• ベストアンサー

CDのカテゴリで聞きたいです。

日本のCDは豊富なカテゴリであることから、 世界的にも人気の高いですよね。 では「J-POP」と「オムニバス」の違いとは? TUTAYAだったら「J-POP」と表示されていても、 Amazonだと「オムニバス」と重なっていることがよくあるので迷います。 おしえてください。

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken8282
回答No.1

オムニバスもともとの意味は乗合馬車や乗合自動車のことで、 つまりクルマのバスのことです。 ひとつのアーティストであればJ-POPというカテゴリわけをするしかありませんが、 オムニバスCDとはテーマに沿って集めらてたCDですので、 J-POPであっても、多くアーティストの曲を集めたのだから、 オムニバスという表し方をしてるのだと思います。

nVIDIA
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 非常にわかりやすい解答で今は曲選びもスムーズになりました。 どうもありがとうございました。