• 締切済み

しまなみ海道(尾道~生口島)自転車でどれくらいかかりますか?

来週にしまなみ海道を自転車で渡ろうと思っています! 初めて挑戦するので色々と調べてはみたのですがいまいちわからないことがあります… ・自転車を借りるには尾道から船で向島まで行って自転車を借りる。 (尾道で借りてもダメなんですよね?) ・お昼頃に尾道を出発して、向島→因島→生口島と自転車で行って、夕方サンセットビーチで夕焼けが見れるといいなと思っています。 夜までに尾道に戻らなければならないのですが、生口島から尾道まで自転車だとどれくらいかかりますか?時間的に厳しいですか? 日々自転車には乗っていますが、坂道などもあるので少し不安です… アドバイスお願いいたします!

みんなの回答

noname#158736
noname#158736
回答No.5

地図も質問の意図も読めないと、30kmの道のりが70、80kmに なってしまうようですね。注意してくださいね。 因島は下手にどこかに寄ったりしない方がいいですね。 向島から生口島まで直行するつもりで。 向島と生口島の往復は7時間程度でした。もちろん生口島で観光は しています(尾道~向島は往復とも渡船利用)。 60近くのオバサンでもこのペースについてこられるので 問題ないと思いますよ。 ただ夜間の通行は危険なので、帰りは航路の利用をオススメします。 (どうやら自転車も載せられるみたいなので、保証金も戻ります)

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.4

> 向島~生口島までは単純に計算しても30km程度はあります。 30kmなんてとんでもない。 このHPでは全長約70kmと記載されています。 (今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」~尾道港まで。) http://www.go-shimanami.jp/rental/index.html こちらの方によると、全長80kmで、休憩をゆっくりとりながら、片道8時間半だったそうです。 http://www.bingoweb.co.jp/digirepo/20021010digire/jitensha.html 70kmならスクーターだと2時間もあれば楽勝で通れるように思いますが、橋から下の一般道までおりたり、また橋まで上がったりの高低差が激しく、道も狭かったせいでしょうか、ほんと大変でした。 今治から松山までは楽でしたが、しまなみ海道は走りずらい。 気持ちがいいのは、橋の上だけ。 あと、道がかなりわかりずらく、「え?ココ?」みたいなとこを通るので向島で迷って交番で道を聞きましたが、「ほんとにみんなが迷うんだわ。みんな自転車で同じとこをグルグル廻ってかわいそう」って言ってました。 私はスクーターなので、迷ってもそーでもありませんでしたが、チャリで迷ってる人達はかわいそうでした。 他の島でも、「違う、そっちじゃない」って方向に突進しているチャリを何台かみました。 尾道から日帰りにしたいのなら、どこか途中で引き返すのがいいと思います。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.3

しなまみ海道って、自転車だとかなりキツいです。 自動車と同じコースを走れるように思いますよね? ところが、自動車が通るのと同じ路線を通れるのは、 (島と島を結ぶ)橋だけです。 島へ渡った途端、自動車はまっすぐ次の島へ行けてスグなんですが、 自転車の場合イチイチ、橋(自動車道)の下まで下りて、 一般道をグルグル廻りながら走らなければなりません。 (自動車は最短の直線距離を走れるが、  自転車はグルグル廻るので2倍以上の距離だと思う) 自転車用コースは、原付も走れるコースなので、 私は、50ccのスクーターのtoday で常時52km/hでアクセルをゆるめないまま走りましたが、かなり大変でした。 9月に通ったんですが、何時間か忘れましたが、尾道→今治で4時間くらいだったかな?5時間だったかな?スクーターで。 橋から下の一般道へおりて、一般道からまた橋へあがるので、アップダウンもかなり激しく、自転車の方たちはかなり可哀想でした。 レンタルの自転車なら、片道、5~6時間はみておいた方がいいと思います。人によっては7時間とかかも? アップダウンはかなり厳しかったです。ほとんどの人は、おりて自転車を押してました。 往復を1日でやるのは、かなりのスポーツマンが良い自転車で早朝から始めれば出来るかも?ですが、一般人がレンタルチャリでなら無理と思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 尾道駅で折りたたみ自転車を広げている人を 結構見ました 朝の8時ごろだったんですけどね http://www.go-shimanami.jp/rental/guidemap/index.html http://www.go-shimanami.jp/topics/cycling/index.html http://www.go-shimanami.jp/rental/001.html

