書いてあったのを覚えています! 前(5日くらい前)デスクトップに謎のアイコンが出てきた時は即効PCを復元したらいなくなっていたのでそのままにしておいたのですが、ココ2日前ほどからはアイコンがまた復活し、ネットを開いたときには、 ●ネットに繋ぐと謎の宣伝広告らしきポップアップウィンドウが出てくる。 ●↑を消した後でも、忘れた頃になってはまた現れる。 ●お気に入りの中に、私が登録してないサイトが一杯入ってる。 ●ブラックウォームに感染しましたとかいって、ウィルスバスターのソフトをダウンロードする系の警告が出る。 ●ネットを繋ぐと画面の下の方に謎の検索サイトが現れる(Windowsっぽくしてるけれど違う気がする。) などの症状が現れます!!!! そこで私が知りたい事は、 ◎このウィルスを放置しておくと、私のPCはダメになってしまうのか? ◎ウィルスが入った後にウィルス対策のソフトを入れたとしてもこのウィルスに効くのか。(つまりこのウィルスはなくなってくれるのか。) ◎アダルトサイトに行ってないのに感染してしまう可能性はあるのか!? ◎海外のサイトはウィルスに感染しやすいのか? ◎海外のサイトに行く時に気をつけなければならない事などあるのか? 以上です。 はっきり言って自分のPCがまさかウィルスに感染すると思ってなかったのでカナリ焦っていますっ!!!! 普通のサイトを使っていればウィルスに感染しないと聞いていたのでショックです。

  • ウイルスに感染しました><

    この間、あるサイトをクリックしたところ、 VBS_REDLOF.A-11 というウイルスに感染しました。 ウイルスバスター2006のリアルタイム検索では 「ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。」とのこと・・・ それで感染ファイルを除去したいのですが、感染ファイル名が 「C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\SH4NSZS7\thinkingman[1].htm」 となっていたのですが、「Temporary Internet Files」までは開けるのですが、あとの「Content.IE5\SH4NSZS7\thinkingman[1].htm」というものが何を意味しているのかわかりません>< OSはWindows XPです。 アドバイスお願いします。

  • インターネットウイルスに感染したパソコン

    インターネットウイルスにパソコンが感染しました。古いパソコンなので買い替えることにしました。しかしその間ネットが出来ないのでウイルスに感染したパソコンでインターネットをしようかと思っています。サイトを観覧するだけでも危険なのでしょうか?

  • ウイルス感染について

    たまにアダルト系のサンプルムービー(雑誌に載るような有名なサイトの)をのぞき見してしまいます。ちゃんとウイルス対策、スパイウェア対策のソフトはインストールしてありますが、ウイルス感染の危険性はありますか? よくウイルスに感染して個人情報が流出する事件がありますがウィニーのようなファイル共有を使用しなければ大丈夫ですかね? たまに心配になって過剰にウイルス検査をしたりしてます。 まあ、そのようなサイトに行かなければいいのですが・・・。

  • ウイルスに感染したらしいのですが…

    こんにちは。 先日、ウイルスバスターから「ウイルスに感染しました」という警告が出ました。 10件程あったようなのですが、その内8件のファイルは隔離したと出たのですが、残り2件は手動で隔離する必要があると言われたので、手動でウイルス検索をしてみたのですが、ウイルスが検出されませんでした。 実際にウイルスに感染したと言われたファイルを探しに行ったら、その名前のファイルは存在していませんでした。 存在もしていないファイルなので、隔離の仕様がありません。 今インターネットを繋げてしまっていますが、緊急ロックした方がよいのでしょうか。何故か上部のバー(ファイルや表示、ヘルプ等のバー)が無く、ページのタイトルの隣に表示される筈の「-Internet Explorer」という文字もありません。 因みに、私のパソコンはWindowsXPです。ご回答宜しくお願い致します。

  • ウィルスの感染について

    ウィルスの感染等について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どのようにして感染するのでしょうか? 自分はセキュリティソフト(Norton)常駐、添付ファイル、ダウンロードファイルは ウィルスチェックしてから、Winnyのようなソフトは使わない。 といった最低限の事はしているからか、感染した事がありません。 暇な夜にコンピュータのスキャンも行っています。 (それでは反応しない物もあるんですかね・・・?) 話題になっているP2Pでの感染というのは、上記レベルを行っていない人が 感染しているのでしょうか? (ダウンロードしたファイルをスキャンせずに開く、 拡張子.exeのように危険度の高いファイルをウィルスチェックせずに実行する) それとも、もっと高度な方法で感染をさせているのでしょうか? (ファイルをダウンロードしただけで感染するなど) P2Pソフトは使った事もないので (もちろんこれからも使う予定はありませが・・・)、予防知識として知りたいです。 自分で試してみるという訳にもいかないので・・・ ネット上で「こんな症状」「こんな画面」といった類は出てくるのですが、 具体的な感染事例などご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう