• ベストアンサー

ruby on railsでフォームに1種類の入力項目を複数作成する方法

プログラミングの初心者で現在ruby on railsを勉強しています。 その中で複数のエントリーを一括で登録できるようにするサンプルを 探し、railsレシピブック183の技の中にある recipe-101「フォームに1種類の入力項目を複数作成する」 を見つけたのですが、あまり理解できず、うまくいきませんでした。 そこでお願いしたいのですが、 初心者でもわかりやすいサンプルなどが掲載されてる本や ホームページがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>recipe-101「フォームに1種類の入力項目を複数作成する」 >>を見つけたのですが、あまり理解できず、うまくいきませんでした。 「Ruby on Rails」は、お手軽にデータベースを使うWebサイトが作れます。でも、それは、多数の技術を応用しているからで、それらの技術をマスターしている人からすれば、レシピブックを見ることで、すぐに理解できるわけです。でも、それらを理解していないと、レシピを見ても「・・・??」ってなると思えます。 Ruby on Railsについては、多くの書籍が出ていますが、初心者向けにただ1冊を勧めるとなると、以下の書籍が良いようです。 基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES) \3,465 http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E7%A4%8ERuby-Rails-IMPRESS-KISO-%E9%BB%92%E7%94%B0/dp/4844324780/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1226193487&sr=8-1 このアマゾンのレビューにあるように、初心者がゼロから学ぶには良いと思います。 それから、 「はじめてのRuby on Rails2」清水美樹 工学社 は、生成されるソースの元になっているテンプレートまでも修正して、日本語表示を最初からさせるソースを生成させるチャレンジをしています。RoRの内部をちょっと知ることができて、参考になります。 まあ、ほんとうに「できるだけ早く理解したい」と思うなら、書店で立ち読みして、「これは参考になりそうだな」と思える書籍は全部購入することだと思いますけどね。 ちなみに私は、RoRのバージョン1のころに、「サイトを作る勉強をしよう」と思って何冊か書籍を購入したのですが、目的のサイトを作ろうとして、「ちょっと作業が面倒くさいなあ。」って感じがしたので、中断していたのですが、RoRもバージョン2になって、やりたいことが、かなりお手軽になっていました。 とはいえ、RoRは、CやC++じゃなくRubyをベースにしているので、それらの言語知識があっても、さらに新しい概念を理解する必要があって、なかなかマスターするのは大変と感じています。

Thomas4916
質問者

お礼

良い書籍のご紹介どうもありがとうございます。 その後いくつかの本を参照することで、だんだん理解できるようになり、 なんとか目的を達成することができました。 本当にありがとうございました。