• ベストアンサー

勝手にソフトが立ち上がってしまうのですが・・

画像をPCに取り込むときに、自動的にフォトショップが立ち上がってしまいます。自動的にソフトが立ち上がらないように設定したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 教えてください。ヨロシクお願い致します。 PCは、windowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosiniX22
回答No.2

「画像をPCに取り込む」とは、具体的にどういう作業かわからないのですが、 1) 画像ファイルを表示しようとしてダブルクリック 2) 画像を加工する 3) 絵やプリントした写真をスキャナで取り込む 4) デジカメのデータをメモリからコピー などがまず考えられます。 1)の用途ではフォトショップは重量級過ぎるので、関連付けをもっと軽いビューアに変更する。 4)のケースでフォトショップが起動するとは思えないし、2),3)の場合はフォトショップでも問題は無いはずですが、自動起動にする必要は無いので、 それで解決するのでは? 関連付けの簡単な方法は、画像ファイルを選択して [右クリック]-[プログラムから開く]-[プログラムの選択]で「ファイルを開くプログラムの選択」の窓を開きます。 ここで、利用したいソフトを選び「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れて [OK]します。 使いたいビューアがプログラムの一覧に見つからないときは、[参照]でファイルを探してください。 自分で何もビューアソフトをインストールしていないときは、とりあえず Windows標準のビューア [Windows Picture and Fax Viewer]を使えば良いでしょう。 ちなみに、私の常用ビューアは [Garan]です。 http://ghostrecon.s25.xrea.com/Garan/

utoro
質問者

お礼

とても細かく教えて頂いたのに、気づかなくて失礼しました。ありがとうございます。今、関連付けをしてみました!

その他の回答 (2)

回答No.3

photoshopって、もしかしてelementsの事でしょうか? 間違っていたなら、すみません。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227229+002
utoro
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、エレメントです。

• Darkfox
回答No.1

スタートアップに登録されているので解除すればよろしい。 スタートメニュー→すべてのプログラム→スタートアップを開いていくとアドビのアイコンがあるはず。 それを一覧から削除。 見つからない場合は スタートアップチェッカー(フリーソフト) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html で無効にすればよろしい。 これを入れるとスタートアップウォッチャーというソフトが常駐するので、ウザイなら止めてしまって大丈夫。

utoro
質問者

補足

ありがとうございます。 アイコン削除しようとすると、プログラムの削除にはならないという 画面がでました。 単純に、画像ソフトを通さずに、マイコンピュータ→カメラのフォルダの中の画像→そのまま選択してPCにコピーしたいのですが。。