• ベストアンサー

seeqpodでのウィルス感染

seeqpodというサイトで音楽ファイルを検索して再生する事が可能だと 思いますが、再生すると再生された音楽ファイル(例えばmp3ファイル) がインターネット一時ファイルに落ちると思いますが、その事に よってウィルス等に感染する危険性は無いのでしょうか? 何方かお分かりの方がいらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 無くはないですよ。脆弱性利用がまずは考えられますが。 その他としては、 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071227/290254/ http://www.security-next.com/008628.html http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0807/16/news031.html

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 seeqpodはネット上にアップされているファイルを集めてくる仕組み になっていると思うので個人のサイトだとウィルス等を仕掛けている 人間もいると思いますので、それでウィルス等に感染する可能性も でてくるのかなと思ったのですが、紹介して頂いたサイトを 読んでみましたが音声ファイル自体が感染する事があるということで、 これはちょっと危険ですね。 となると個人のサーバーとかに置かれている音声ファイル自体 意図しているしていないを関わらずすでに感染している可能も あるという事になりますかね。

その他の回答 (1)

回答No.1

たとえWebサイトを見なくても、インターネットに接続しただけで感染する危険性があるのが、今日のインターネット事情です。よってセキュリティ対策をきちんとすることが常識であり、ネットユーザーの義務だと思います。 ウィルス対策ソフト・総合セキュリティ対策ソフト等を入れてあれば、ウィルスに関してはPCに入ってきた時点で検知されて処置をすることができます。従って、通常は感染することはありません。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 私は最低限ウィルス対策ソフトを入れていますしそれ以外の方法で 複合的にセキュリティー対策をとっています。 それでも安全だとはおもいません。 実際私が使っているウィルスソフト(誰でも知っているウィルスソフト) でも私が提供したファイルで何度もウィルス定義が変更になった経験 があります。 しかし私が使っているpcのサポートセンターのオペレーターと 話をしていたら自分のpcにはウィルスソフトを入れていないけど、今の ところ何も起こっていませんというような稚拙な知識しか持ち合わせて いないオペレーターがいるのが現状です。