noname#158736
noname#158736
回答No.1

自転車は尾道でも借りられます。尾道駅前から渡船で110円で 自転車ごと向島に渡れます。向島に渡ったところにレンタサイクルは なかったと思います。ちなみに尾道大橋は危ないので自転車では 通らない方がいいです。 向島~生口島までは単純に計算しても30km程度はあります。 そう考えるとお昼頃出ても、夕方には着きますけど、帰りが かなりしんどいです。多分真っ暗な中を帰ることになるので。 なので、もしフェリーの時間があえば、生口島から尾道までの 航路があったと思いますので、保証金は戻りませんが自転車を 乗り捨てて船で帰るのがいいと思います。 橋の上は風が強く、しかも構造上、坂になっているのでけっこうキツイ ですよ。あとは島のサイクリングロードから橋に出るためには坂を 上らないといけないので、そこもつらいですね(高低差は焼く50m)

関連するQ&A

  • しまなみ海道 サイクリング

    しまなみ海道を自転車で走りたいと思っているのですが、 10時50分に生口島 瀬戸田に着き、そこから自転車で多々羅大橋を渡り「道の駅 多々羅しまなみ公園」に 行きます。公園での滞在時間は少しです。 その後、生口島~因島~向島~船で尾道というルートを サイクリングコースで走りたいのですが、このルートで 尾道に16時30分までに帰ってくることは可能でしょうか? サイクリングは初心者で、 使用する自転車はレンタサイクルです。

  • 尾道 しまなみ海道

    7月に11時到着予定で尾道にいきます。千光寺を観た後しまなみ海道に行く予定です。、広島のホテルを予約済みなので19時くらいには、尾道を出発したいです。 歩いて船 バス 自転車をつかって回るのと レンタカーを使って回るのとどちらがいいか迷っています。 レンタカーの乗り捨てを使って広島まで帰った、ほうが時間短縮でしょうか・・?

  • しまなみ海道について

     GWに、尾道からしまなみ海道へ車で行く予定をしています。そこで、向島、因島、瀬戸田、上浦、伯方、宮窪、吉海を通り、今治へ向かう予定です。それぞれの島でお勧めの観光コース、観光地があれば教えてください。

  • しまなみ海道のレンタサイクルについて

    GWにしまなみ海道を尾道から今治までレンタサイクルで渡ってみようと思っています。 まず船で尾道から向島に渡ろうと思っているのですが、自転車は、船で渡る前に「尾道港」で借りるか、船で渡ってから向島にある「尾道渡船乗り場」か「福本渡船乗り場」で借りるか、どこで借りるのが良いでしょうか。 GW中は人も多いと思いますので、置いてある台数が多い所に行く方が借りられる確率が高いかと思いまして・・・。 あと、尾道から今治まで、普通の速さ(全速力でもなく寄り道しながらのんびりでもなく)で行った場合、何時間くらいかかりますでしょうか。(60kmくらいあるので、5,6時間でいけるかなぁと思っているのですが・・・) すいませんがどうかよろしくお願いします!!

  • しまなみ海道のバスについて

     今治から尾道まで、しまなみ海道を使ってバスで行く予定なのですが、途中で大島と因島での観光も考えています。  この場合、どのようなバスを使えばよいのでしょうか?  あと、できれば時刻表が載っているHPがあれば教えてほしいです。  しまなみ海道に詳しい方、よろしくお願いします。

  • しまなみ海道を自転車で!

    こんにちは。 8月に女3人で尾道から今治まで自転車で渡ろうと思っています。 私は、以前ひとりで挑戦したことあがるのですが、広島観光の途中に行き着いた向島から規模も知らず無計画に出発し、6時間で往復しようとして、えらい目に遭いました(笑)今回は2泊3日で再挑戦したいと思います。 そこで教えて頂きたいのですが、尾道から出発して1日(当日)で今治まで行けるでしょうか?また、その際に気をつけたほうが良いことなど、どんなことでも良いので、どうか教えて下さい。 東京~尾道~今治~尾道~東京を、2泊3日で考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 尾道~しまなみ海道~宮島

    来月尾道からしまなみ海道を渡り、宮島へ行って広島観光をする予定です。 初日は尾道観光、二日目にしまなみ海道、三日目に午前中宮島、午後広島市内の観光を考えていますが、具体的な動きをどうしたらよいか悩んでいます。 (1)おすすめのしまなみ海道のサイクリングコース (2)宿泊場所(具体的な宿というよりは、どの島がよいか) (3)船での移動経路 このあたりを教えていただきたいです。 希望として、 しまなみ海道をサイクリングしたいのですが、調べると結構きついようなので、数時間ひとつの橋、もしくは島を軽くサイクリングできたらと思っています。多々羅大橋など見てみたいと思いますが、移動の都合で厳しいのであればどこでもかまいません。 バスやフェリーなどの移動手段を軸に、余った時間でサイクリングでも結構です。 また、キャリーケースで行くので、サイクリングは乗り捨てではなく借りた場所に戻るしかないかなと思っています。 漠然としたことしか決まっていなくて恐縮ですが、いいプランがありましたら教えて下さい。

  • しまなみ海道のサイクリングについて

    春休みのうちにしまなみ海道を往復しようと思っています。 私はサイクリング初心者の男で、体力にあまり自信はありません。 2泊で往復しようと思っているのですが、 尾道から出発し 1日目は 生口島にある宿に宿泊し、7時に出発 今治で折り返して 2日目は 大三島の宿に宿泊しようと思っています。 このプランは少し厳しいですが、2日目の宿には4時30分頃につくことは可能でしょうか。 少し厳しいならアドバイス頂けるとありがたいです。

  • しまなみ海道

    今年の夏にしまなみ海道を自転車で渡ろうと思っているんですが、 尾道から今治まで何時間ぐらいかかりますか?また日帰りは可能でしょうか? ちなみに私の自転車はクロスバイクです。 経験者の方がいらしたら、アドバイスお願いします。

  • しまなみ海道の観光しまなみ海道のバス事情、観光に詳しい方教えてください。

    いつもありがとうございます。 しまなみ海道の観光しまなみ海道のバス事情、観光に詳しい方教えてください。30代の夫婦です。 しまなみ海道を今治側から尾道へかけて観光します。 いくぶん地図を見たり、バスの路線を調べたのですが、いまいち しまなみ海道とその通る島嶼のバス事情とお勧めの観光地がわかりません。 http://www.go-shimanami.jp/download/index.html http://www.go-shimanami.jp/bicycle/model.html http://www.jb-honshi.co.jp/kanko/course/course4.html http://www.ne.jp/asahi/to/ktaxi/index2shimanami.htm とかをみて勉強しているのですがたくさんありすぎて難しいです。 0、レンタル自転車とバスと船などを併用して今治側から尾道に抜ける しまなみ海道堪能モデルコースプランを教えてください。 希望としては、 瀬戸内海が堪能できる展望 地魚などがたべられる観光向けでない定食屋で食事がしたいです。(大漁食堂とか) 質問させてください。 1、高速バス(きららバスとか)は今治側からの場合、瀬戸田PA、BSからしか降車できないのですが、しまなみ海道の島嶼観光は、レンタカー、レンタバイク、自転車が有利ということでしょうか。 2、私どもとしては乗り捨て料金と、高速料金が高額になるレンタカーはかんがえないでバス、フェリーとレンタルサイクルの併用がいいのではと考えています。 今治側からだと降車できるのが、瀬戸田PAからなのです瀬戸田含め先の降車できる因島重井、因島大橋で降車し島内観光? 大三島まで行くバスでそこからレンタサイクル?とっかかりがわかりません。 3、バス云々降車地云々抜きにして、しまなみ海道でここだけはいっとけ、(食べておけ)ということを教えてください。 どうかお願いします。